最終更新:

2
Comment

【4986542】こぐま夏期講習

投稿者: 深緑   (ID:v9sWQMkVWuU) 投稿日時:18年 05月 08日 10:25

よろしければアドバイスをお願い致します。
先輩方、こぐまの夏期講習を受けられた方
どの講座を取りましたか?感想はいかがでしょうか?
学校別と学校別行動観察だけ取ろうと思っていたら
その前に総合講座を必ずと言われ、確かにおっしゃることも理解できるんですが…。
自宅でもやりたいことが山ほどあるので、総合も
学校別も行動観察もとなると自宅学習や復習が
しっかりできるのか。
志望校はフタバ、聖心です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4987162】 投稿者: 終了組です  (ID:2/DaEe1eXho) 投稿日時:18年 05月 08日 20:40

    こぐまのみで合格いただいた者です。
    総合は必ずとったほうがいいと思います。総合では、総合という名の通り、全ての学校に対して共通すべき内容を勉強します。
    自宅でやりたいことが山ほど…とのことですが、普段は別のお教室に通われてるのでしょうか?
    それでしたら、学校別もしくは行動観察だけでもよろしいかと思います。学校別は復習必要ですが、行動観察は復習不要です。

    普段は個人のお教室に通っているけれど、夏期講習だけ、こぐまの学校別を受けに来られてる方はたくさんいらっしゃいました。

  2. 【4997702】 投稿者: 懐かしい  (ID:qejE8X6Ssxo) 投稿日時:18年 05月 18日 13:30

    スレ主さまの志望校にご縁いただいたものです。うちもこぐまでご縁いただきました。
    夏季講習、懐かしいです。

    今は存じあげませんが、娘が通っていた頃の夏季講習の総合講座は、最後に発表会もあったりして、すごく楽しかった、決してお勉強やテストだけの苦しい講習会ではなかったです。

    子供が講習会の間、親は志望動機などの書類の添削を何度もしていただいたり…

    親子ともに今はとても懐かしく良い思い出ですし、こぐまは大好きでした。

    総合講座は、志望校に的を絞った対策ではなく、その年の私学全体の傾向や対策がもりこまれ、最先端の情報や分析がされ、こぐまならではだと思います。

    親も大変勉強になりました。

あわせてチェックしたい関連掲示板