最終更新:

6
Comment

【4989769】ジャック田園調布??

投稿者: 経験者   (ID:oj47xtuOp3o) 投稿日時:2018年 05月 11日 11:06

電車内でお受験らしい親子さんをお見掛けして、懐かしく、つい目をやってしまいました。
お母様はお受験スーツに髪もきちんとまとめて黒いリボンでまとめられ、グログランテープがついたお受験バッグを持っておられました。お嬢さんも、紺のスカートの白ブラウス黒の革靴と、隙のないお受験服に身を固めたお二人でした。
ところが、あらら???
二人が座っているのは、優先席!しかも、お嬢さんは大股開きでだらしなく座っていたと思ったら、靴も脱がずに椅子に膝立ちして窓から外を見始めました。お母様は、お嬢様の行動を注意もせずに、大きな声でなぞなぞの本を読み聞かせ続けています。足がご不自由らしい方がお嬢さんの隣に座りましたが、お嬢さんは靴を履いて椅子に膝立ちのまま…。
足が不自由な方は、お嬢さんの靴をよけるようにされていて、座りにくそうです。
私が田園調布で降りたら、その親子さんも慌てた様子で田園調布で降り、持っていたペットボトルを、ホームの自販機についているペットボトルを捨てるところに捨てて、エスカレーターを、お子さんの手を引いて登っていき、改札を出ていきました。
あらら…とそこまで見ていましたが、改札を出てそちらへ向かって横断歩道を渡ればすぐにジャック田園調布!
私たち親子も数年前、田園調布と迷った末、別のジャックにお世話になりましたが、常日頃の振る舞いについては随分自覚を促されたものですが…。
田園調布では、あまりそういうご指導はないのでしょうか???
あれほどきちんとしたお受験服で挑むような学校は、そんなマナーでは、ペーパーなどをどんなに頑張っても合格は望めず、ジャックにかけたお金も全くの無駄になると思いますけど…。学校によってはそうでもないんでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4990910】 投稿者: 優先席マナー  (ID:.tOU4iseO2s) 投稿日時:2018年 05月 12日 13:46

子どもに「足、気をつけて。」くらいは言うべきですね。もしくは、子どもの足が他の方にぶつからないようお母様が子どもと席を変わるか。
    ただ、他に立っている人がいなければ、座らせても構わないのでは。ただし、いつ座席を必要としている方が乗車してくるか分からないので、座っても周囲に目を配る配慮が必要かと。優先席に限らず!
    今回のケースがどんな状況かは分かりませんが…

優先席(通常の座席でも)の前に立ちながら車内が混雑してきているにも関わらず頑なに座らずにいる方がたまにおられますが、マナーとは、いかなる場合も周りの方々に気を配り、その時々に臨機応変に対応することかと思います。

2. 【4991011】 投稿者: 同じく経験者  (ID:2/DaEe1eXho) 投稿日時:2018年 05月 12日 16:06

上記の方と同感です。臨機応変な対応、適切でありたいですね。
    ジャックではない大手に通っていましたが、電車内のマナー・移動中のふるまい等々、特別なご指導はなかったです。
    各自マナーを心得ていて当然ということなのでしょうか…
    しかしながら、投稿にあるようなふるまいをされてる方は少なくないように思います。
    そのような方でも、本番では上手にふるまって、合格いただけてしまうこともあるのでは。
    実際、娘の入学式で、ゴミを丸めてテーブルに置いたままの方を見て、不快な思いをしたことがあります。

3. 【4991065】 投稿者: よくある話ですが  (ID:dAzfecBVcpo) 投稿日時:2018年 05月 12日 17:05

よく◯◯小学校の生徒は電車マナーが悪いという投稿を拝見いたしますが、今回もお教室の指導ではなくそのご家庭の問題だと思います。
    結局猫も杓子もお受験ということです。
    どんなに綺麗にお受験親子に扮しても、中身は変えられないです。
    特に公共の場では素に戻るので、その時こそご家庭の方針が見えるものです。
    合格するか否かはわかりませんが、たとえ入学出来ても恥ずかしい思いをするのはその親子です。

4. 【4991288】 投稿者: 経験者  (ID:oj47xtuOp3o) 投稿日時:2018年 05月 12日 21:34

結局はご家庭の問題かなともおもうのですが、優先席に座ってはいけません(どんな場合も座らないというお約束になっている学校も多いですし)とか、車内マナーや道を歩くマナーなどに気をつけましょうねくらいご指導があってもいいのになと思います。
    私は、お受験時代、子供を通じてとか親に直接とかで念入りにご指導いただいたように記憶しているので、田園調布はそういうことなさらないんだなあとちょっと驚いた次第です。
    ちょっと注意していただければ、この親子さんもお教室に急ぐ様子は熱心そうだったし、合格に近づけるのになと思います。

5. 【4991411】 投稿者: ですから  (ID:lHtmfHlqRV.) 投稿日時:2018年 05月 12日 23:27

このようなマナー、というか、立ち居振る舞いというものは、お教室の指導で身につけるようなものではないのです。
    そういうことが自然に身についているご家庭のお子さんが、合格するべきなのです。
    いくらお教室が念入りに指導しても、ご家庭のしつけがなっていなければ、メッキははげます。
    件の親子さんのふるまいは、お教室の指導が足りないせいではないと思います。

お教室で、マナーについて、子どもだけではなく、親までが「念入りに」ご指導を受けるなんて、恥ずかしいです。

6. 【4991557】 投稿者: どな  (ID:PaqrBp8heSA) 投稿日時:2018年 05月 13日 02:40

隙のないお受験ルックそのものは、ジャックの吉岡さんがブログで書かれている通り「まずお教室に通う服装からはじめよ」に沿っていますよね。
    お教室の指導の質を問いたいか?
    個人のマナーの悪さを問いたいのか?
    どちらとも取れる書き込みですが、どちらに通うにしても、周りからは結構見られているものなんだな‥と感じる投稿でした。
    試験に出るから云々だけでなく、入学後のことを考え、乗車マナーは早めに身につけたいものですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す