最終更新:

65
Comment

【5023389】小学校受験の行動観察専門教室

投稿者: しなもん   (ID:18662xBOn5c) 投稿日時:2018年 06月 11日 16:32

年中でJ教室に通ってますが
幼稚舎か横浜初等部に強い 行動観察専門の個人塾を探しています。どなたか ご存知でしたら ご教授願います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5224635】 投稿者: なんか  (ID:ft4TzdEe1SY) 投稿日時:2018年 12月 11日 17:41

    ヤバイ感じの幼児教室に聞こえます

  2. 【5226184】 投稿者: 教えてください  (ID:puhylnRiQWA) 投稿日時:2018年 12月 13日 00:39

    >指導方法が家庭に合う、合わないではなく、いま学校が求めている子供像とかけ離れてしまうため、あの合格結果につながってしまうんですよ。
    >あんなにクラスがあるのに、ご一緒だった方はお見かけしません。


    この書き込み、削除されてます?
    詳細、知りたいです。

    今年受験し通学されていた方から伺った授業内容と、本の感想発表や絵日記など、書き込みがあった内容は一緒で興味があります。ただ所謂教え込みが多いと伺い悩み中です。

    あと、今年から紹介制になったのですか?
    少なくても去年までは誰でも普通に、入室テストを受けて入れたと伺いましたが。

  3. 【5226387】 投稿者: 非効率的  (ID:f4OiEMFr4OU) 投稿日時:2018年 12月 13日 08:57

    >指導方法が家庭に合う、合わないではなく、いま学校が求めている子供像とかけ離れてしまうため、あの合格結果につながってしまうんですよ。
    >あんなにクラスがあるのに、ご一緒だった方はお見かけしません。

    我が家も受講していました。リーダーさんの経験は、子供はとても楽しいようですが、文章を丸暗記することや、絵を描いて文章を書く宿題、歌や絵画、劇の発表会など、小学校に入ってからやれば良いことで、受験のためには必要と思えない内容が多いです。これらを幼稚園の延長として息抜き程度にやれば良いですが、受験対策としては非効率的です。また授業内容について、非参観でプリントを渡されて説明を受けるだけなので、復習しようもないです。子供が出来なかった内容について先生に聞くと、他の教室で普通に習うことですから、とのお返事のみです。膨大な内容を表層的に触れるだけで、エスポワールでしっかりと教えようという姿勢もありません。HPの誇大広告に騙された膨大な生徒さんが居るので、経営だけは問題ないと思います。

  4. 【5226464】 投稿者: 教えてください  (ID:puhylnRiQWA) 投稿日時:2018年 12月 13日 09:50

    >幼稚園の延長として息抜き程度にやれば良いですが、受験対策としては非効率的です。
    >参観でプリントを渡されて説明を受けるだけなので、復習しようもないです。
    >膨大な内容を表層的に触れるだけで…

    ありがとうございました。
    大変参考になりました!

  5. 【5227611】 投稿者: その  (ID:q./aTMGqo7s) 投稿日時:2018年 12月 14日 09:16

    非効率と言われてる部分が難関女子では合格を左右する最も重要なところなのに全く理解されていないようですね。我が家が自分でも信じられない超難関からご縁をいただけたのはエスポのおかげです。これからお受験の方のことは私どもには関係ありませんが、これだけは申し上げておきます。

  6. 【5228297】 投稿者: 非効率が決め手とは思いませんが  (ID:7iTqZfruj7U) 投稿日時:2018年 12月 14日 19:26

    >文章を丸暗記することや、絵を描いて文章を書く宿題、歌や絵画、劇の発表会など

    この辺は行動観察の対策としては有効に見えますけどね
    言語、発表に強くなる度胸、ノンペーパー校の口頭試問
    文章書くのは要らないかな

    あと子供にもストレスが溜まってるので、友達と楽しむ時間は大事
    楽しく通える雰囲気というのは良いですね
    精神状態が良いとペーパーの出来栄えが上がりますね


    非参観型はちょっと心配かな、自分で気づいた事は家で練習させたいですね

  7. 【5229868】 投稿者: さて  (ID:DGF.tuScp/I) 投稿日時:2018年 12月 16日 09:29

    エスポが常にキャン待ちでとても入れないことに気づかれた方に朗報です。それは学びの道です。我が家はエスポ、学びの道と両方に通ったことがありますが学びの道はいままで通ったお教室の中では一番オススメできます。そもそもエスポを立ち上げて成長させた先生が独立されて経営されてます。とくに慶應対策ならずば抜けた実績と独特の指導です。一度入室体験されると目からウロコですよ。エスポほどのキャン待ちにはならないので入室は可能と思います。

  8. 【5234118】 投稿者: 入会テスト不合格  (ID:IMU2j6gq1Ew) 投稿日時:2018年 12月 19日 20:15

    数年前にエスポワールの入会テストを受け、不合格になりました。結果通知とともに入会テストの評価票?が送られてきたのですが、先生からの質問に恥ずかしがって答えれなかったこと、手遊びの際に周りのお友だちを気にして楽しく取り組んでいない等の記載がありました。(当時娘は人前で何かを発表したりするのが苦手で、所謂内弁慶な性格でした。)
    また半年後くらいに入会テストを受け直そうかとも考え、主人と話し合いましたが「最初からできる子を集める教室よりできない子を伸ばす教室がいい」との結論になり、同じ渋谷区内にある行動観察特化型の個人のお教室にお世話になりました。(こちらの掲示板でも名前が挙がってない隠れ屋的なお教室で、娘はここで大変身しました。)
    約1年お世話になり、その後はずっと通っていた別の個人のお教室と大手の学校別講習を受け、結果出身者や関係者でないと厳しいと言われる難関校にご縁をいただきました。
    入会テストのときしか伺ったことがないので、エスポワールの印象は一概には言えませんが、先生方はお優しく、レッスンはメリハリのある内容だと思います。しかし前述のように、最初からできる子だけを集めたり、他の方々が仰るような紹介や家柄を重視した上での入会テストであれば、残念です。
    我が家は大した家柄でも、立派な学歴、職業でもないので、最初からお呼びではなかったかもしれませんが。。。周りからの評判を聞き、今思うと不合格で良かったと思っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板