最終更新:

10
Comment

【5063832】慶應コース

投稿者: KURIKURI   (ID:U.R2mLKBm2s) 投稿日時:2018年 07月 23日 00:33

年少息子の慶應義塾幼稚舎受験を考えています。

年中以降に向けて塾選び中でして、ジャック、ジュニアクラブ、スイング、あたりで悩んでいます。

各塾とも慶應コースがもうけられていますが、受講されたことのある方いらっしゃれば、違いやそれぞれの雰囲気など教えていただけないでしょうか。
あるいは、ジャックなら○○講座はオススメ!などあれば、教えていただけると嬉しいです!

ちなみに、ジャックなら広尾、ジュニアクラブなら恵比寿、スイングなら白金で考えています。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5063908】 投稿者: 講座  (ID:Q/wzNjIOyhI) 投稿日時:2018年 07月 23日 07:40

    現在年少ですと、ジャック広尾は遅いですね。

    スイングなら受け入れてくれますよ。
    ただ好き嫌いがありますので。見学なさってください。
    スイングの絵画はよいです

    体操はジャックの体操で良いと思います

  2. 【5063959】 投稿者: KURIKURI  (ID:U.R2mLKBm2s) 投稿日時:2018年 07月 23日 09:07

    講座さま

    さっそくコメントありがとうございます!

    >現在年少ですと、ジャック広尾は遅いですね。 
    遅いとゆうのは、すでに年少から通われている方でクラスが満席で、受け入れてもらえないだろう、とゆうことでしょうか、、?

    スイングの絵画ですね!
    他の方の口コミをみて、興味もっていました。見学行ってみようとおもいます。

    ありがとうございます!

  3. 【5063992】 投稿者: スイングの苦しみ  (ID:f4OiEMFr4OU) 投稿日時:2018年 07月 23日 09:48

    スイングの場合、講師の選択も重要ですね。K狙いならば、絵画・工作についてはR先生の一択でしょう。教室が拡大し、講師のレベルが下がり、1クラスあたりの人数が増えて、指導の質が下がっています。特に補佐にあたる先生の質の低下が酷いです。

    年少・年中は楽しい授業で問題ないですが、年長になるとスイングの特徴である、生徒間で競わせる部分が目立ってきます(これは、年少・年中を体験しても分かりません)。親子一緒に高みを目指し、成功体験を積み重ねられる子供には最高の環境です。逆に言うと、出来ない子供は取り上げられる機会が少なくなります(出来ないことを見せつけられます)。出来ない集団に入ってしまうと、授業からの満足感が乏しくなり、ドロップアウトが増えます。出来ない子供に対する手厚い指導を期待してはいけません。倍率を考えると仕方ないことですが。

    この点は、年少から早く入るほど、ずっとトップを保てて優遇されるわけではなく、新年長から入っても、出来が良ければトップに躍り出る生徒も居る点から、極めて公平なシステムだと思います。もちろん、人気講師の授業を取れるという点では、早くから入ったほうが良いでしょう。覚悟を決めれば、苦しみの中で親子ともに成長できる教室です。

  4. 【5064040】 投稿者: 出身者  (ID:88E7hOCz3KY) 投稿日時:2018年 07月 23日 10:50

    広尾は出身者や関係者ならば新年長からも入れてもらえますが、それ以外ですと年少下(幼稚園に入る1年前以上)からが多い。ある意味広尾は関係者が多いから実績もあるのです。やることは同じだから他のジャックでも…。スイングは心が折れる子(親)もいますのでよく見極めて。

  5. 【5064226】 投稿者: 講座  (ID:IxO57oU1TXc) 投稿日時:2018年 07月 23日 14:37

    ジャック広尾は幼稚舎と関係のある方が優先されます。

    優秀だけでは難しい学校ですね。
    どんなにお金と時間と労力をかけても不透明です。
    幼稚舎は関係者じゃないとだめですからと、幼児教室の先生がおっしゃっていたのを耳にしたことがあります。

    暁星は好みじゃないですか?
    男児なら是非挑戦して頂きたいです。
    暁星を目指していらっしゃる方で慶應も受かった方いらっしゃいます。

  6. 【5065268】 投稿者: KURIKURI  (ID:fZYiRNAnY/6) 投稿日時:2018年 07月 24日 16:41

    皆さま

    詳しくありがとうございます!!

    スイングは事前見学が必須ですね。
    ただ、さっそく連絡をしてみたところ、すでに年少クラスは満席で体験も受け付けられない、年中コースの見学も現時点ではだめといわれてしまいました、、その一方で新年長コースの受け付け開始がはじまっているので、クラスの様子を見ずにイチかバチかで申込をするかどうか悩みます、、
    R先生とは、カタカナ名前の方ですよね??
    資料に先生のお名前が記載してありました。

    暁星もいいですよね!
    両親(主人と私)が慶応なもので、できれば幼稚舎希望なのですが、暁星も校内できちんと勉強する環境が整っている印象があります。いい学校ですよね!検討したいと思います。

  7. 【5065394】 投稿者: ↑  (ID:XNndJln6EiM) 投稿日時:2018年 07月 24日 19:27

    >>暁星も校内できちんと勉強する環境が整っている印象があります。

    も、って正反対ぐらいの学校でしょ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す