最終更新:

9
Comment

【5067473】中小幼児教室のメリットデメリット

投稿者: 秋風   (ID:8EIUbsu1MV2) 投稿日時:18年 07月 27日 08:30

上の子が終了組、現在下の子が受験準備の真っ盛りの保護者です。こちらで特定の中小幼児教室を挙げて否定されている方を散見し、疑問がございます。

真剣小受に取り組んだ上で期待するので結果が得られず、その過程で生まれた思いがあるのかもしれませんが、
中受塾のサピ、能研、四谷、早稲アカ辺りが大手、有名処であるように、
小受塾もジャック、伸芽、理英会、こぐま辺りが大手かと思います。
大手であれば一定のノウハウを持ち、経験を基にした指導、情報提供が期待できるメリットがある思いますが、
敢えてそれらを外し、期待外れと嘆く方は、何をメリットに感じて塾を選ばれたのでしょうか?

後学まで、教えて頂けると幸いです。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5067477】 投稿者: 訂正  (ID:8EIUbsu1MV2) 投稿日時:18年 07月 27日 08:36

    >真剣小受に取り組んだ
    真剣に小受に取り組んだの誤りです。失礼しました。

  2. 【5067495】 投稿者: あさがお  (ID:TwK45vRpaxM) 投稿日時:18年 07月 27日 08:56

    合格実績や口コミが高評価、見学したら雰囲気も良かったので入会を決めた、が大半ではないでしょうか?
    で、結果がでなかったら批判する。原因を塾のせいにしようとする。
    中小は大手に比べて塾に依存している方が多い印象ですので、余計にネガティブな感情が動くのでは?
    大手は情報取るため!と割り切っている方多いですし。
    ここで悪評出ている中小塾、結果出た方は感謝していましたよ。負け組勝ち組の違いです。
    ちなみに我が家は上の子は厳しい塾に通わせましたが、下の子は褒めて伸ばす塾にしました。どちらの方が良いともいえません。その子に合っているかどうかだと思います。

  3. 【5067637】 投稿者: 秋風  (ID:fjFhenn0o8U) 投稿日時:18年 07月 27日 12:28

    ご返信有難うございます。
    偏りがなく説得力のあるご説明、非常に納得出来ました。

    評価して入塾を決めたのだろうなと私も思っていて、何か良いと感じる所があったと思うんですよね。

    中小は大手に比べて塾に依存している方が多い印象、私もその様に感じます。
    大手は割り切っている方が多いとも思います。なので、すがらずに、上手く使う位のスタンスの方が多いですよね。

    依存したいと思う方が、生徒が多く依存したくても先生を占有出来ない大手はではなく、中小を魅力に感じるのかもですね。
    その上で、良いと思っていたのに!とネガティブな感情が働くのかもですね。

  4. 【5067651】 投稿者: 中小幼児教室?  (ID:UYWKdzzwcvs) 投稿日時:18年 07月 27日 12:43

    中小幼児教室と一括りにしてしまうのは、あまりに大雑把な気がしますが。各々の特性があるでしょうし。具体名をあげて議論しないと、深まらないと思います。

  5. 【5067686】 投稿者: あくまでも相性  (ID:8zSN.T6EyG2) 投稿日時:18年 07月 27日 13:30

    体験できるところが多いと思うので、先生との相性がよさそうだと感じれば入室ということになるのでは?
    うちはそうでした。

    でも、途中で、「まてよ」と思ったことがあったので、別の教室に移った経験があります。
    そちらの方が、先生との相性がよりよかったですね。

    どんなに実績があっても、口コミでいいと言われていても、自分の子供との相性がよくなければ、選ぶことはないでしょう。
    その点を無視して、実績や口コミで入れてしまって、後悔する人も多いですよ。

  6. 【5067755】 投稿者: 秋風  (ID:YJo39VIG1NU) 投稿日時:18年 07月 27日 15:47

    中小さん
    具体名を上げて批判されている方やアドバイス下さって入る方に噛み付いている方が多い多いので、
    自分で選んで入っておいて、教室だけでなく、フォローしてくれている方にも噛み付く心理はなぜなんだろう?と思っています。

    あくまさん
    移られた後も大手では無い教室ですか?
    差し支えなければ、大手含めて体験の上選ばれたのでしょうか?中小に通われている方は依存体質と思われますか?
    質問ばかりですいません

  7. 【5067766】 投稿者: 注意  (ID:gt3q7m0Rek2) 投稿日時:18年 07月 27日 16:06

    気を付けなければならないのが、いわゆる問題児が周りに迷惑をかけてても
    先生が親に注意もせず、ずっと面倒を見ていく教室です。

    先生ご自身は人当りもよく、細かいことまで色々と熱心にご指導してくださったのですが、その動物親子にひどく振り回されました。
    何故、親に全く注意をしないのかも理解できませんでしたし、
    遅刻をしてきても熱があっても、その親子を受け入れていました。

    実績もそこそこあった教室ですが、どんどん先生が信用できなくなり
    退会しました。

    しかし、子どものよいところを誉めてくださり、伸ばしてくれたことも事実なので見極めが難しいですが、周りの評判を聞くことは絶対に必要です。

あわせてチェックしたい関連掲示板