最終更新:

10
Comment

【5138811】塾を選んだ基準

投稿者: これから受験   (ID:R9vfCD2UNk.) 投稿日時:2018年 10月 06日 23:46

皆さまの塾を選んだ基準を教えてください。
やはり大手が安心でしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5141678】 投稿者: ちょっと前の経験者  (ID:RLv0oKZlshg) 投稿日時:2018年 10月 09日 01:22

    お教室を選ぶ基準は3つあると思います。

    合格実績…コンスタントさが大事で、数の多寡には意味がないと思います。
    自宅との距離…遠いと親子ともども疲れます。
    相性…親子ともに安心できる先生に巡り合うことです。

    他の方が仰る様に先生との相性は重要です。子育てに対する姿勢、考え方に共感できないと頼りたい時に頼れませんし、細かな点でしっくりこないと願書や面接指導が不十分になると思います。

    不明瞭な部分が少ないに越したことはないのですが、こと費用については人によって膨らみ方が違う、特に試験直前の膨らみ方に大きな差が出るので、数字を出しているから安心ということはないと思います。月謝とGW、夏休みぐらいまでははっきりとした道すじと金額が示せる先生なら大丈夫かと。

  2. 【5141725】 投稿者: やっぱり相性  (ID:8OKAAZhhzxs) 投稿日時:2018年 10月 09日 05:41

    ステキな個人の先生を周囲から紹介頂ける環境ならば、こちらにスレッドを立てられることもないかと思いますが、違いますか?

    スレ主様のお役に立てるとすれば、
    ご説明を省かれた個人の先生の探し方、紹介下さった方とどの様に接点を持たれたのか、何故我が家を紹介下さったのか‥その辺りを具に語ることなのではないでしょうか?
    周囲のお母さまへの相談も、お伝えの仕方など誤ると大変と聞きますので。

  3. 【5143442】 投稿者: 私は  (ID:.5Xkm/eAk66) 投稿日時:2018年 10月 10日 14:30

    掛け持ちしました。受験するとなると大手は1つ入れとかないと不安で。
    学校の元先生といってもね…
    教員免許や幼稚園の先生の免許を持ってるのは安心材料になるのでしょうか。
    やっぱり相性だったと思います。皆様と同じ意見になってしまいましたが、我が子を思うと相性が1番でした。教室と先生を見てフィーリングが大切だったような気がします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す