最終更新:

10
Comment

【5138811】塾を選んだ基準

投稿者: これから受験   (ID:R9vfCD2UNk.) 投稿日時:18年 10月 06日 23:46

皆さまの塾を選んだ基準を教えてください。
やはり大手が安心でしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5138932】 投稿者: やっぱり相性  (ID:8OKAAZhhzxs) 投稿日時:18年 10月 07日 05:47

    大手・小規模など、複数の先に説明会や体験会にお伺いし、実際子どもが楽しそうだったところ。また、親も先生のお話になっていることに共感して、信じてやっていけそうなところ。料金説明をしっかりするところ‥そのあたりをみてはどうでしょう。
    志望校にお強い個人のお教室にツテがないなら、個人教室を必死に探すより、大手に入って淡々と準備をはじめた方よいかと思われます。
    大手・個人にそれぞれの良さはあると思います。模試だけ大手を使うなど、併用も可能。いずれにしても、メインのお教室は、相性が大切と思っております。

  2. 【5139437】 投稿者: 居心地  (ID:q0ZJdNRvxsE) 投稿日時:18年 10月 07日 15:16

    上の方のおっしゃるように、相性ですね。
    最初行っていた教室(大手)は、どうも子供が窮屈そうな感じだったので、別のところに行ったらのびのびしていました。
    そのため、途中で教室を変わりました。

    小学校受験だけでなく、その後いろいろ受験はありましたが、最大のポイントは子供が居心地がいいかです。
    逆に、最もアテにならないのは、合格実績です。

    合格実績は、他の子の実績であり、他の子は自分の子ではありません。
    他のお子さんに合っていても、自分の子に合っているとは限らないのです。
    どんなに実績があっても、自分の子供1人がどうなるかだけが大切なのですから。

  3. 【5139478】 投稿者: 終了組  (ID:BS7M285Kc4A) 投稿日時:18年 10月 07日 15:46

    ブログをしていない所。無断で顔写真をアップされました。
    試験前なので苦情を申し立てたることもできず、困り果てました。

  4. 【5139757】 投稿者: オープン  (ID:mr3QrH3s0Xg) 投稿日時:18年 10月 07日 19:25

    最低限、料金体系が単純で、明示してあること。
    オプションが少ないこと。

    反対に、避けたいのは、先生が自慢するところ。
    実績とか、遠くからわざわざ通う親子がいる、とか。
    体験授業が有料というのもどうかと思う。

    受験は小学校受験に限らず情報戦なので、幅広い学校に合格実績があることも大切だと思います。
    皆さん、始めは「ここに受かりたい」と思う学校があって、そこに強いお教室を探されるのだと思いますが、学校との相性がよくなければ、どんなに頑張っても難しいときがあります。
    第一志望にこだわるのではなく、お子さんと相性のいい学校をみきわめてすすめて下さるのが良いお教室だと思っています。
    また、第一志望残念だったときのセイフティネットとしても、幅広い情報を持つお教室が良いと思います。

  5. 【5140549】 投稿者: 距離と相性  (ID:CPSCIQBW9qM) 投稿日時:18年 10月 08日 09:45

    相性はもちろん大切。
    相性が合わないのに嫌々やっていたら、子供も辛いですが親もかなり辛い。
    あと、出来れば距離が近いところ。
    直前になれば通う回数も増えますし、遠いとそれだけでぐったりです。

  6. 【5141038】 投稿者: 先生との相性  (ID:YTjAPkbhd3Y) 投稿日時:18年 10月 08日 16:50

    以前、子供の幼稚園受験準備に、ある個人教室の体験に伺いました。先生が、ご自身の体験談(9割自慢)を延々と語り、我が家と境遇も異なるので聞かされても参考にならないし、呆れました。
    私とは逆に、体験談を聞かせていただき良かったと思う方もいるかもしれないので、とにかく相性がピンとくるかどうか!

  7. 【5141478】 投稿者: 月謝が高すぎる  (ID:x07TjUmEGAU) 投稿日時:18年 10月 08日 21:57

    最初は皆さんご存知の所に
    体験に伺い料金など聞きました。
    高すぎて唖然と致しました。
    教員免許など持っている先生なら納得しますが、質問したお応えから、お持ちにならないのがわかりました。
    その後は個人の教室を探し、
    志望校で教鞭をとられ、退職なさった先生がされていらっしゃる教室を紹介して頂きました。願書添削も全てご相談し親子ともに不安になった時には、時間に関係なく話しを聞いて下さいました。お月謝以外に掛かる事はありませんでした。
    ご縁を頂いてからも先生とのお付き合いは、続いております。今の担任の先生は、学園で先生の元教え子でいらした事を後から知りました。
    皆様に志望して頂く事の多い、姉妹校がある伝統カトリック校です。お世話になりました先生は、
    学園の良さをお伝えしたい為にしているのよ
    とおっしゃっておりました。
    中学受験で優秀な御嬢様方が沢山入学されますから、娘にも頑張る様に伝えております。
    受験は色々な噂が流れ、御心がみだれる事も御座いますが、真実を見極める目をお持ちになります様お祈り致します。

あわせてチェックしたい関連掲示板