最終更新:

243
Comment

【5181805】ジャック合格速報2019

投稿者: jac   (ID:0gQqTY33ALE) 投稿日時:2018年 11月 09日 23:16

ジャックの合格者数、ホームページに出ましたね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5187666】 投稿者: ありがとう!  (ID:S2JW8JAQ1R.) 投稿日時:2018年 11月 14日 05:24

    良し悪し評価はしていないような?

    数字の見方、解釈方法について確認したいだけです。
    母数が示されたところで、単純には判断できない。
    掛け持ちしてる子も多いならそのことも考慮し数字を見ないと‥とか。そんなところを知れたら充分!

  2. 【5187688】 投稿者: 我が家  (ID:6mCRjb99L06) 投稿日時:2018年 11月 14日 06:30

    我が家は個人の教室がベースでした。ジャックの準会員として模試や夏期講習(学校別1校のみ)でジャックに行きました。

    合格手続きに行った時、夏期講習にいらした方を沢山みかけました。合格者の半分、というのは言いすぎな気もしますが、、
    確かにジャックの方が多くいました。皆さん顔見知りのようで、声を掛け合っていましまから。
    私は知り合いもいないので、一人ドキドキソワソワしていました。

    因みに、我が家もまだジャックの合格者数にまだカウントされていません。

  3. 【5187694】 投稿者: 眉唾  (ID:VU4igfvJjlI) 投稿日時:2018年 11月 14日 06:53

    私も意図的に水増ししているとは思っていませんが、フランチャイズの各教室が報告してきた数字を精査せず、そのまま足し上げているのではと思ってます。

    本来ならば各教室に対して集計対象も厳格に通知し、報告で上がってきた数字を(会員の重複はないかなど)精査すべきところですが、フランチャイズ形式故、本部にとっては教室(先生)もお客様ですから、各教室の労力を割かずに済む、ざっくりとした集計(模試と講座のみ以外)に落ち着いたのでは。
    一定期間の在籍フィルターをかけたり厳格にしたら一部から「新年長の授業もあるのに大変!」と反発が来そうですし。
    教室別の合格者数を出していないのも、出したい教室がある一方で、(低い故に)出したくない教室があるのではと思ってます。

    そうやって考えると、他の大手に比べて速報が出るのがかなり速いのも、集計対象や方法が明確に書いていないのも、教室別の合格者数が出ていないのも腑に落ちます。

  4. 【5187729】 投稿者: 教室別の合格者  (ID:LxtCO1l5QW2) 投稿日時:2018年 11月 14日 07:38

    出て無いですよね
    教室に行くと張り出されてますが


    志望校の合格者が圧倒的なジャックに入会
    教室に張り出された実績を見ると現実的な数字
    先生曰く「やはり、狭き門ですよ」とどこか他人事
    お膝元の教室なのに??
    学校別のコースもある教室なのに??
    HPでは圧倒的な合格者数なのに?

  5. 【5187734】 投稿者: 認識  (ID:6XrE7uqnscU) 投稿日時:2018年 11月 14日 07:42

    お教室に通えば合格できる→間違い。
    合格できる家庭がお教室に通っている→正解。

    合格者が多いからって通えば合格できるって錯覚しない方がいいと思います。

  6. 【5187740】 投稿者: そうですよね  (ID:LxtCO1l5QW2) 投稿日時:2018年 11月 14日 07:50

    ジャックには合格させる指導力は感じませんでした
    かけもちの塾は子と親のモチベーションを上げ、精神的にも支えてくれましたね

  7. 【5187794】 投稿者: さざなみ  (ID:WVf7.ZLgOhQ) 投稿日時:2018年 11月 14日 08:39

    ちなみにフランチャイズではないですよー。

    集計は、ちゃんとできていると思いますよ。
    各拠点から集まってきた名簿(数ではなく会員の名前)をまとめ、だぶって名前がある方(いくつかのジャックの教室に通ってる方)の重複をチェックして、実数を載せているようですよ。

    どんな数を載せるかの基準はそれぞれの幼児教室で違うでしょうから、その基準も加味して数字を見るべきと思います。
    そして、上の認識さんがおっしゃっているように、通えば合格!ではないと思います。
    通えば合格!と思っている家庭が多くなると、合格者数はきっと減りますよね。
    どこの幼児教室に通うにせよ、合格の数字に踊らされず、子どもと教室・先生の相性、親と教室・先生との相性、授業内容、をしっかり親が見極め、親が最良と思う選択をするのが良いと思います。

  8. 【5187795】 投稿者: ジャックの不思議  (ID:d4Ldg37VALM) 投稿日時:2018年 11月 14日 08:39

    >そもそも「ジャック九段の学校別模試2回目の受験者数は80名。 」以外の数字は全て推測の数字では?

    その通りです。ただ、80名と予想外に少なかったわけです。ここから推測によって、ある程度のことが分かります。模試が9月30日という直前期であったことを考えると、第一志望の正会員は、ほぼ受けています。実際、模試の最初の2回位が満席なので、正会員は60名位、準会員+一般が20名位でしょうか。他の方も書いておりますが、講習を受けた準会員でも、意外と合格の連絡をジャックにしないようです。

    すると、正会員60名のうち28名合格となると、約半分が合格しているという計算になります。

    もちろん、掛け持ちも多いのでジャックの授業が全てではないはずです。ただ、これに近い数字が例年出ていて、九段について言えば、教室の実際の掲示でも、合格者の大多数をその教室が占めています。この数が本当なのかな?、と疑問を持って見ていたわけですが、「現実」さんが言われるようにジャック組が入学者のある程度を占める事実からも、数値が水増しとは思えないわけです。

    つまり、九段について言えば、ジャックからかなりの数が入っており、合格率も高いと言わざるを得ません。推測を加えると、そのような結論に至るわけです。つまりジャックの学校別はそれだけの価値があると判断する家庭が多いということです。

    この内容はあくまで推測であり、ジャックを勧めるわけでもなく、匿名掲示板に書くような雑談と理解して下さい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す