最終更新:

28
Comment

【5206244】しんがかい

投稿者: みゆ   (ID:YWA4NrfoD3g) 投稿日時:2018年 11月 28日 10:14

現在通っています。
値段は高い方でしょう。
これは、最初からわかっていたことだからいいのですか、問題は、休み期間の講習ですよ。
すぐい押してきます。しつこいぐらい。教師にもよりますが。
受けないと、子供に冷たくします。あまりにも、目に見えていたし、子供がかわいそうだと思いました。結局、選抜グラスに入れました。
偏差値の発表も、休みの直前になると、講習の申し込み状況を見ながら、出すのでは?と、自分なりに考えてしまいます。
年長になると、偏差値でクラス分けもしますから。
口では、気にしなくていいですよ!といいますが、そうは行かないのが人間の心理だと思います。
お金のことなら、いくらでもいいよ!という人には、とてもいい塾だと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5206272】 投稿者: 典型的な金銭ネガ  (ID:1Fz0mYh7.2s) 投稿日時:2018年 11月 28日 10:33

教育のためならお金は惜しまない方向けのところですし。
    少しでも授業料が安いのがお好みならスイングとかに行けばいいんですよ。
    成績によってクラス分けを変えるのは、どこでもやってるよ。

うちは子どもに冷たくされることはなかったな。
    親御さんが拒否の姿勢が強すぎて、先生方が何も言えなくなってるだと思う。
    子どもが悪いんじゃなくて、「親が金銭ネガで扱いづらい家庭」と認識されちゃってるんだと思うよ。
    多分、塾のスタイルと合ってないのでどこまで行っても平行線だと思う。

それに合格できないと文句言うんでしょ?
    合格するには実力をつけないといけないでしょ?
    実力をつけるには授業をもっととるしかないでしょ?
    授業をもっととってもらうには、今の苦手な点を確認・指摘して、お勧めしないといけないでしょ?
    よく聞こえる「営業がきつい」という声はそういうことよ。
    必要だから提案しているのに、「授業料が高いから嫌、でも実力はつけさせろ。志望校には合格させろ」って、そりゃ嫌がるよ。

2. 【5206314】 投稿者: 違う  (ID:xxnhr3avibM) 投稿日時:2018年 11月 28日 11:07

企業ですから
    出来る子にはもっとやれば合格確実に。
    出来ない子にはやらないと合格出来ない。
    営業して利益を上げないと企業として成り立たないでしょ。
    子供のためならお金に糸目をつけないとわかってますよ。
    分母を考えれば大した合格数ではないんですけどね。

3. 【5207602】 投稿者: 個人か中受へ  (ID:kQ6fJ/t7P0A) 投稿日時:2018年 11月 29日 01:31

結論から書かせていただきますと、スレ主さんにはSをやめることをお勧めします。
    そのうえで小学校受験自体を見送り、中学校受験をお考えいただく方が良いかと思います。

レスをつけている前者お二方の言葉はどちらも間違いではなく、どちらも正しいです。

指導的な面について言いますと、【5206272】の通りです。
    ある程度の規模の教室なら成績に応じたクラス分けなどはあります。季節講習は当然勧めてきます。
    他塾だってそうですからね。他の子が講習をとって力をつけているですからね。
    それを渋るのですから、教室はそれ抜きで成績を上げなければならず、難しい顧客になりますね。

経営的な面について言いますと、【5206314】の通りです。
    受験が終わって年長児が卒業、次の学年になり生徒が減っています。
    売上が減っていますから、その分講習会など営業で埋めないと赤字になりますね。
    「分母を考えれば大した合格数ではない」が前の文章にかかってないので意味不明ですが。
    小規模教室だと年長でも50名いませんし、実績は多分妥当な数だと考えます。

「偏差値発表も講習の申し込み状況を見ながら、出すのでは?」という言葉が出る段階で、テストの採点すら疑っているようですし、もうSに信頼はないのでしょう。素直にやめるべきです。
    ではどこに行けばいいかですが、どこの塾でもテストはあり、それに応じたクラス分けを行い、季節講習を勧めてきます。どこに行っても同じですね。
    それどころかSは講習を取らなくても冷遇される度合いは少なく、他塾の方が厳しいです。テストが悪くても追試はないです。
    個人塾を尋ね「季節講習無し、通常レッスンだけで志望校合格させてください」とお願いして回るべきです。

もしくは小学校受験を諦め、中学受験にしましょう。単純な偏差値勝負ですので、きっと納得のいく展開になるはずです。

4. 【5208940】 投稿者: その通り  (ID:ejffspWbLKM) 投稿日時:2018年 11月 30日 00:31

しんがはお金勘定しながら
    通う様なところではありません。

値段で偏差値を左右してるんじゃないか?
    なんてさもしい事を考えるような人が
    行くところでもありません。

そもそもが間違っていたのでは?

5. 【5209633】 投稿者: 皆さんのおっしゃる通り  (ID:DpzsqEXI49g) 投稿日時:2018年 11月 30日 14:00

他の皆様のおっしゃる通りです。

講習代ひとコマ幾らとか合格率とか、
    小さなことを気になさるなら、もっと安い幼児教室に行かれるか、個人の家庭教師にお願いした方がよろしいかと…。

我が家は、もしかしたら海外転勤もあり得るので、
    はなから小学校受験は考えておらず、
    幼児教室は「幼児期の習い事のひとつ」としか考えていませんでした。
    お教室にも その旨 伝えておりましたが、先生方は差別することも邪険にすることもなく、本当に親身になって丁寧なご指導をしてくださいましたよ。
    先生の面白おかしい上手な指導に惹かれ、子どもも、毎週のお教室が大好きでした。

「本腰いれるわけではないけど、小学校入学前に、多少 絵画の基本は学んでおいた方が良いかな?」と思って絵画クラスを受講したり、
    「幼稚園以外のお友達とも沢山遊びたい!」とのリクエストで行動観察クラスを受講したり、
    そのように『子どもの知的好奇心を満たす』ことを目的に通っておりました。
    そんなユル〜い感覚でないと、幼児に対しての教育なんて 、採算取れるもんじゃないでしょう??
    確かに、合計総額を考えると、まとまった大きなお金を支払ったことにはなりますが、我が家は教育費は金額換算するものではないと考えておりますので、全然気にしておりません。
    有意義な幼児期を過ごせたことに感謝!感謝‼︎です。

思い出してみれば、「最小の労力で合格をつかみとりたい!」と鼻息荒い方ほど、お教室に不満や文句を言っていた記憶が…。
    たいがい、途中で 姿が見えなくなっていましたが。

スレ主さんの考え方は、中学受験向けでは??

6. 【5209842】 投稿者: そうですよね  (ID:.bUZIE9jc..) 投稿日時:2018年 11月 30日 16:46

他のスレでも、月に35000円も払ったのに!と全落ちした方が教室を逆恨みしている書き込みがあり、笑えました。
    その額であれこれ言う方は、そもそもお受験して大丈夫なの?と思っちゃいます。
    うちの行っているどなたでも知ってる大手だと入会金だけでも正会員はその倍以上、そして1つのクラスを取るのが3万ですが、皆さんセットで2つ、3つ取っていますからね。

7. 【5212639】 投稿者: 金額の多寡であれば  (ID:xTmoZOWK7ao) 投稿日時:2018年 12月 02日 18:50

安くて合格率が良い幼児教室の方が当然良いですね
    地元で定評のある幼児教室は
    大手より気持ち金額が低く
    関係の無い講習はきっぱり「取らなくて良い」とアドバイス頂きました
    しっかりご縁も頂き、感謝しています

一方で切り替える前の大手は
    学校のカラーも、出題傾向も全く違う学校の
    学校別授業や短期講習を取らせようとしたり
    商売と合格実績が欲しいだけ?
    と思うようなゴリ推しがありました
    次の子は当然地元の幼児教室にします

35000円でも、自宅で対策できるご家庭ならば
    受かる人は受かるかもしれません
    ただライバルは3-4コマ取って備えていますからね
    我が家も学校別や集団行動も含め4コマ取りました

何が必要で何がムダかの塩梅はわかっても
    やはり次の子は1コマ35000円という冒険はしませんね笑

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す