最終更新:

5
Comment

【5229730】こぐまなでしこ教室 基本クラス

投稿者: 新年中の母   (ID:8OKAAZhhzxs) 投稿日時:2018年 12月 16日 04:56

茗荷谷3校出願予定です。
共働きの家庭のため土曜日のクラスを検討中ですが、どちらの講師でも、扱う内容は同じとのこと。
「教室指導者からのメッセージ」を執筆されている吉祥寺校の先生がおススメ、お茶なら◯◯先生、竹早なら◯◯先生‥などありますか?
復習など、講師より家庭でどこまで手がかけられるか?が肝心なのでしょうが‥

ご助言いただけますと有り難いです。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5229744】 投稿者: えっと  (ID:xTmoZOWK7ao) 投稿日時:2018年 12月 16日 06:40

各校、私立に比べて試験は難しくありません
    お茶の水はハイレベルな図形・推理の口頭試問な印象
    どこの教室が受かるなどはあまりないかな?

倍率ご存知ですよね
    筑波70倍、お茶の水50倍、竹早60倍
    必ず受かりたいという気持ちを捨てる覚悟が必要

毎日の家庭学習、願書、学校研究、運動の対策
    いずれも楽しみながらやるべきものですが
    実際ハードです、1年以上しっかり積み上げたものが
    抽選や考査で、いとも簡単に落ちるんです

高倍率で試験が難しくない、さらに抽選もあるので
    私立の第一志望を目指し、国立は副次的に目指すというスタンスがおススメ

わかっていても、覚悟はしていても国立全落ちのお母様はメンタルやられ気味です、文教3校受けるプライドの高い方は特に

2. 【5230503】 投稿者: 新年中母  (ID:8OKAAZhhzxs) 投稿日時:2018年 12月 16日 18:53

ご助言ありがとうございます。

国立小のために大泉周辺まで転居覚悟!の情熱はない家庭でして。結果、文京区の3校しか受けられない予定なのです。残念ながら‥
    私学も足を運んで研究はしております。

年間20数万程度‥同じこぐまのばらクラス程は入れ込み過ぎなくいいかなぁと思ってます。学べる領域などに違いがあるようですが、何もしないより‥な感じ。

真偽にいろいろなご意見もあるでしょうが、雙葉など難関にも合格いただけている様なお子さん・御家庭も出願される先のようですね。ご助言の通りなのだと思います。

担当の先生による差は、やはりないのですね。
    それが分かれば充分です、習い事のスケジュール優先でとれるコマを検討します。
    ありがとうございます!

3. 【5230605】 投稿者: というより  (ID:MCpBroK/cDI) 投稿日時:2018年 12月 16日 21:02

難関私立に合格する子供・家庭は抽選さえ通れば国立だけ受験するという子供・家庭と圧倒的に経験値が違うので、考査は通りやすいです。
    ですから、塾から実績作りのために、受験する事をしつこくお願いされました。男子であれば筑波だけは、女子であればお茶だけは、と引き続き頑張られる子供・ご家族もありますが、我が家はモチベーションが維持できませんでしたので、出願と一次抽選まででした。
    ちょうど、下の子も幼稚園受験の年でしたが、周囲を見回すと、国立の幼稚園の考査や面接では落ちる気しなかったですよ。

国立は抽選が本当に難しいです。準備ばっちりでも一校も考査に進めない事も珍しくありません。
    ですので、進学しなくても練習や勉強した記念のために私立を受験しておくか、中受に向けて勉強の習慣をつけるため、と割り切るか、のどちらかだと思います。

4. 【5230621】 投稿者: というより  (ID:MCpBroK/cDI) 投稿日時:2018年 12月 16日 21:14

あ、追記です。

こぐまのなでしこも受講してみた事がありますが、教材を作っていらっしゃる先生の解説は良かったです。でも、講座自体は採点が甘くて、Aばかりで家庭学習での課題が見えませんでした。子供には、詰め込みすぎず、実物を使ってあるからか、楽しく教室通いができると思います。

私は、茗荷谷周辺のブロッサムやワカギリ(池袋ですが)のペーパー、パルの造形、ジュニアクラブの体操の方が好きですね。抽選に通ったらこれらの直前講座も併せて検討してみてください。

5. 【5232115】 投稿者: 新年長の母  (ID:8OKAAZhhzxs) 投稿日時:2018年 12月 18日 06:04

丁寧なご助言ありがとうございます。
    難関に向けて研鑽といくつかの本番を経験された親子さんと、国立対策のみではやはり違うでしょうね。

練習や勉強した記念のための私立を受験は、なでしことは別のお教室でもご助言頂きました。が、どちらを受けるのが適するのか?足も運びつ検討中です。

我が家のスタンスとしては中受念頭、就学準備を兼ねて‥ですね。ですので、系統的に取り組めるこぐま会で、基礎固めをと考えています。幸運にも抽選に通ったら、お名前が上がったお教室の直前講習を是非検討させて頂きます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す