最終更新:

54
Comment

【5445397】ジャック・新年長の総合について

投稿者: ハヅキ   (ID:bqQHUv1FsSI) 投稿日時:2019年 05月 22日 00:31

通っている教室から、新年超診断テストの案内が来ました。
今通っているところは、第一志望校の担当校ではありませんが、先生方との相性は良いと感じております。
そこで経験者様方にお聞きしたいのですが、
第一志望校ではなく他校者に総合は通い、
学校別を別に追加されたのか?
はたまた、新年長からは第一志望校の担当校へ移られたのか?
経験談をお聞き出来ればと思い、スレッドを作成いたしました。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5451605】 投稿者: いやいやいや  (ID:mLM3.nP/eUc) 投稿日時:2019年 05月 27日 12:24

頑張らなくても満点当たり前、努力しなければ満点取れないレベルだと厳しいという事でしょ…。

2. 【5462227】 投稿者: 夏休み  (ID:.GYMgkGW3qw) 投稿日時:2019年 06月 05日 17:27

数年前にお茶の水校に通っていて、俗にいう難関校数校に合格を頂いた者です。
    現時点で確認テストが平均以下でも、夏が終わり秋に確認テストで良い点数を取れるようになれば合格は近づきます。
    当時のクラスで常に成績が良かった子はもちろん合格を頂いてましたが、頂いてない方もいらっしゃいました。だから一概に言えません。

この時期はまだまだわかりません。
    夏休みをどう過ごすかで明暗が分かれると思います。

3. 【5463975】 投稿者: 夏休み様  (ID:mNElHpXaB/U) 投稿日時:2019年 06月 07日 09:36

夏休み様
    夏以降、ですよね。そうですよね。
    我が家は保育園的なところに通っており
    自宅での学習時間が、幼稚園の方のようにはとれないところが悩みです。
    朝と帰宅後勉強していますが多分時間も足りないし、
    早生まれなので理解も遅いんだとおもいます。
    早生まれでも夏くらいに追いつく、ともきいていますが
    保育園を休んで勉強させないと厳しいのかな、と思います。

確認テストの復習、当日の授業の復習を3回して
    翌週の確認テストに挑んでいますが平均点超えはまだ2回しかありません。
    あとは平均点か以下です。
    あと4か月で神奈川から始まります。
    がんばります。

「夏休みをどう過ごすか」  
     具体的にご教示いただけると幸いです。

4. 【5468302】 投稿者: 夏休み  (ID:aKLHvU3KZiI) 投稿日時:2019年 06月 10日 21:28

遅くなりごめんなさい。ご質問頂いていたのを今確認しました。
    時間が取れないとのこと。よくわかります。
    私はフルではありませんが、仕事を持っております。

ペーパーは枚数ばかり気にされる方が多いですが、量より質だと思います。我が家もこなした量は周りより多くはなかったです。

その週の復習3回、あのペーパーを消しゴムで消してコピーしてやられてるのですよね?十分実力ついていらっしゃると思います。先生の子供達に与えられた解答時間を記録していますか?我が家は同じようにストップウォッチで出題していました。3回やっても怪しいところはこぐまや理英会の単元別で強化しました。

また、過去の確認テストも忘れた頃にやらせました。

夏休みは第1志望校と第2志望校の講習は取りました。それからペーパーと行動観察系だったと思います。ただ、講習は賛否両論ありますが、我が家のように自信のない家庭にはお守りのようになり良かったです。それに願書添削もして頂けたので。

授業でやったペーパーと、翌週の確認テストと、それらで浮き彫りになった弱点を単元別の問題集で補強する。その繰り返しでした。

夏休み前は平均以下取ってましたよ。平均並みもありました。良かったのは数えるほどです。

我が家の場合、上記に書いたことを地道にやっていたら夏休み明けた頃に仕上がっておりました。

そして本番が終わった日に、子供は「ペーパーはお茶の水の方が難しかったよ〜」と話しておりました。

一度しかない小学校受験直前の夏休み。合格を実現させるために頑張って下さいね。陰ながら応援しております。

5. 【5468897】 投稿者: 夏休み様  (ID:mNElHpXaB/U) 投稿日時:2019年 06月 11日 13:05

夏休み様
    具体的な方法をありがとうございました。
    授業のあとに確認テストのやり直し、授業のやり直し
    新しい紙でのやり直し、週明けはもっと昔の簡単なもの
    そして翌週の授業前に前回の復習、です。
    やはり点数がなかなかあがらず、夏休みころに
    他のお子さんたちとレベルがあえば、と年中のときの
    良問から復習してみました。

とにかく反復です。苦手な分野も重点的にしないといけないのですが
    なにせ時間がなかなか・・・。
    夜は30分から50分くらいやれればいいほうかもしれません。

模試も学校別を色々受けてみて、試験が合う学校も
    探しています。
    先日、秋の直前講習みたいな案内をいただきました。
    これで本当に最後なんだな~と感じながら
    申し込みました。

学校説明会も多くなり、新しい発見もあり
    併願校を考え、願書の内容を考え、しています。

夏休み様もお仕事をされているとのことで、
    心強く感じました。

ありがとうございました。

6. 【5475521】 投稿者: 梅雨晴れ  (ID:yU0oRp7AspQ) 投稿日時:2019年 06月 17日 10:11

少し前のことになりますが、学習院、立女、昭和女子他、合格をいただきました。
    自宅近くのお教室で諸々受講しておりましたが、ペーパー、聞き取りを年中春から四ツ谷へ移動いたしました。体操と絵画は自宅近くのジャック教室でそのまま受講しました。
    学習院の受験日は1日とほぼ確定していましたので、女子校対策は立女に特化、学校別は夏期、直前も通いました。
    全てジャックのみで、全合格です。
    特別、優秀な子供ではありません。
    弟含め2人の子を第一志望合格させて感じることは、父親がサポートされているご家庭は強いな、ということです。
    お子様の指導や学校調査などはお母さまだけでも良いのです。お父さまが全面的に協力的で、お母さまの相談に乗り、ご自分の出番である面接では最善を尽くし、いわば前線で戦う母子を後方支援するとでもいいましょうか、そういうご家庭が成功しているように思います。
    頑張って下さい!

7. 【5478593】 投稿者: 聞き取り  (ID:XLQmCkb0/Ao) 投稿日時:2019年 06月 19日 21:54

聞き取り話し方の講座は、どのような内容の授業でしょうか?
    取るべき講座なのかわからず困っています。

8. 【5487554】 投稿者: ジャックの準会員  (ID:xIJiBYAAf5U) 投稿日時:2019年 06月 27日 20:58

現在年中で、ジャック以外の幼児教室に通っております。
    今は準会員で新年長から学校別を取れればと思っているのですが、
    入れるか心配しております。
    ジャックから新年長クラスの案内の電話がかかってきて準会員なら入れますよと言われたのですが、意外とあっさりとクラスは取れるものなのでしょうか。
    ジャックはいつもキャンセル待ちで入れないというイメージです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す