最終更新:

63
Comment

【5563484】調布、吉祥寺、府中周辺で幼稚園児のお教室について教えてください。

投稿者: りりこ   (ID:L3HDjaYhW.M) 投稿日時:2019年 09月 08日 15:09

はじめて書き込みします。
(昨夜間違って幼稚園のカテゴリーに書き込みをしてしまい削除の仕方がわかりません。...(*_*;)

幼児教室(個人塾など)について教えてください。

現在年少の息子と年子の妹がいます。
ふたりとも一歳ごろから理英会にお世話になっており子供たちも楽しんで通っているのですが・・・

年子である事、主人が受験に否定的であること等々・・・
悩みに悩んだ末、ふたりとも小学校受験は断念し
中学受験を目指すことに決めました。

今年度いっぱい(新年中)で理英会は退会する予定ですが 突然お勉強系の習い事をすべて
やめてしまうのには不安があります。

小学校受験塾ほどハードではなく
一応お勉強的な事を続けられる
お教室でおすすめはありませんでしょうか。
(たとえば大手幼児教室に通ってらっしゃる方がプラスαとして
掛け持ちされている個人塾など。)

受験に特化しない幼稚園児の塾というのがなかなか見つけられず。。。
個人、大手は問いません。
ただ家から吉祥寺まで1時間ほどかかるので水曜の午前保育の日に授業があると助かるのですが・・・。

現在は土曜のクラスに通っているので受験をしないのに休日が一日つぶれてしまい家族の時間が取れず負担になっています。

(ちなみにドラキッズ等ではやはりもの足りません。
小学校受験で目指していたのは上の子は桐朋か小金井、下の子は立女です。)

吉祥寺、調布、府中近辺でどこかご存じの方がいらっしゃいましたらどうぞ
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5570416】 投稿者: しろくまちゃん  (ID:8OKAAZhhzxs) 投稿日時:2019年 09月 14日 22:08

基本的なお考え、私も同様に感じます。
    そのお考えに繋がることを、子どもの生活に即した内容で小学校入試では問われます。必然的に幼児教室は夫々のメソッドで取り組まれているかと思います。
    私は、◯◯式などの先取り系学習ではない先を探し、気に入った先で要所お力を借りました。

一点、拙い文面でしたので、国立附属小学校をディスる‥でしたっけ?ミスリードさせてしまってごめんなさい。
    「私学対策万全の子も国立附属は多数受ける、その先の中受などで競うのもそういう子たちだよ。だから、私学対策ほど頑張らなくてもよい甘い世界では決してない。そして、例え抽選に外れたとしても、とりくんだことは無駄にはならないよ‥」との話、でした。

ご自身の中受ご経験と、一貫校に入学され今は高校生以降に健やかに成長なさったお子様のご経験からのコメとのこと‥ご助言ありがとうございました。

スレ主さま、お目汚し失礼しました。

2. 【5570480】 投稿者: 終了組  (ID:A2ISLUDBa1M) 投稿日時:2019年 09月 14日 23:02

>そのお考えに繋がることを、子どもの生活に
    >即した内容で小学校入試では問われます。必然的に
    >幼児教室は夫々のメソッドで取り組まれているか
    >と思います。

どの考えを指しているのか良くわかりません。
    小学校受験のお教室で教わることは「親(大人)は小学校以降で習うことをベースで解いてしまうことを、それを使わず正答に導く方法」と「志望校毎の傾向」くらいだと思いますけど… その解法を理解した上で、定着させるのは家庭でやること。
    よって机に向かう訓練(学習の習慣化)以外は、小学校入学前後からに親が寄り添ってあげれば身につくことだと思います。

よって、小学校受験をしないのに小学校受験向けのお教室とか、お勉強系なるお教室に通わせる意味が理解できません。
    私なら、向き不向きに関わらず、集団生活に慣れるという意味で団体競技のスポーツとか、体力つける(疲れさせる)という意味でスイミングとか、学校の体育で挫けない為に体操教室かな…どうしても勉強系っていうなら習字ですかね(^^)

「志望校不合格、小学校受験全落ちでも、ここで学んだことは将来役に立ちます」はお教室からの慰めだと思いますけど…

他人任せにするのではなく、「学ぶよろこび」の入口は親が愛情をもって導いてあげるべきと思います。むしろ、他人任せにし先取りばかりしていると、親や学校(教諭)にリスペクトない子に育つのではないかと、私なら心配しますけど…

3. 【5571051】 投稿者: りりこ  (ID:etTFnS4Qexs) 投稿日時:2019年 09月 15日 15:12

東京英才学院にそういうコースがあるのですね。
    HPのトップが「ザ・小学校受験」という風に見えたので除外していました。
    こちらも調べてみようと思います。
    ありがとうございます!

4. 【5571095】 投稿者: りりこ  (ID:etTFnS4Qexs) 投稿日時:2019年 09月 15日 15:55

>お子さんに色々詰め込んじゃうママを複数みてきたけど、鼻息は荒く、訳知りの>上から目線な割には、小受や中受の結果は散々な感じが多かった印象です。

なるほど。
    滑稽さんのお子様たちは全くどこにも通わず小受、中受をされたのでしょうか?

勿論親が寄り添ってみてやる事は大前提です。
    ただ親だけでは限界がある面もあるかと思います。
    例えばクラスの中で人前に立って発表するなど。
    我が家では夕食の際にその日あった事をみんなで話し合う事にしてますが
    それと外での発表はまた違いますよね。
    幼稚園までの幼児教室は詰め込みではなく勉強の楽しさを学ぶ場、体験の場と私は捉えています。
    なので最初からジャック等厳しさで有名なお教室は検討しませんでした。
    理英会は年少までは幼小受験塾の中では属にいう「緩い」系です。
    なので何が何でも幼稚園、小学校で合格を、というご家庭は理英会はサブで通われて他に厳しい系のお教室に通われています。
    理英会歴は長いですし今のままの雰囲気であれば続けたいところですが理英会とて受験塾ですので年中の途中からはぐっと空気が変わります。
    なので中学受験に舵を切った我が家は別の塾を探し、アドバイスを頂くため投稿致しました。

中学受験に向けて実際にアクセルを踏むのは小3の後半からで良いようですね。
    皆さんそれまでの間にどのタイプの塾が子供に合うのか見極めるために通塾させる方が多いと聞きました。
    サピックスの厳しさでやる気が出るタイプなのか。厳しさについていけず自信をなくしてしまうタイプであれば個人指導を検討するなど。

家は都心ではない分沢自然の残る地区ですので植物公園や○大寺で沢山遊ばせていますよ。

5. 【5571122】 投稿者: りりこ  (ID:etTFnS4Qexs) 投稿日時:2019年 09月 15日 16:24

こぐま会の主軸は吉祥寺なんですね。
    うちにとってはありがたいです。笑
    恵比須から通われるほど魅力的な先生がいらっしゃるのですね!
    こぐま会をおすすめして下さる方が多数いらっしゃるので
    まずはとにかく問い合わせて体験に行ってみようと思います。

4年ほど約1時間かけて吉祥寺に通っています。下の子が小さい頃は特に大変でしたが(理英会は下の子連れがOK)逆に気分転換になる面もあります。
    上の子が幼稚園に入ってからは余計にそう思います。
    同じ幼稚園のママとだけの付き合い、ご近所だけの付き合いでは世界が狭くなるというか・・・少し離れたエリアに行く事によっていろんな方のいろんな意見や情報が聞けるのは親の私にとってもメリットがあるなぁと思っています。
    もちろん子供が主役。子供が楽しんで通っている事が大前提ですが。

お子様4人! 尊敬します!!!
    うちは2人でも本当に大変だと思っていましたが。
    年子が大変だ、と愚痴を言っている場合ではありませんね!

ありがとうございます!

6. 【5571235】 投稿者: りりこ  (ID:etTFnS4Qexs) 投稿日時:2019年 09月 15日 18:02

子供が熱を出し、しばらく掲示板を開けなかった間になんだかすごい事になっており驚きました・・・。(^_^;)

終了組さん、私は子供の学習を「外注」する気は毛頭ありません。しろくまちゃんさんが代弁して下さっている通りです。
    子供を産んだことを悔やんでいたらこんな掲示板で質問などしているでしょうか?
    「小学校受験に向いていない」とのご意見ですがごもっともです。
    夫婦が同じ方向を向いて家族全員で努力せずして小学校受験は難しい。
    そして幼い年子の場合二人とも同時に私のアテンションを求めてくるのでじっくりひとりひとりのプリント等を見てやることが現時点ではなかなか難しい。
    色々と考えた上で小学校受験は断念し中学受験に舵を切ることにしました。

来年には下の子も年少さんになりますので兄のプリントを見てやっている間自分の番が来るまで待つ、ということができるようになってくると思います。
    (今はまだ2歳なので)
    また兄妹がいるからこそ実践できる生活の中での学習(平等に分けるなど)もどんどん増えてくるかと思います。
    先日は十五夜でしたので家族でお団子を作りお月見をしました。
    そういったことも(幼児期の)学習ですよね。

おっしゃる通り家庭学習、机に向かう習慣は大切です。
    それも嫌々ではなく楽しみながら。
    幼児のうちは小学校の先どりよりは考える力と勉強を楽しむ力をつけてやりたいと思っています。
    公文ならば近くに沢山ありますがなんとなくひたすら公式にあてはめて…というイメージがあり(公文派の方、申し訳ありません。)
    公文やドラキッズなど小学校の先取り系ではなく私自身が教育理念に納得できるお教室を教えていただければとスレッドを立てさせていただきました。

なんのために調布から吉祥寺までの距離まで調べて書き込みをして下さるのか不思議です。お子様たちが既に一貫校でよい成績をおさめておられるならそれでよろしいかと?
    これだけの書き込みをして下さる時間をお子様たちに寄り添う時間にあてられた方が有意義かと。

どちらの一貫校か存じませんが「口ほどにもない」だの「ディする」だの・・・批判ばかりに時間を割いている親御さんのいらっしゃる学校にはわが子は入学させたくないなと思います。
    これ以上のご意見は結構です。
    ありがとうございました。

7. 【5571629】 投稿者: 終了組  (ID:AnZaVwyEw.Y) 投稿日時:2019年 09月 16日 00:59

なんかご自身で書いてることに全く整合性がとれていません(笑)ブレブレですよ…

小学校受験する訳でもないのにお受験系のお教室行ってて今回辞めるとこなのに、夫婦で充分に話あってる…とか。子供二人のお勉強を平常心で見れないと思うので、幼児教室に通わせてると言ってた筈なんだけど、また違うこと書いてるよね?

スレタイが「吉祥寺、調布、府中」って表現にそもそもの違和感あるんですよ。最初の方でどなたかが吉祥寺のお教室を推したら「吉祥寺かぁ、ちょっと遠いんだよね」みたいなリアクションしたのスレ主だよ。
    「なんで、吉祥寺って書いたんだろう」「調布、府中って井の頭線沿線でもないし、なんで?」「それも自転車で…」と思ったりされてもおかしくないと思うよ。
    明大前ならスルーなんだけど、調布、府中と吉祥寺という組み合わせに違和感あったんですよね。

京王新宿線沿線で行けば、新宿駅なら「全ての機能がある(効率的)」ので納得なんだけど、「なぜ吉祥寺?」と思う訳です。

それと他人に「あなたもヒマね〜 他にやることないの?」もどうかな〜 (笑)子育てがひと段落してヒマなんでコメントしているわけで…スレ主にとって耳障りの良いコメントだけ欲しいなら、ブログかSNSで発信した方が良いです。匿名掲示板で「あなたは書かないでください」はないわ〜orz

ウチの子供達ですか…そうですね。「早実、幼稚舎、横浜初等部あたり(仮)」にでも通っていたことにしといて下さい(笑)早慶ってことにすれば、お子さんのこれからの進路が「御三家から国立大まっしぐら」のストーリーにはめやすいでしょうから…(^^)

8. 【5571643】 投稿者: 調布市民  (ID:YY2gT4F.pOc) 投稿日時:2019年 09月 16日 01:56

地図を見ればわかりますが、調布市は武蔵野市・三鷹市・府中市・世田谷区と隣接しています。調布の北方面であれば吉祥寺まで自転車で軽く行けますし、バスもたくさん出ています。府中には京王線特急で1駅です。
    調布・吉祥寺・府中の組み合わせは違和感ありません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す