最終更新:

63
Comment

【5563484】調布、吉祥寺、府中周辺で幼稚園児のお教室について教えてください。

投稿者: りりこ   (ID:L3HDjaYhW.M) 投稿日時:2019年 09月 08日 15:09

はじめて書き込みします。
(昨夜間違って幼稚園のカテゴリーに書き込みをしてしまい削除の仕方がわかりません。...(*_*;)

幼児教室(個人塾など)について教えてください。

現在年少の息子と年子の妹がいます。
ふたりとも一歳ごろから理英会にお世話になっており子供たちも楽しんで通っているのですが・・・

年子である事、主人が受験に否定的であること等々・・・
悩みに悩んだ末、ふたりとも小学校受験は断念し
中学受験を目指すことに決めました。

今年度いっぱい(新年中)で理英会は退会する予定ですが 突然お勉強系の習い事をすべて
やめてしまうのには不安があります。

小学校受験塾ほどハードではなく
一応お勉強的な事を続けられる
お教室でおすすめはありませんでしょうか。
(たとえば大手幼児教室に通ってらっしゃる方がプラスαとして
掛け持ちされている個人塾など。)

受験に特化しない幼稚園児の塾というのがなかなか見つけられず。。。
個人、大手は問いません。
ただ家から吉祥寺まで1時間ほどかかるので水曜の午前保育の日に授業があると助かるのですが・・・。

現在は土曜のクラスに通っているので受験をしないのに休日が一日つぶれてしまい家族の時間が取れず負担になっています。

(ちなみにドラキッズ等ではやはりもの足りません。
小学校受験で目指していたのは上の子は桐朋か小金井、下の子は立女です。)

吉祥寺、調布、府中近辺でどこかご存じの方がいらっしゃいましたらどうぞ
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5571645】 投稿者: 終了組  (ID:AnZaVwyEw.Y) 投稿日時:2019年 09月 16日 02:00

「想像力(ヒラメキ、発想力)が…」とかは御茶ノ水あたりにある〇〇研究所(イメージ)とかで全く異質なものでは?プリントじゃなくて、積み木とか、リズムみたいなの…最近、料理を通して、食育みたいなのもあるみたいだし…

スレ主の「理英会でやってたので、ドラえもん(?)じゃ物足りない」とか「お受験しないけどプリントやらせる。やらせるプリントはお受験でやるレベルでないと…」とか目的が不明なんですよね。
    お受験でやることは、指示を待ち、指示通りに動く、話を記憶する、数や図形の概念、常識の定着、ルールの分別…など先取りでしかないと思うよ。

スレ主の「なぜ、それをやらせてるか」の説明が場当たり的な雑な表現なのが気になるのかもしれない。

お受験向けの幼児教室は「お受験の考査で良い評価を得る為に訓練するところ」です。それをキープするって、どこまでいっても「先取り」でしかないです。

ウチはお受験で仕上げちゃったので、その「ヒラメキ系」みたいなお教室には詳しくないですけど、そういの探してるんじゃないの?

2. 【5571651】 投稿者: 終了組  (ID:AnZaVwyEw.Y) 投稿日時:2019年 09月 16日 02:21

それ調布市民の観点ですよね(笑)
    私は調布市民ではないので違和感あります。
    「公共交通機関で30分だから、銀座、六本木、赤坂、代官山、恵比寿、渋谷、新宿は同じエリア」とは私は思わないので…

というか、園児や小学生が普段(週数回)通う塾やお教室なんて、徒歩圏に通うべきだと思いますよ。「そういうのない」のは、近隣住民にそういうニーズのないエリアに住んでるということ自覚した方がよいと思います。

3. 【5571654】 投稿者: 自己レス  (ID:AnZaVwyEw.Y) 投稿日時:2019年 09月 16日 02:40

あくまでも私の基準ですが、郊外になると普通は沿線で分類しませんか?
    あと「特急で1駅」も痛々しくない?
    同じ沿線でも、あまり「新橋・品川・川崎」とか「東京・品川・新横浜」「恵比寿、新宿、池袋、赤羽」では括らないもの…(^^)

4. 【5571831】 投稿者: こぐまの子供  (ID:/0f7.Trd3cs) 投稿日時:2019年 09月 16日 09:44

りりこさん、
    誤解させてしまうと申し訳ないので、訂正させていただくと、
    こぐま会の主軸、メインはやっぱり恵比寿です。代表のK先生はじめ有名先生が多く在籍し学校別も一番豊富で講座も充実しています。
    数年前、有名先生の1人であられたS先生が吉祥寺校の代表になられて、S先生は吉祥寺をメインに授業されるようになったので、うちのように上の子ですっかりS先生ファンになっているご家庭は吉祥寺まで追っかけをしている、という現状です。
    S先生はとても良い先生(活発で元気過ぎるお子さんでもS先生なら大丈夫と言われているんです笑)ですので、是非お問い合わせされてみてくださいね。
    私のお伝えが悪くてゴメンなさいね。

こんなこと書き込むとまたこぐま会押しって言われてしまうのかしら笑
    だって本当に家族で大好きなお世話になったお教室ですもの。
    うちは実は親子2代の根っからのこぐまの子供ですから!笑

こぐま会の前身であるお教室が近所でやっていて、母に連れていってもらい本当に楽しかった思い出しかありません。
    その頃はお受験のためのお教室というより幼児教育、就学準備のお教室という認識だったみたい。
    父の仕事の関係で来客がとても多かったので幼稚園の後に色々習い事をしていました。そのうちの一つという感じでした。
    お教室の送迎はお手伝いさんやシッターさんのご家庭も当時は多かったですしね。

こぐま会は昔から幼児教育のパイオニア的なお教室ですよ。今は色々お教室ありますけど、昔はそんなもの極々わずかでした。

小学校受験?お教室?幼児教育?でこぐま会という意味がわからない、という発言がありましたが、その発言こそが理解不能でした。

ちょっと気になったので書き込ませていただきましたが、
    終了組さんは本当に私立小のご家庭なのかしら???と思ってしまいました。

気持ちの余裕?もっとゆったりしてませんか?よそ様のことでそんなに否定的になりますか?全く気にならなくないですか?

ちょっとかみつき過ぎ?、そんなにきつく仰らなくても…

5. 【5572115】 投稿者: うーん  (ID:Yh798NpxDiA) 投稿日時:2019年 09月 16日 13:09

終了組さん、調布市在住のりりこさんや他の調布市民が調布から吉祥寺は圏内と思うなら、あなたの違和感など無関係では?
    晃華が圏内に上がるお家なら吉祥寺まで自転車なんて普通の感覚だと思いますよ。
    徒歩圏であるべきとあなたの持論展開も結構ですが、このトピックとは全く噛み合ってないと思います。

りりこさん、私はこぐまのついでに年子のお子さんにモンテッソーリ こどもの家の見学もおすすめします。
    私は吉祥寺東急で遊ばせましたが、子どもの家も人気でしたよ。
    調布はジャックも閉めたし、少し寂しい状況ですが、車でお教室通いしてた方も多いので、熱心な地域だと思っています。
    井の頭線沿線の私にとっても調布、仙川、吉祥寺は同一グループ扱いです。
    変な書き込みは見えないフリが一番と分かっていたのに書き込んでごめんなさいね。

6. 【5572292】 投稿者: りりこ  (ID:etTFnS4Qexs) 投稿日時:2019年 09月 16日 15:31

詳しい情報をありがとうございます。
    S先生という人気の先生が吉祥寺校にいらっしゃるのですね!
    こぐま会、そんなにも歴史のあるお教室だとは知りませんでした。
    こぐまの子供さんご自身が通ってらっしゃたとは!
    自分が楽しかった場所にわが子を通わせられるなんて最高ですね。
    そもそも幼児教育(教室)に対して反感を持たれている方は「幼い頃から詰め込み教育なんて」という方が多いですが幼児教育、お教室は勉強の楽しさを教える場所、楽しい場だと私は思っています。
    私の母が個人で幼児教室をやっていましたが「学ぶ楽しさを教える場所」というのが母のモットーでした。
    年長になり特定の学校の対策となると楽しいだけでは難しい面もありますが。
    こぐまの子供さんや4人のお子様たちが楽しく通われたお教室なら私がこのスレッドでお聞きしたかったものだと思います。
    問い合わせしてみますね!
    ありがとうございます。

7. 【5572322】 投稿者: りりこ  (ID:etTFnS4Qexs) 投稿日時:2019年 09月 16日 15:53

モンテッソーリ こどもの家ですか。
    ありがとうございます!
    調べてみます。
    吉祥寺はやはり色々とお教室がありますね。

調布はマンションもどんどん建って子供の数は増えているはずなのですが
    なかなかパッとしたお教室が増えず。。。
    早稲田アカデミーやサピックスなど中学からはそこそこあるのですが。
    いわゆるお受験校が桐朋か晃華くらいしかないので中学受験から力を入れられるご家庭が多いのかもしれません。

色々とありがとうございます。(^_^)

8. 【5572328】 投稿者: 終了組  (ID:l/UYeSYg8Hg) 投稿日時:2019年 09月 16日 15:58

話が発散しちゃったね。
    スレ主の「吉祥寺〜調布の距離調べて何したいの?」な質問に対して「そもそも、私は同じグループっていうのが違和感あったので調べた」ってだけですよ。
    調布市民だけがみてる掲示板じゃないから、仕方なくないですか?(笑)

ちなみに「吉祥寺駅から調布駅 距離」くらいのキーワードでググれるので大した労力かかりません。

こぐま会…「老舗のお教室」なんですね?
    中学受験において、四谷大塚がサピックスとか早稲アカに追いやられてる ようなこと小学校受験業界でもあるんですね〜

吉祥寺って…成蹊、立教女、早実に強いお教室じゃないの?
    そもそも晃華って、ウチの子の時は二次募集もあるような全入のイメージですけど、いまや自転車で片道30分かけて吉祥寺まで行かないとダメなの?

なんのために、なにを準備するべきなのかわかってない気がする。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す