最終更新:

63
Comment

【5563484】調布、吉祥寺、府中周辺で幼稚園児のお教室について教えてください。

投稿者: りりこ   (ID:L3HDjaYhW.M) 投稿日時:2019年 09月 08日 15:09

はじめて書き込みします。
(昨夜間違って幼稚園のカテゴリーに書き込みをしてしまい削除の仕方がわかりません。...(*_*;)

幼児教室(個人塾など)について教えてください。

現在年少の息子と年子の妹がいます。
ふたりとも一歳ごろから理英会にお世話になっており子供たちも楽しんで通っているのですが・・・

年子である事、主人が受験に否定的であること等々・・・
悩みに悩んだ末、ふたりとも小学校受験は断念し
中学受験を目指すことに決めました。

今年度いっぱい(新年中)で理英会は退会する予定ですが 突然お勉強系の習い事をすべて
やめてしまうのには不安があります。

小学校受験塾ほどハードではなく
一応お勉強的な事を続けられる
お教室でおすすめはありませんでしょうか。
(たとえば大手幼児教室に通ってらっしゃる方がプラスαとして
掛け持ちされている個人塾など。)

受験に特化しない幼稚園児の塾というのがなかなか見つけられず。。。
個人、大手は問いません。
ただ家から吉祥寺まで1時間ほどかかるので水曜の午前保育の日に授業があると助かるのですが・・・。

現在は土曜のクラスに通っているので受験をしないのに休日が一日つぶれてしまい家族の時間が取れず負担になっています。

(ちなみにドラキッズ等ではやはりもの足りません。
小学校受験で目指していたのは上の子は桐朋か小金井、下の子は立女です。)

吉祥寺、調布、府中近辺でどこかご存じの方がいらっしゃいましたらどうぞ
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5572440】 投稿者: りりこ  (ID:etTFnS4Qexs) 投稿日時:2019年 09月 16日 17:20

終了組さん、前回コメント差し上げた通りこれ以上のご意見はご遠慮願います。
    子育てが一段落してお暇なのであれば「違和感」のあるスレッド探しなどで時間潰しなどせずご自分のご趣味などに時間を費やされてはいかがですか?
    我が家は年子育児真っ最中。
    永遠に意見の合うことのない方と不毛な言い争いをしている暇はありません。
    我が家の立地について色々とコメントされているからには都心の文教地区にお住まいかと思いますがそれにしては少し品位がなさ過ぎませんか。

うーんさんが代弁して下さっていますが私はお教室の情報を教えていただきたかっただけです。
    正直ここまで居住エリアについてのご意見が出るとは思っていませんでした・・・(^_^;)
    調布も南北でかなりの距離があります。
    我が家はマリアの園の徒歩圏内、○大寺の近くですので調布の中では北のエリアになります。ですので三鷹市(吉祥寺)まで心理的距離はあまりありません。調布から一番近い「お教室が多く栄えている」街として吉祥寺をタイトルに入れました。(現在も通っている場所ですし)
    府中は沿線の隣町ですが調布駅まで出た上で特急ですので少し遠く感じます。それでも府中もお子さんのいる家庭が多い街ですし、もし良いお教室があるならとタイトルに入れさせていただきました。
    ご家庭によって方針はそれぞれだと思いますが心から納得できないまま
    ご近所のお教室で済ませるのはどうも意味がないかと。
    それがうちの方針です。

通塾の距離に関してはそれぞれご家庭によってお考えがあると思います。
    うちは吉祥寺、府中までなら通塾可能と考えてタイトルに入れました。
    そこに特に見栄や他意はありません。

ご理解いただければと存じます。

2. 【5572592】 投稿者: 終了組  (ID:l/UYeSYg8Hg) 投稿日時:2019年 09月 16日 19:26

前でもコメントしましたが、スレ主が意見を求めた掲示板です。「意見を書き込むかどうか」は、こちらが判断でするものであり「ご遠慮願います」をしたいのであれば個人のブログで見て欲しい人だけに開示すべきことだと思いますよ。

煽られるので、場所の話をしているだけで、意見の主旨は違うところにあります。

「小学校受験しないなら、別にお受験向けの幼児教室なんて通う必要ない。」これが最も伝えたいこと。もう少し深掘りすれば「目的にあった手段を選びましょう。」だよ。

そもそもでいけば、小学校受験するか夫婦間で話あえてなかったのに理英会に、それも1歳から、自転車で30分かけて行くことが意味不明。(きっと誰かに「凄い、教育熱心って言われたい私(スレ主)」がいると推測)

それでいて「物足りなくならないレベルをキープしたい」って、いや小学校受験しないんだから、なんのレベルをキープしたいのですか?説明ないです。(これまた「教育熱心と思われたい私」がいるのでは?)

小学校受験させない下のお子さんも上の子で使ったプリントをさせるって…なんのために?(ここにも「教育熱心と思われたい私」が…)

お教室探しているのは、平常心で二人の子供の勉強みることができないから…とも書いてましたよね?
    (ここに「子育て面倒くさい」を露呈)

終了組として「その感覚、考え違うのでは?」と指摘しています。

ご自身やご主人のプロフィールをつらつら書くあたりや他のコメント端々で「地方出身で東京の事情よくわからないし、面倒くさいけど、他のママに負けないように頑張っています」アピールが強くて…(笑)

年子でお子さんいるなら、もうちょっと時間やお金や体力などの使い方、配分から見直した方がいいですよ。

3. 【5572670】 投稿者: りりこ  (ID:MoTVGfA.xns) 投稿日時:2019年 09月 16日 20:25

教育熱心な母親にみられるとなにかいいことでもあるのでしょうか?
    終了組さんとは全く価値観も考え方も違いますのでこの辺りでお互い無駄な時間を費やすのはやめにしませんか?
    ありがとうございました。

4. 【5572887】 投稿者: こぐまの子供  (ID:/0f7.Trd3cs) 投稿日時:2019年 09月 16日 23:05

終了組さんが幼稚園受験や小学校受験組ではなく中学受験組っぽいことはよくわかりました。
    中受のことはお詳しくても、小受(私立)のことは全くご存知ないですものね、拝読していてよくわかります。

私は、青山広尾がエリアですがエリア外の吉祥寺に通いました、ってそんな考え方、全くないですよ!
    エリアとか場所とかグループ?とか全くわかりません。
    生まれも育ちも現在も青山ですが自宅から車でどれくらいか、とかその程度のことしか考えたことありません。

よそ様の居住地も学歴も経歴も正直全く興味ないです。
    どのような教育をされるか時間やお金の使い方、興味もないし、そんなもの人それぞれですよね。

何をそんなにかみつかれているのか、本当に不思議。

ちなみにうちは私も我が子も全員青学です。人によっては学歴を望まれるご家庭もあるかもしれませんが、うちは家業を考えたら子供達も大学まで青学でいいというか、それを望んでいます。

家庭環境も考え方も価値観も色々あって当たり前ですよね。

ゴメンなさい、熱くなってしまいました。
    あまりに違和感を感じたもので。

りりこさん、モンテのお教室も良いですよ!
    残念ながら吉祥寺近辺のお教室は存じ上げないのですが、うちの子供達、お手伝いごっこ的な遊びが楽しくて大好きでした!
    色々親子で楽しめるところを調べてみてくださいね。

5. 【5572895】 投稿者: りりこ  (ID:MoTVGfA.xns) 投稿日時:2019年 09月 16日 23:12

皆様沢山の情報を本当にありがとうございました!
    沢山のお教室情報を頂きましたのでまずは問い合わせ、子供たちとともに(主役は子供たちですので)我が子に合ったお教室を探したいと思います。
    もしかすると息子と娘では好きなお教室が違うということもありますし。(^_^;)
    (性別もタイプも違うふたりなので...)

全く初めての書き込みという事もあり(他の方のスレッドにコメントした事もありません)
    必要以上にアンチなご意見の方のコメントはスルーするのが一番と思っていましたがついつい挑発に乗るようなコメントをしてしまいました。
    親身にご意見下さった方々にご迷惑をおかけしたかと思います。
    申し訳ありません!
    特に私の思い、想いを代弁して下さった方々、本当にありがとうございます!

色々と体験した上でまた諸先輩方のアドバイスを仰ぐ事もあるかと思います。
    その際はまたどうぞ宜しくお願いいたします。(^^)

6. 【5572906】 投稿者: あ  (ID:M0/RkGJ8C3o) 投稿日時:2019年 09月 16日 23:20

吉祥寺の議論は私にはよく分かりません。
    ただ中学受験にこぐま会ってどうもピンとこない。
    こぐま会行くと、周りの受験生の様子も聞こえてくるわけで、未練を残したまま、幼稚園時代を過ごすことになると思います。
    どうせやるなら、そろばん、ピアノ、国領のキッズDUOとかで英語やるとか、中学受験に向けてやるべきことはあるんでは?でもまあ、小学校受験のお話の記憶や図形なども中学受験の基礎なんですかね(笑)
    知り合いの中学受験で成功した家庭は、幼稚園からそろばん、ピアノやってました。

7. 【5573265】 投稿者: 終了組  (ID:AnZaVwyEw.Y) 投稿日時:2019年 09月 17日 09:36

知り合いの息子さんが3次募集で入った学校なので、その時に軽く調べた印象で記載しました。中学からは女子校なんですね。私どもが考える通学可能圏内の小学校ではないので、よく存じあげず、申し訳ありません。

男子は3次ですが、女子は2次までしか募集ないことはじめて知りました。女子の倍率は2倍くらいなんですね〜 (中学の四谷大塚偏差値は50程度(1次))

よく存じあげない学校ではありますが、倍率、2次まで募集あること、偏差値(中学)などから考えると、1歳からお教室に通ったり、小1から塾通って準備しなくても良さそうですけどね…

8. 【5573418】 投稿者: りりこ  (ID:MoTVGfA.xns) 投稿日時:2019年 09月 17日 12:10

お気になさらず。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す