最終更新:

63
Comment

【5563484】調布、吉祥寺、府中周辺で幼稚園児のお教室について教えてください。

投稿者: りりこ   (ID:L3HDjaYhW.M) 投稿日時:2019年 09月 08日 15:09

はじめて書き込みします。
(昨夜間違って幼稚園のカテゴリーに書き込みをしてしまい削除の仕方がわかりません。...(*_*;)

幼児教室(個人塾など)について教えてください。

現在年少の息子と年子の妹がいます。
ふたりとも一歳ごろから理英会にお世話になっており子供たちも楽しんで通っているのですが・・・

年子である事、主人が受験に否定的であること等々・・・
悩みに悩んだ末、ふたりとも小学校受験は断念し
中学受験を目指すことに決めました。

今年度いっぱい(新年中)で理英会は退会する予定ですが 突然お勉強系の習い事をすべて
やめてしまうのには不安があります。

小学校受験塾ほどハードではなく
一応お勉強的な事を続けられる
お教室でおすすめはありませんでしょうか。
(たとえば大手幼児教室に通ってらっしゃる方がプラスαとして
掛け持ちされている個人塾など。)

受験に特化しない幼稚園児の塾というのがなかなか見つけられず。。。
個人、大手は問いません。
ただ家から吉祥寺まで1時間ほどかかるので水曜の午前保育の日に授業があると助かるのですが・・・。

現在は土曜のクラスに通っているので受験をしないのに休日が一日つぶれてしまい家族の時間が取れず負担になっています。

(ちなみにドラキッズ等ではやはりもの足りません。
小学校受験で目指していたのは上の子は桐朋か小金井、下の子は立女です。)

吉祥寺、調布、府中近辺でどこかご存じの方がいらっしゃいましたらどうぞ
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5563548】 投稿者: 色々  (ID:2jaAKEQQeSI) 投稿日時:2019年 09月 08日 15:58

個人塾ではないけど、七田系、コペル、チャイルドアイズ、めばえ教室など色々とあるのでは。

2. 【5563703】 投稿者: りりこ  (ID:L3HDjaYhW.M) 投稿日時:2019年 09月 08日 18:20

早速のお返事ありがとうございます。
    七田は右脳教育という考え方がしっくりこず、コペルは吉祥寺までいかねばならないのですが土曜のクラスがありませんでした。
    チャイルドアイズは一度体験に行ってみようかと思います。

3. 【5564198】 投稿者: 同じ親として  (ID:5JiRem/X.72) 投稿日時:2019年 09月 09日 07:50

今まで頑張ってこられたのは、お子様の努力や、お母様の支えそれをすんなり辞めるのに幼いとはいえ 、お子様たちは納得されてますか?今の時代は中学受験も大変です。もし挑戦出来るなら私はチャレンジして欲しいなと思います。頑張ってきただけ結果は出ますよ。御主人様の考えも分かりますが、子供の気持ちを大切にしてさしあげて下さい。

4. 【5564605】 投稿者: しろくまちゃん  (ID:lPejpOXMECs) 投稿日時:2019年 09月 09日 15:40

幼稚園板にこぐま会って書き込みした者です。

中学志望校のレベルによると思いますが。
    中受も念頭で幼児教室通われている家庭もあり、サピックスキッズの家庭もあり、私立小にも内心不本意ながらで中受念頭家庭もいらっしゃるでしょう。数年後に結局勝負するのはその方々‥ゆるい教室通いなら、不要では?

視点を変えて。
    未だ幼いお子さんのようですから、幼稚園をしっかり選ばれては如何ですか?課外でパズル道場やお教室のようなことをされている園、ありますよね?

ちなみにお受験念頭でなくても、就学準備で理英会つづける‥との選択肢はなしですか?学校別や模試を受けなければそれで済むだけとも感じます。

こども見てると、ご主人も心変わりされるかも^_^

5. 【5564671】 投稿者: りりこ  (ID:MoTVGfA.xns) 投稿日時:2019年 09月 09日 16:46

ありがとうございます。
    子供たちは年少と未就園児なのでまだそこまで深く考えてはいないようです。
    私自身は四年ほど頑張ってきたので気持ちの整理をつけるのに時間がかかりました。
    ただどうしても主人の意見が変わらず家庭内の空気がどんどん険悪になり…
    これでは教育にかえってよくないと判断しました。
    ひとりで闘ってきたような気持ちになっていたので
    コメントいただいてとても嬉しく思います。

6. 【5564718】 投稿者: りりこ  (ID:MoTVGfA.xns) 投稿日時:2019年 09月 09日 17:27

ありがとうございます。
    そうですね。
    今までからレベルを下げるというのはなかなか難しいものだなと実感しております。
    結局「この程度なら行かせなくても…」と思ってしまいますね。。。

理英会からは「受験をしない場合年長からはおすすめしない」と言われています。
    プラス小受をしないなら土日を家族の時間にあてたいという思いもあります。

幼稚園については実は既に少し選択を誤ったようです。年少の長男はご近所幼稚園の中では落ち着いた家庭が多いカトリックの幼稚園に入れました。
    私自身がキリスト教(プロテスタント)であることもあって教育理念には満足していますがお勉強関係は全く…です。そして親の出番が多いこと。正直所詮ご近所幼稚園だしそこまでではないだろうと甘くみていました。
    年子の妹はマリアの園に入れてしまえば、と安易に考えていましたが年子でカトリック二校は流石に私の身体が持ちそうにありません…。宗教行事も全てかぶります。
    兄をマリアの園に転園させて暁星の内部枠を狙うということも考えましたが本人が「男の子が沢山いないと嫌だ」というので。。。

兄妹で同じカトリック幼稚園にいくことになると思います。

一人っ子であればここまで色々と悩むことはなかったのですが。

ただの愚痴投稿になってしまいました。
    すみません!

7. 【5564749】 投稿者: 不思議なんだけど…  (ID:Qq/8fy0Dtvw) 投稿日時:2019年 09月 09日 17:50

スレ主さんは意識高め系ママを目指しているのでしょうか?「お勉強系習い事をやめるの不安」とかよくわかりません。

行動には、まず目的があって、それを達成するための手段(行動)があるべきだと思います。

ご主人に相談なく、なんのために幼児教室通ってたんですかね。小学校受験しないから中学受験?
    そこに中学受験させる理由(目的)はないのですか?
    そして中学受験を有利に進めるためにすべきことはわかってのお勉強系習い事なのでしょうか?

お子さんはスレ主さんの「私は意識高い系」にみせるためのアクセサリーではないし、子育ては両親で足並み揃える必要があると思いますが、またママだけで暴走ですか?

まずは、親として子供達にどんな未来を届けたいのかなど、ご夫婦で話あうことお勧めします。

ぶっちゃけ、スレタイの「調布、府中、吉祥寺」って記載から違和感あるんですよね。吉祥寺は違うんでしょう?見栄をはらないで等身大で生きた方が楽ですよ…

そもそも、予算があるなら、まずは居住エリアを世田谷区くらいにはしないとね…(笑)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す