最終更新:

63
Comment

【5563484】調布、吉祥寺、府中周辺で幼稚園児のお教室について教えてください。

投稿者: りりこ   (ID:L3HDjaYhW.M) 投稿日時:2019年 09月 08日 15:09

はじめて書き込みします。
(昨夜間違って幼稚園のカテゴリーに書き込みをしてしまい削除の仕方がわかりません。...(*_*;)

幼児教室(個人塾など)について教えてください。

現在年少の息子と年子の妹がいます。
ふたりとも一歳ごろから理英会にお世話になっており子供たちも楽しんで通っているのですが・・・

年子である事、主人が受験に否定的であること等々・・・
悩みに悩んだ末、ふたりとも小学校受験は断念し
中学受験を目指すことに決めました。

今年度いっぱい(新年中)で理英会は退会する予定ですが 突然お勉強系の習い事をすべて
やめてしまうのには不安があります。

小学校受験塾ほどハードではなく
一応お勉強的な事を続けられる
お教室でおすすめはありませんでしょうか。
(たとえば大手幼児教室に通ってらっしゃる方がプラスαとして
掛け持ちされている個人塾など。)

受験に特化しない幼稚園児の塾というのがなかなか見つけられず。。。
個人、大手は問いません。
ただ家から吉祥寺まで1時間ほどかかるので水曜の午前保育の日に授業があると助かるのですが・・・。

現在は土曜のクラスに通っているので受験をしないのに休日が一日つぶれてしまい家族の時間が取れず負担になっています。

(ちなみにドラキッズ等ではやはりもの足りません。
小学校受験で目指していたのは上の子は桐朋か小金井、下の子は立女です。)

吉祥寺、調布、府中近辺でどこかご存じの方がいらっしゃいましたらどうぞ
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5566669】 投稿者: 需要  (ID:X6JPMuQzg5s) 投稿日時:2019年 09月 11日 12:44

    幼児教室が少ないのは、そのエリアでニーズがないってこと。
    選民意識があるようですが、白金ママに対抗心燃やしても、実質は郊外住民なので相手にしてもらえませんよ。なので、まずは居住エリアを都心に移して、そこで揉まれることをお勧めします(^^)

  2. 【5567015】 投稿者: りりこ  (ID:MoTVGfA.xns) 投稿日時:2019年 09月 11日 20:02

    家族全員同じ方向を向けるなんて本当に素敵ですね!羨ましいです。笑
    はなまる→サピックス。
    なるほど。
    サピックスはまず小1で行かせてみようと思っています。
    厳しさがどれくらいで息子に合うかとにかく小3までに見極めたいと思っています。
    子供によっては個人塾の方があうという話も聞きますし。
    ありがとうございます!

  3. 【5567023】 投稿者: りりこ  (ID:MoTVGfA.xns) 投稿日時:2019年 09月 11日 20:11

    そうなんですか...。
    実際に体験に行ってみないと、ですね。
    意外と復習で「できる」と自信になるかもしれませんし、おっしゃるようにモチベーションが下がるかもしれません。
    妹の方は競争心の強いガツガツ派(笑)ですが長男はメンタルがそれほど強くないので。
    どんなものかとにかく体験させてみます。
    ありがとうございます!

  4. 【5567034】 投稿者: りりこ  (ID:etTFnS4Qexs) 投稿日時:2019年 09月 11日 20:30

    そうなんですね・・・。
    とにかく体験に行ってみるのはいいかなと思っています。
    復習=わかる
    で自信につながることもあるかと思いますし。
    娘は競争心が強くガンガン行く方ですが(笑)
    息子はどちらかというとメンタルが強くはない方なので。
    本当にありがとうございます!

  5. 【5567044】 投稿者: りりこ  (ID:etTFnS4Qexs) 投稿日時:2019年 09月 11日 20:39

    ベビーの頃から一緒だった方達も「受験に引っ張られるから」という理由でほとんどが幼稚園前でお辞めになりました。
    ただ皆さん聖○などが多いです。(^_^;)
    幼稚園でお勉強が充実していれば習い事は体操や音楽に。
    と割切れるのですが。。。
    今の幼稚園は情操教育には満足していますが・・・
    色々と難しいものですね。。。(^_^;)

  6. 【5567046】 投稿者: りりこ  (ID:etTFnS4Qexs) 投稿日時:2019年 09月 11日 20:42

    返信が重複してしまいすみません!!!

  7. 【5567055】 投稿者: りりこ  (ID:etTFnS4Qexs) 投稿日時:2019年 09月 11日 20:47

    こぐま会は教材だけは色々とみたことがあります。
    書店などにもありますよね。小受まっしぐらのかと思っていましたが
    HPを見ると中受への話が出ていたので。。。
    お教室によってカラーが違うのかもしれませんね。

  8. 【5567081】 投稿者: りりこ  (ID:etTFnS4Qexs) 投稿日時:2019年 09月 11日 21:02

    何度も親身にアドバイス、ありがとうございます!
    代々木はさすがに家からは遠いですね。。。(^_^;)
    うちからだと吉祥寺が精いっぱいです。
    こぐま会のキティなどの家庭学習を見てみました。
    理英会の宿題と似た方向だなと思いました。
    公文とは対極ですか!
    中途半端な塾はすっぱりやめ
    近くに沢山ある公文とこぐま会の家庭学習でもいいのかな・・・と思っていたので。。。

    とにかく体験した上で子供の個性に合う場を模索したいと思います。
    本当に沢山の情報ありがとうございます!

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す