最終更新:

63
Comment

【5563484】調布、吉祥寺、府中周辺で幼稚園児のお教室について教えてください。

投稿者: りりこ   (ID:L3HDjaYhW.M) 投稿日時:2019年 09月 08日 15:09

はじめて書き込みします。
(昨夜間違って幼稚園のカテゴリーに書き込みをしてしまい削除の仕方がわかりません。...(*_*;)

幼児教室(個人塾など)について教えてください。

現在年少の息子と年子の妹がいます。
ふたりとも一歳ごろから理英会にお世話になっており子供たちも楽しんで通っているのですが・・・

年子である事、主人が受験に否定的であること等々・・・
悩みに悩んだ末、ふたりとも小学校受験は断念し
中学受験を目指すことに決めました。

今年度いっぱい(新年中)で理英会は退会する予定ですが 突然お勉強系の習い事をすべて
やめてしまうのには不安があります。

小学校受験塾ほどハードではなく
一応お勉強的な事を続けられる
お教室でおすすめはありませんでしょうか。
(たとえば大手幼児教室に通ってらっしゃる方がプラスαとして
掛け持ちされている個人塾など。)

受験に特化しない幼稚園児の塾というのがなかなか見つけられず。。。
個人、大手は問いません。
ただ家から吉祥寺まで1時間ほどかかるので水曜の午前保育の日に授業があると助かるのですが・・・。

現在は土曜のクラスに通っているので受験をしないのに休日が一日つぶれてしまい家族の時間が取れず負担になっています。

(ちなみにドラキッズ等ではやはりもの足りません。
小学校受験で目指していたのは上の子は桐朋か小金井、下の子は立女です。)

吉祥寺、調布、府中近辺でどこかご存じの方がいらっしゃいましたらどうぞ
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5569401】 投稿者: 終了組  (ID:ORFd4pnzdHY) 投稿日時:2019年 09月 14日 01:06

もう一点だけ。
    不思議に思ってググったら「調布駅〜吉祥寺駅」って直線距離で8-9km(車で20分)。子供を外注する為だけにその労力偉いな〜 雨の日も自転車なんですか?

電車で新宿の方が楽なのでは?幼児向け教室の選択肢拡がるし、お子さん達を預けている間に、高島屋、伊勢丹ほかデパートでショッピングもできるわよ(^^)

2. 【5569540】 投稿者: しろくまちゃん  (ID:8OKAAZhhzxs) 投稿日時:2019年 09月 14日 07:51

>お教室のない時も、定着の為にも、子供に寄り添って家庭でもしっかりお勉強して仕上げるのが小学校受験ですもの…
    >吉祥寺の理由も、子供預けてオシャレなカフェでお茶でもして癒されたい…とかなんでしょうか?

お受験するしない問わず、通塾だけでは無意味。家庭学習が大事!というのは同意。でも、遠くても通塾する意味って、お母さんがそのメソッドをきちんと理解することにあるのだと思います。
    多分スレ主さんは、全部外注したいのではなく親の指針になる先がなくなることが不安なのではないでしょうか?

別に、息抜きでおしゃれカフェに週一行ってもいいと思います。恵比寿のお教室でお世話になったとき、代官山のカフェで一息つくことありました。リフレッシュして、また娘と向かい合うこと出来ました。
    サンマルクあたりで、他のママたちとおしゃべりしながら時間を潰すより有益。

片道小一時間の道のりですので、我が家は毎週は無理でした。子供は楽しく学び、親は正しい家庭学習方法を学ぶため、我が家は季節講習など中心にお教室を活用させて頂きました。今はいい思い出です。

3. 【5569567】 投稿者: 終了組  (ID:A2ISLUDBa1M) 投稿日時:2019年 09月 14日 08:16

学校別模試の会場で遠方(それでも片道30分くらい)に行ったことはありますが、普段は最寄り駅のお教室ですませましたよ。

志望校に強いと言われるお教室は、大体、その志望校の近隣ですよね?志望校から自宅が遠いこと自体がナンセンスなんだと思います。

また、小学校受験や中学校受験においてお教室や塾が自宅から近いことは、頻繁に通う親子にとって、ある意味、正義だと思います。
    小学校受験なんて、子供が生まれた時点で住む場所まで配慮出来る家庭がするものだと思います。

4. 【5569937】 投稿者: こぐまの子供  (ID:/0f7.Trd3cs) 投稿日時:2019年 09月 14日 13:47

こぐまの吉祥寺のS先生、本当に素晴らしい先生です。

うちはS先生に直接ご指導いただきたくて吉祥寺まで通いました!

恵比寿なら自宅から本当にすぐなのですが、S先生は今は主軸が吉祥寺なので。

うちは4人いるので笑、上の子2人の時はもちろん恵比寿でしたけど、下2人は吉祥寺に通いましたよ。
    車、時には電車も使いましたが、1時間はみていました。

大変といえば大変でしたけど、車でおやつやご飯を食べさせたり昔話などのCDかけたり、今となっては懐かしい思い出です。
    吉祥寺東急懐かしい♪

小学校受験の世界をよく知っているからこそ、
    もしくは良い指導者も求めて、
    離れたお教室に通うことはありだと私は思います。

こぐま会は私立向けのクラスだけでなく、国立向けのコースもあって、それはお値段もかなりお安く小学校受験が目的ではなく純粋に幼児教育のためだけに通う方も多いクラスだったと認識しておりました。

1番下の時といっても3年前の情報ですので

5. 【5569942】 投稿者: こぐまの子供  (ID:/0f7.Trd3cs) 投稿日時:2019年 09月 14日 13:51

途中で切れてしまいました!

1番下の子のお受験といっても3年前の情報ですので、今の情報は調べてみてくださいね。

うちは子供たちみなユリ&バラクラスと
    通いましたが、いまだにこぐま会大好きですよ笑

よいお教室がみつかりますように。

6. 【5570025】 投稿者: しろくまちゃん  (ID:lLJ0OvjP9.o) 投稿日時:2019年 09月 14日 15:31

たしかに、お受験までは、学校までの距離とか大切ですよね。

でも、スレッドをミスリードされていますか?
    このスレはお受験離脱から中受にも繋がるような幼児教室をお尋ねになっているスレですから。中受も念頭の方が助言すればよいのかと思います。

「国立小学校受験でなく、先々中受や大学受験で競うのは、こうやってバリバリと幼児時代から励んできた子たちですよ。国立受験しか受けないから、中受だからこの程度で‥との甘い考えでは」との趣旨のお話をS先生からお聞きして、私はハッ!としました。
    残念ながら、吉祥寺は遠く受講は叶わずでしたが。笑
    S先生を追いかけられたお気持ち、よくわかるわ。

スレ主さんは色々体験して、お子さんとご両親のお考えにあった環境を選びとろうとされていますから、心配はないかと思います。重ねてのあまり意地のよくないコメント‥何故かしら。

7. 【5570070】 投稿者: 終了組  (ID:A2ISLUDBa1M) 投稿日時:2019年 09月 14日 16:36

こぐま会推しお疲れ様です(^^)

「中学受験にスイッチしたのに、園児の頃から外注漬けである必要はない」が私の意見。我が家は小学校で完結している(中学受験していない)ので、あくまでも私の経験(中受を昔して成功裡に終了した)と周辺(子供達と同世代の知人の子達)の実績からです。

園児や低学年のうちから、知育系や学習塾などに通うメリットや親が介入しなくても中学受験が成功するというなら具体的に教えて欲しいです(笑)
    私の周りは「〇〇系知育」「幼児からの英才教育」を熱心に語り、巻き込もうする親子の行く末は「口ほどにもない結果」ばかりでした。

小学校低学年のうちに養うべきは、学習する習慣と、正しく計算する力、書取り力、見直す習慣、読む習慣あたりが、身についていれば大丈夫との認識。このあたりを家庭で見れないのは重症だと思う。
    実際、そんな感じで育てたうちの子達は、中高からの外部生と充分に渡りあっていましたけど…

8. 【5570085】 投稿者: 終了組  (ID:A2ISLUDBa1M) 投稿日時:2019年 09月 14日 16:50

>国立小学校受験でなく、先々中受や大学受験で
    >競うのは、こうやってバリバリと幼児時代から
    >励んできた子たちですよ。国立受験しか受けない
    >から、中受だからこの程度で‥との甘い考えでは

「小学校受験でこぐま会」ってのが良く理解できない上に、「こぐま会が中受に役に立つ」という話も初耳。

そして、国立小受験をディすった発言するのも良くわかりません。私の周りは私立の滑り止めで国立付属は複数いましたよ。どちらかという抽選も伴う国立付属を単願な方はお見かけしませんでした。吉祥寺のこぐま会行くと国立単願が沢山いらしゃるんですね…
    (クニタチではなくコクリツと読んでます^ ^)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す