最終更新:

5
Comment

【5600073】新年中の模擬テストについて

投稿者: テスト   (ID:0/Wg1b7EG7E) 投稿日時:2019年 10月 10日 08:32

都内在住です。11月から新年中の子供がいます。
全統オープン、伸芽会、理英会なとで、模擬テストをやっているようですが、オススメはいつ頃かどちらの模擬テストがよいでしょうか?
お教室に強く勧誘するようなとこのテストは受けたくありません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5600182】 投稿者: 新年長  (ID:7y2yOUIAqXQ) 投稿日時:2019年 10月 10日 10:01

    伸芽会のテストを昨年一度だけ受けたことがあります。新年中なので力試し感覚で受けました。
    申し込み後、電話で個別相談の案内がありましたので、面談の予約をしましたが、実際は8割近く勧誘でした。我が家は個人のお教室に通っていたので、そのことをお伝えすると、そちらは辞めた方がよいのではというような話をされたので、それ以降行っておりません。ちなみに面談の担任者がそう仰ったのは、通っていた個人塾がペーパー、行動観察、巧緻性メインだったのに対し、伸芽はそれらに加え絵画や体操、発表等、総合的に学べるからという理由です。
    全統オープンは行ってみたかったのですが、まだ行けておりません。新年長から受ける予定です。実際行ったことがある方が知り合いにいるのですが、行動観察教室(テストではない方)は結構良かったそうです。費用も比較的安価ですので、体験的に一度受けてみるのもいいかもしれません。

  2. 【5600234】 投稿者: 五十歩百歩  (ID:9NXnFTx0ARA) 投稿日時:2019年 10月 10日 10:59

    この時期のテストを受ければ、どこからでも勧誘はあります。
    伸芽会は勧誘が強めなので避けた方がいいかもしれませんね。
    とはいえ、「うちは営業嫌です。用があればこちらから連絡しますので」と厳しく言っておけば、営業してきません。

    力試しということですが、これまでどのような準備をしてきたかにもよります。
    比較的しっかり準備してきたなら伸芽会か理英会、そうでもないなら全統オープンが良いのではないでしょうか。

  3. 【5600319】 投稿者: 全統おすすめです  (ID:SO3k50KLYXU) 投稿日時:2019年 10月 10日 12:31

    伸芽会に通っていました。
    伸芽会の模試は会員でないと(会員でも?)かなり金額がかかります。その代わり、学校別の模試は傾向を分析し、本番を想定・予想した内容となっていますし、同じ学校の志望者の中でどのくらいの位置にいるかある程度把握できるので学校別はお勧めできます。
    全統も選抜模試含め複数回受けましたが、こちらは学校を絞らない分幅広い範囲が出題される上、解説や分析が細かいので我が家は受けて良かったと思いました。お値段もかなり安いですよ。
    また、普段通っているお教室の模試とは雰囲気も違い、変化に弱い子は泣き出すこともあり、本番のような雰囲気を経験させるという意味でも、全統を一度は受けてみるのをオススメしたいです。
    正直、全統の解説、分析を見た後だと2倍以上を払うのに伸芽会の模試の解説、分析は物足りないです……笑

    受ける時期ですが、我が家は年長春に志望校が固まってからは経験のためにもとどんどん受けました。それまではお教室の基本コースに毎月模試がついていましたので。
    他のお教室の模試は受けていないので勧誘についてはわかりません……お子さまにあったお教室が見つかると良いですね。

  4. 【5600325】 投稿者: どうもです  (ID:0/Wg1b7EG7E) 投稿日時:2019年 10月 10日 12:38

    やはり、そうなんですね。そうなのかもとも思いつつ、私だけなのかなと思ってました。しかし、皆さん回答が似てまして(笑)、そうなんだなと思いました。ありがとうございました。

  5. 【5600546】 投稿者: 模試とお教室は使いよう  (ID:rKge772jANc) 投稿日時:2019年 10月 10日 17:45

    模試受験目的と志望校によりますね。

    学校別模試を会員と同日で受付出来るようにするためテスト生として年間でセットで申込することもある。
    模試を位置確認のために受けるなら、夏前後からで充分。出題範囲が明らかな模試を使って学習ペースをつくるなら新年長から受けても役に立つ。

    目的を明確にして使わないと、振り回されますよ。
    難関校の学校別、JやKは会員外はなかなか取れませんから枠取りのためテスト生‥もよくある話。
    学校別模試がない先が志望校なら、先のコメの助言の通りかと。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す