最終更新:

10
Comment

【5613168】【問題提起】お受験教室に車で通うことについて

投稿者: 教育関連   (ID:Mzv0bzTDEN2) 投稿日時:2019年 10月 22日 16:46

都心部の有名私立小学校では通学時はもちろん受験の際にも車で学校へ送迎することは原則禁じています。

お受験教室は商売ですから、どんなに遠くからでもお客さんが来るように車で通うことを黙認しているようですが、周辺への路上駐車や駐車マナーの悪さで地域とトラブルとなることも多々あるようです。
先日など某有名お受験教室にお子さんを通わせている保護者の方が、目の不自由な方用の点字ブロックの上に車を駐車し、教室が終わるのを待っているのを目撃しました。お子さんに点字ブロックが誰のために何故設置されているのか聞かれたらなんて答えるのでしょうね。。

とはいえ有名私立校に合格される賢明な保護者の方々の多くが、合格後の通学のことも考え、電車を使い、駅から徒歩で通われているようなので、一部の物事を深く考えられない非常識な保護者が問題行動をしているということなのでしょうけども。

皆さんはお受験教室に車で通われることについてどう思われますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5614573】 投稿者: スレ主  (ID:Mzv0bzTDEN2) 投稿日時:2019年 10月 23日 22:07

    「車がダメ」と書いたつもりはありませんが、勘違いされたのならすみません。

    個人的に教室に車で通うのは自由だとは思いますが、電車で通うことで通学慣れできるメリットは小さくないかなと思います。特に受験本番日に電車慣れしてない児童がコンディションを正常に持っていけないケースはよく聞きますので。

    あくまでも皆さんがどう思われるかの問題提起ですので、お気を悪くなさらないでください。

  2. 【5615130】 投稿者: 懐かしい  (ID:GYQTgzk7FZM) 投稿日時:2019年 10月 24日 13:51

    車での送迎問題、懐かしいなあ。
    私は免許を持っておらず、お教室や幼稚園に車で通っている人達が正直羨ましかったな。
    電車に乗る事で身につくマナーねえ。そもそもこれは、子ども自身が公共の場ではどう振る舞うべきか自分で判断出来る様にするのが必要なのでは?
    いつも一緒にいる親の家や外での日頃の振舞いが大事なのではないかしら。
    個人的には、車でも電車でもお受験に影響はあまり無いと思いますよ。

  3. 【5615248】 投稿者: うん、懐かしいなあ  (ID:y7S1XNtZKjo) 投稿日時:2019年 10月 24日 16:16

    付け加えるなら、家から学校まで何で来たかは、子どもが面接で聞かれる定番のひとつ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す