最終更新:

9
Comment

【5613521】理英会の講師発言について

投稿者: 2児母   (ID:wqD5e4oPSoc) 投稿日時:2019年 10月 22日 22:10

第一子は個人の教室でのみ通塾して私立小に合格し、情報量の多さと教室の近さから第二子は理英会に通塾しようか検討中です。

体験を先日済ませましたが、どうにも引っかかる発言を講師の方が何度も口にされるので、たまたま体験したクラスがそうだったのか、それとも理英会では当たり前のことなのかお伺いしたくスレッド作成しました。

引っかかる発言と言うのは、褒め方です。
「さすが女の子!」「男の子達かっこいい!」「4月生まれさんは違いますねー!」などです。

性差を褒める要素にしている、生まれ月は関係あるないに関わらず、皆さんの前でそんな風に言っちゃうの?と大変驚きました。
これは普通ですか?

実際に通われていらっしゃる方、いかがでしょうか?
コメント下さると嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5613789】 投稿者: 別教室ですが  (ID:zvjhlNhYvbg) 投稿日時:2019年 10月 23日 08:43

理英会のその対応が普通か普通でないかは別問題かと。
    2児母様がどう思われたかが1番問題なのではないでしょうか?
    私なら、「あなただけ特別!」というような褒め方をする所に預けたくありません。
    本人の努力を褒め、自己肯定感を養ってくれるお教室がいいです。
    今の段階で「おや?」と思われることがおありならどちらのお教室でもおすすめ致しません。

なんだか外見やステータスばかり気にする大人に育ちそうで怖いです。

たとえそのクラスの先生だけだったとしてもお子様がその先生のクラスになる可能性もありますよね?
    もしその先生だけがそのような指導法でも、その指導法をよしとしているお教室にも問題があるのでは?
    よくよくお考え下さいませ。

2. 【5614545】 投稿者: そういえば  (ID:GsLhUw1JNaY) 投稿日時:2019年 10月 23日 21:41

通っています

そういえば男の子、女の子は発言はあります
    〇〇君すごい!〇ちゃん素敵!とか。。

合格できればいいので細かい事は気にしてません

3. 【5615119】 投稿者: たしかに  (ID:j3DegkkA.CE) 投稿日時:2019年 10月 24日 13:43

「さすが女子、◯◯とくいねー」
    「男子はこうだよねー」
    発言よくありました。

当時はそれで、男子だから仕方ないよね、と自分を安心させていました。

思い返してみると、テンプレに当てはめてて個人を見てなかったかな、と。

4. 【5624167】 投稿者: 理英会通っていました  (ID:2AaNhotvOKc) 投稿日時:2019年 11月 01日 21:57

理英会、お世話になりました。無事にご縁を頂きましたし、特に不満もありませんでしたが、体験で違和感を感じたのであれば、別教室をお勧め致します。小学校受験の教室選びに関しては、実績や情報量よりも、子供との相性、親が教室を信頼できるかが合否に大きく影響すると思いますので。

褒め方に関しては、

「さすが女の子!」「男の子達かっこいい!」…男女を交互に褒めるのであれば特に気にならないですね。この程度ならば性差を付けて褒めたとは感じません。女の子、男の子達、ただの呼称かなと。

「4月生まれさんは違いますねー!」…他の誕生月のお子さん達と比較しての発言ならば、これはちょっと無いかな。

5. 【5645818】 投稿者: さに  (ID:FZU6VTCKHhU) 投稿日時:2019年 11月 20日 14:58

こんにちは。
    私も先日理英会の体験に参加させて頂いたのですが、メイン担当の先生の、何というか品のなさ?のような事が気になってしまい、結局こちら以外にお世話になる事にしました。

具体的に気になったのは2児母さまの挙げてらっしゃる、男の子女の子を挙げての比較や褒め方はもちろん、
    子供たちを引きつけるためとは言え、指しゃぶりや姿勢を注意する際に、先生がガニ股で変顔をしながら「赤ちゃんだから◯◯はできまちぇんー」(すみません、適当な表現が思いつかず…小学校低学年の子が好むようなふざけ方と言いますか…)というような事を度々されてらっしゃった点です。
    もちろん、子供の気をひいて、赤ちゃんは出来ないけどみんなは姿勢良く指しゃぶりせず出来るよね?という様に自主的に意識させるための方法であることは理解できるのですが、何となく質の悪いバラエティ番組のコントのように見えてしまいました。でも、子供は好きですよね。。

こちらの掲示板で度々先生との相性という言葉が出てくるのも、こういった部分なのかな?と感じました。
    気にならない方は全く気にならないでしょうし、むしろ上手に子供を誘導できる先生とも言えますので。
    我が家はすぐにおちゃらけてしまう性格の子供なので、理英会のノリは受験準備向きではないと感じた次第です。

カリキュラムや費用は魅力的ですので、別の最寄りのお教室も見学に行ってみたいとは思っています。
    難しいですよね…

6. 【5647616】 投稿者: 体験  (ID:E3HJXKJdzWI) 投稿日時:2019年 11月 22日 08:53

我が家も理英会の体験にいきましたが…
    背比べのときに椅子に乗ってズルをしてはいけない、というときに
    みんなの前で先生が上履きのまま椅子に乗られていたり…
    子供の気を引くためなのはわかりますが、
    どうもあの小芝居が苦手で…
    また男の子だから、女の子だから、も気になりました。

皆さんおっしゃるように、相性なんでしょうね。
    結局他の大手にしましたが、帰る前に
    住所などを書いてきたら(入会申し込みはしていません)
    体験から2カ月くらい経っていきなり入会金、月謝、など10万近くの請求書が届いてびっくりしました。
    問い合わせたところ、間違いだったようですが…
    本部の対応もいまいち。

色々が我が家とは合わず、、、でした。

7. 【5649152】 投稿者: 参考になりました  (ID:V.aCgGo9nV.) 投稿日時:2019年 11月 24日 00:02

レスで情報を伝えてくださってありがとうございます。
    次男の候補塾でしたが、絶対入れたくありません。
    早生まれです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す