最終更新:

64
Comment

【5619293】伸芽会にお通いの方

投稿者: よつば   (ID:afN0NvT7l6g) 投稿日時:2019年 10月 28日 13:49

この秋より新年少クラスで伸芽会に通う事にしました。
理由は、個人塾との併用で1つは大手に席を置きたかった為です。まだ新年少という事もあり、大手の3つの中で一番通いやすいのが伸芽会でしたので選びました。
しかしながら、受験関係の方数名に相談したところ、伸芽会は受からない印象、とマイナスな事を言う方がいらっしゃりとても気になっています。
人によって好みや相性があるとは思いますが、その方はジャックを非常に推薦していました。(ジャックとは関係のない方です)

経営が変わり昔とは雰囲気が異なってしまった為、良い印象が無い方が一定数いらっしゃるのはわかりますが…。
実際に伸芽会にお子様が通っている、または通われていた方で、
良かった点や悪かった点など参考に教えて頂けたらと、コメントいたしました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5623365】 投稿者: 別の親ですが  (ID:5moIXWYZ/tA) 投稿日時:2019年 11月 01日 08:20

    何度も横からすみません。
    我が家もフルタイムでした。我が家も平日に参観が出来ないのでジャックが難しくて、伸芽会で良いと背中を押して欲しかった時期がありました。新年中クラスなので年少11月から入りました。
    土曜日コースだけで年長まで進み、講習は朝から夜まで預けてその間に学校見学や説明会を入れました。
    講習のお迎えが間に合わず、18:30まで受付で待たせた日もありました。
    最後の2週間は毎日志望校コースがあり、シンガーズに依頼しました。(これが一番高かった)

    配布されるプリントを確実にこなす事で何とかなりました。やってこなくても何も言われないので、そこは親が頑張る所です。先生からそろそろ赤本を始める、などの指示が出ます。総合コースなので、プリントのやり込みも志望校毎に違いますから、そこは親のさじ加減なので、毎月の面談で相談しました。
    土曜日コースは過半数が認可保育園でしたから、朝預けたらお迎えまで帰宅して家事をする人が大半でした。
    志望校に関する質問は先生にお伝えすると担当の先生に聞いてくださいますから、相性の良い先生ならきっと良い結果が出ると思います。
    逆に、甘過ぎる!とジャックに移られた方もいらっしゃいました。時短を駆使して15時上がりでジャックに通ったお母様もいらっしゃるので、お子さんの性格に合わせて検討されてはいかがでしょうか。

  2. 【5623461】 投稿者: 今更すみません  (ID:1PKtPWjTlPc) 投稿日時:2019年 11月 01日 10:11

    Jに1年半通いました。
    伸芽会は1回だけ単発で受講したのみです。

    私が感じた大きな違いは、伸芽会のほうが設備がいいのと、品が良いです。Jは体操教室がもとになっているのも納得な、お勉強も所作も少々体育会系といいますか、伸芽会ほどの上品さはないと思います。Jはマンションの一室のような教室も多く、ほとんどの教室はそんなに新しい建物でもないし、そんなに奇麗でもないです。

    金額は多少伸芽会のほうが高いですが、そのような設備の違いかなという気がします。先生や受付の方の服装も、伸芽会のほうがちゃんとしている印象です。

    ご近所のお友達は、伸芽会の総合コースと取っていましたが、志望校がペーパー難関校という理由もあり、のんびりしすぎているからと、学校別はJに通っていました。

    その他の違いは・・Jは資料請求やテストを受けたりしても勧誘の電話一本もありませんでしたが、伸芽会はしょっちゅうお手紙や電話がきました。

  3. 【5623482】 投稿者: 教えてください  (ID:AsOf7Ytmwoo) 投稿日時:2019年 11月 01日 10:38

    働くお母さまの経験談、非常に参考になりました!伸芽会で良いと背中を押して欲しかった、まさにそれです。お話を伺って、歯を食いしばって頑張っていこうと決心できました。ありがとうございます。

    たまたま知り合いにフリー男子のご家庭があって、かたやジャックから渋谷の共学、かたや伸芽会に通って江田の共学に合格されました。お話を聞くとそれぞれ良く思えてきてしまい…。とはいえ親が迷うと子どもにも影響すると思うので、娘の性格も考慮しつつ準備して行きたいと思います。

    スレ主さま、便乗させていただく形でたくさんの書き込み、大変失礼いたしました。

  4. 【5623586】 投稿者: 関西  (ID:m3rJ2K0GUjE) 投稿日時:2019年 11月 01日 12:17

    私もフルタイムでした。
    フルタイムママの受験対策、てきぱきやらないと
    出来ないことだらけになりますよね。


    先生方はみなさん、優しく、こどもの成長をみてくれます。
    少人数性だから、性格も考慮していただいたり、
    確かに、お月謝は高額ですが、価値あるお月謝でした。

    お友だちも、皆さん、素敵な方が多く、卒業してもお付き合いがあります。

    ペーパーの難易度は高めだと思います。
    レギュラーの受験対策だけでも、かなり
    力はつきますよ。

    講習は休んだりしてしまうと、振り替えてくださったりして、かなり良心的。

  5. 【5738633】 投稿者: のびるめ  (ID:Fe1yLbTRYr2) 投稿日時:2020年 02月 07日 21:03

    これはしんがかいの方の投稿ですか?

  6. 【5738876】 投稿者: 基礎かテクニックか  (ID:.sCEe2Axluc) 投稿日時:2020年 02月 07日 23:42

    伸芽会は基礎力を身に付ける所、ジャックはテクニックを身に付ける所という印象です。
    どの小学校でも受験できる状態に仕上げるのは伸芽会ですが、志望校を絞ったときにはテクニックを教えているジャックの方が強いと思います。

  7. 【5738968】 投稿者: そうですね  (ID:v5m0RYj39s6) 投稿日時:2020年 02月 08日 01:49

    土台がなくちゃ家は立たない。
    土台を作るなら伸芽でしょうね。

    土台があることを前提で、どんな家を建てるかはジャックかもしれません。

    「ある」と思っていたら、実際は無かったら建ちませんから、個人的には伸芽かな。
    どっちもどっち、授業のスタイルから違いますし、お好みの方に通えばいいと思います。
    ジャックのトップ、O岡先生は元は伸芽で教鞭をとっていた方みたいですし、根っこは同じですよ。

    あと、中の人とか熱心に通っている方はこんな掲示板は来ませんよ。
    顧客層が違いすぎる。

  8. 【5739638】 投稿者: 基礎は  (ID:GafXiIhXsZw) 投稿日時:2020年 02月 08日 13:49

    基礎は家庭で。テクニックは個人で。だろうよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す