最終更新:

64
Comment

【5619293】伸芽会にお通いの方

投稿者: よつば   (ID:afN0NvT7l6g) 投稿日時:2019年 10月 28日 13:49

この秋より新年少クラスで伸芽会に通う事にしました。
理由は、個人塾との併用で1つは大手に席を置きたかった為です。まだ新年少という事もあり、大手の3つの中で一番通いやすいのが伸芽会でしたので選びました。
しかしながら、受験関係の方数名に相談したところ、伸芽会は受からない印象、とマイナスな事を言う方がいらっしゃりとても気になっています。
人によって好みや相性があるとは思いますが、その方はジャックを非常に推薦していました。(ジャックとは関係のない方です)

経営が変わり昔とは雰囲気が異なってしまった為、良い印象が無い方が一定数いらっしゃるのはわかりますが…。
実際に伸芽会にお子様が通っている、または通われていた方で、
良かった点や悪かった点など参考に教えて頂けたらと、コメントいたしました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6430987】 投稿者: 関西の方ですね  (ID:u0OD2jtVoEk) 投稿日時:2021年 07月 31日 22:35

伸芽会の上本町に入会し
    転勤で東京にきたものです
    関西の小受はお教室からの
    推薦状などがあるようですが
    東京では、志望校からお教室を
    聞かれるケースはあんまりない
    かなと思います
    (数年前の終了組ですので最近
    かわっていたらすみません)

2. 【6517216】 投稿者: 聞かれないかもしれませんが  (ID:WRUJioqUTcQ) 投稿日時:2021年 10月 14日 10:29

代わりにお教室から生徒の一覧が送られているようですよ。

3. 【6517224】 投稿者: 補足  (ID:WRUJioqUTcQ) 投稿日時:2021年 10月 14日 10:36

受験予定のお子さんの名簿、という意味です。
    ですので、お教室は生徒たちがどこを受験するか、きちんと把握されており、こまめに面談やお声がけをして下さったので安心して試験に臨めました。

4. 【6994925】 投稿者: どうかご縁がありますように  (ID:1OL7aQGiKhY) 投稿日時:2022年 11月 07日 22:02

我が家も息子を一年伸芽会に入れ、コロナ禍ということもあり、月一の参観すらなく(何度教室へ言っても参観を一度もさせてもらえず)約一年が過ぎ、フィードバックペーパーには、よく出来てる◎ばかり。(そんなに本当に全て◎なのか?このまま年長まで伸芽会で突っ走っていいのか?)巧緻性の取り掛かりが遅いと書かれ(参観してないので、他の子に比べどの程度だと遅いとみなされるのか不明)。伸芽会が簡単すぎるのかとJに通い参観したところ、お子さん達の手際の良さとプリントへの取り掛かり、頭の回転の速さ(訓練の結果?)に驚き、伸芽会を辞めJに新年長から切り替えました。先日難関校と言われる小学校にご縁をいただき、あの時決断して良かったねと夫と話しました。

印象としては、フルタイム勤務で忙しい方や1人目で受験について流れや力の入れ方がわかってるなら伸芽会でもいいかと。伸芽会の○宿教室は受付から渡される配布物に抜けがあったり、教室長との毎月の電話面談も実になるものがなく、加入してるものの不安でした。子供と先生との相性も大事かと思うので、色々なお教室を見られるといいですよね。

5. 【6994959】 投稿者: のんびりなら伸芽会、それが不安ならジャッ  (ID:1OL7aQGiKhY) 投稿日時:2022年 11月 07日 22:36

新年中ーシンガカイ
    新年長ージャック

にしたものです。

基本的に「伸芽会とジャック」さんが投稿されていることに共感です。

ジャックから勧誘されたことはないのですが、伸芽会に通っていた際は、すぐ席がなくなりますから!これもあれも取らないと!結局は体験時間数で合否が決まるから!と営業が多かったです。先生や教室長からだけでなく、受付の方からもかなり営業かけられます。
    一方でジャックは母親講座にて、夏や直前講習に4つくらい学校別を取ろうとされる方がいますが、お子さんが追い詰められてしまいますし、疲れて効果半減なのでせめて2つ、どうしてもなら3つまでにされてください。と逆に取りすぎ注意をされたくらいです。

息子が年長時に骨折し2ヶ月ジャックに通えなかった時は、どの先生も親が焦らないようになど励ましてくださり、足を上げられるようになったらお教室のところに骨折した足を乗せる台やクッションを用意していただけ、出来るだけブランクが出ないようご配慮頂き助かりました。

一点、ジャックの教室長のお気に入りになると〜の部分は私が通わせていた教室には当てはまらないような気がいたしました。ジャックで2箇所の教室へ通っていましたが、教室長の授業は一つもとっていなくお話しした回数も僅か、しかし担当の先生にご丁寧に指導いただけましたし、難関校の第一志望校にもご縁をいただきました。毎週家でやってきた全てのペーパーを提出するのですが、弱点と教え方の工夫について付箋に書き貼っていただき、その先生が特別かもしれませんが細かくご指導頂きました。息子に対するお褒めの言葉も付箋に書いてくれていたので、我が家では壁一面に先生からの付箋を試験まで貼り、息子を誉める材料にしていましたよ。

伸芽会とジャックの話に戻りますが、ジャックは毎週宿題や課題・その発表、体操ですら宿題と発表があります。私は伸芽会の宿題もなくのんびりしたところが気になり、親の私自身がこのままだと受験モードになれないと危機感を感じジャックにしました。実際に宿題をしっかりやらせることだけに親も子も集中しました。子供がしっかり宿題こなしてみんなの前で発表し、恥ずかしがり屋で挨拶も出来なかった子がみんなの前で堂々と発表する姿を見れるようになりました。親もですが息子自身が自分の成長を感じていたようです。参観は時間も取られ親はきつかったですが、授業中に問題が解けずに悔し泣きをし、自分で涙を拭って考え続ける息子を見た時には、私も諦めない!と自分に喝が入りました。

ぜひ色々なお教室を体験し、違いを肌で感じ、お子さんと先生の相性を大事になさってください。

6. 【6999844】 投稿者: 新芽会2023年度親  (ID:f6Ygsq3qP3Q) 投稿日時:2022年 11月 11日 22:19

2023年度の新芽会池袋の生徒の親です。この口コミは新芽会のGoogleマイビジネスにも載せさせていただいております。
    新芽会は大手ということで我が子を小学校受験の為に通わせていました。ただ2年通った結果としてはイマイチだったので書き込みをさせていただきます。
    これをご覧になるご両親方も初めての受験となればどのように塾を選び、ご子息の人生を分けるイベントへの準備の参考にしていただければと思います。
    ①選抜クラスのレベル
    偏差値がある程度上がると選抜クラスに選ばれますが、その授業内容はレベルの高い授業を行うのではなく、実際は時間が長くなり多くの問題を解くだけだった印象です。このレベルであれば逆に選抜ではなく授業の理解が遅れている生徒に行うべきなのではないかと思いました。
    ②問題の解くスピード
    志望校別クラスに通いましたが、それでも難関校のレベルに達している授業のクラスなのかな?と思います。
    その理由としては、やはり難関校を受験するにはある程度の解くスピードは重要なポイントになりますが、新芽会の授業ではスピードはそれに達することは難しいのではないかと思います。理解をし、問題を解くということを大切にしているこの塾ではなかなかスピードを上げることは難しいと思います。
    ③受験後のアフターフォローは皆無。
    東京の受験ピーク時の11月初旬に学校が決まらない場合は受験期間が数週間延びるわけなのですが、その際に2次募集の面接のフォローや対策に対して相談に乗っていただけることはありません。次の試験までの期間に子供は面接の仕方を忘れてしまっていることもあり、滑り止めの合格も危なくなってしまいます。この時期は新学期の準備で忙しい為対応ができないのだと思いますが、今まで年間で数百万を支払った親御さんにこの仕打ちはあんまりかと思いました。

①、②に関しては子供の能力、もちろん親の選択ミスという責任もあります。塾側の「〇〇さんは絶対受かりますよ」という言葉を鵜呑みにし、その言葉にただ安心し甘えていたことを受験が終わった今になって反省してます。
    ③に関してはカスタマーを思う気持ちが微塵も感じられず、この点に関しては非常に残念に思います。

本当に行きたい学校が決まっている場合は、その学校に特化した小規模の塾もありますし、お金はかかりますが優秀な家庭教師もいらっしゃいます。または、親子でかなりきつい詰込み式にはなるのかもしれませんが、確実に難関校の合格を勝ち取るためにはある程度の負荷を子供にかけて問題処理スピードと集団行動時の対応をしっかりやってくれる雑居ビルの大手塾(ジャック)などもあります。受験が終わった今思うことは、新芽会で優秀と言われていた生徒のレベルでも難関校の受験で受かるのはギリギリか、不合格になってしまうと思います。
    ご自身の子供のキャラクターもあるかと思うので、本当に塾選びは大変だと思いますが、ご自身のお子様のためにも後悔しない塾選びをしていただきたいと思います。ただ、受験はやはり戦いの場になるので合格を確実に勝ち取るにはある程度親子での負荷は必須なのかもしれません。

7. 【7001346】 投稿者: 同感です  (ID:BDGrOHXuO5E) 投稿日時:2022年 11月 13日 00:53

Sのお教室の評判に関して…。
    まさに今年受験をした子供の保護者ですが、周りでSに行かれてるお子さま、第一志望(難関)に受かった方はおりませんし、私の感想としてもそちらのお教室のレベルはかなり低いという印象です。
    これまでにSwing、J、S、W、Kのほぼ全ての授業を体験に行き、JとらSの双方に会員登録をしました。
    ですがSさんに関しては授業の進度や問題のレベルが低く、失礼ながら通われているお子さんもパリッとした感じではなくなんだかぐにゃぐにゃのお子さんが目立ったなあという印象です。
    Jの講習を取れないときのみSの講座を取りましたが、子どもの成長具合はかなり違いました。Sの授業のみを連続して受講したときはほぼ成長が見られず、Jさんの授業に行ったところ、初日で見ちがえました。

ほかにもSさんについては言いたいこと(営業の時に言われたことが怪しい、というかのちに考えると荒唐無稽)がたくさんございます。とにかく本当に合格を目指されるなら別のお教室の方がよろしいかなと思います。

8. 【7001863】 投稿者: ほぼ同じかも  (ID:OoNHM6C8fdE) 投稿日時:2022年 11月 13日 15:31

こちらに通っている親御さんは、試験が終了して、目が覚めると言いますか。周囲が見えるようになると言いますか。お子さんのレベルに気が付くと言いますか。

模試は全て1番とか取れてしまうけど、試験では不合格。。。みたいな人もいたりして、母数のレベル感を確認すべきです。人数が少ないけど、レベルが高い教室の方が、お子さんも伸びるし、結果は良さそうですし、実際良かった方が多いかもしれません。知っている範囲で、周囲だけですが。

大体同じようなお話を伺いますよね。我が家は早めに教室変更し、間に合ったタイプです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す