最終更新:

18
Comment

【567011】個人塾と大手塾

投稿者: 彩ママ   (ID:jVQqWnkhQ7A) 投稿日時:2007年 02月 13日 22:49

はじめまして。現在年少の娘がいますが、小学校受験を考え始め最近いろいろな幼児教室を体験してます。「団体行動」や「体操」など個人塾ではフォローできないこともあるので、大手塾の方がいいのかなぁと思ったり、きめ細かなアドバイスや子供のレベルに合わせた指導を受けられるのは個人塾の方だしなぁと思ったり・・・とても悩んでます。アドバイスをいただけるととても助かります。よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【567653】 投稿者: リング  (ID:pXMs8jy7n.Y) 投稿日時:2007年 02月 14日 12:28

彩まま様

2年後のお受験に向けて、ご準備に入られるのですね。
    母子共に、忙しくなりますね。

さて、ご質問にありましたこと、私の意見でよろしければご参考までにお目通し下さい。
    大手か個人かでお悩みのとの事。
    私は個人の先生をお勧め致します。
    ただ個人の先生ですと、子供の人数が少なく、受験に対しての情報量が少ないというマイナス面もございますので、普段は個人、模試や講習は大手を受講されるといいと思います。

プラス面をお話しますと、個人教室は、大手の2〜3倍の量のペーパーを集中的にすることが出来ます。
    これは人数の多い大手ではなかなか難しい事です。
    もちろんみなさん自宅でペーパーをなさいますが、お教室で2時間程の授業中にペーパー数枚では物足りません。
    ペーパー重視の学校でしたら、たくさんの枚数をこなした方が慣れますし、いろいろな問題を解いていくうちに、苦手部分が良く見えてきます。

そして、個人教室の方が、断然お安いです!
    お月謝がお安く、なおかつペーパーもたくさんこなせて合格なら、こんなにいい事はないと思いませんか?
    小学校に入学すれば、入学金や寄付金、制服代、定期代、月々のお月謝等お金はたくさんかかります。
    月々のお教室代、志望校別講習代、行動観察代、絵画講習代、春季・夏季講習代等お教室でたくさんお金をかけて、結局不合格・・・という方が身近におりました。
    うちは、あふれんばかりの収入・・・でなはいのでものすごくもったいないと思いました。
    躾や指示行動等は先生に教えていただくより、お母様で十分だと感じます。

関係ないお話まで余計なお節介をしてしまいましたが、お子様が希望する小学校へ合格出来るよう、頑張って下さいね。

2. 【567844】 投稿者: 年長の父  (ID:4knNIYA3Ru6) 投稿日時:2007年 02月 14日 15:12

こんにちは。
    うちは年中から、偶然に自宅近くで見つけた大手から独立された個人教室に通っています。相談したい時はわざわざ時間を作ってもらえますし、クチコミで遠方から生徒が来て、少ないながらも最後まで頑張った生徒は毎年全員が附属や私学に合格しています。何よりも子供が先生を非常に信頼していて、喜んで通っています。ペーパーでの勉強量も1年を通してみると、大手にもひけを取りませんが、勉強を嫌がった事は一度もありません。
    そのかわり、先生も歯に衣着せず親にも子供にも注意してくれるので、親としても心強く安心して任せられます。お話しても非常に爽快です。
    (但し、体操や模試は外部で受けてますよ。)
    実は自分も小学校受験経験者で、ある私学の卒業生です。大手の教室に通っていました。
    その事から、最初は大手も考えて以前から色々見学に行ったり、周りからの情報も聞いたり
    しました。しかし、実際に付き添う事が多いのは家内なので、大手でたくさんの海千山千のお母さん達から余計なデマに迷わされ、ストレスを溜めそうな性格という事もあり、個人に
    決めました。(決して大手を否定するつもりは毛頭ありません。それぞれで考え方は相違が
    ありますので。)
    大切なのは、子供と親が息切れせずに続ける事なので、お互いに頑張りましょう。
    参考になれば幸いです。

3. 【568752】 投稿者: 彩ママ  (ID:jVQqWnkhQ7A) 投稿日時:2007年 02月 15日 09:31

リングさん

はじめまして。アドバイスを有難うございます。

個人塾がお勧めなんですね。

体験した個人塾の先生から昨日お電話をもらい、まだ入会前の私に対し親切にいろいろな事をアドバイスしていただいたので、この先生だったら子供を任せても大丈夫かなぁと思い始めています。
    躾や指示行動は家庭でも・・・というリングさんのご指摘、「そうかぁ」と目から鱗でした。全てを塾に任せて、は無理な話ですね。

小学校受験は子供よりも親の受験だという話ですし、まだまだ情報も収集できてませんし、はじめての事で不安ばかりですし、・・・それに加えて我が家は本当に普通のサラリーマン家庭なのでコネ無し&金無し!!!本当に大丈夫だろうか?という状態ですが、まだ年少ですから焦らず頑張ってみます。

ありがとうございました。

4. 【568780】 投稿者: 彩ママ  (ID:jVQqWnkhQ7A) 投稿日時:2007年 02月 15日 09:49

年長の父 さん

アドバイス有難うございます。

やはり個人塾がお勧めとのこと。体験した個人塾の先生も大手から独立したという話でした。

年長の父さんからのアドバイスと同じようなことを個人塾の先生も言われてました。
    「ママ友が欲しければ大手に行った方がいいですが、志望校が同じだと最終的にはライバルになってしまいますので、母親の方が潰されてしまう場合もあります。」とのこと。
    母親同士でにこにこ笑いながら腹を探り合う(言い方がきついかも知れませんが)のは私には耐えられないと思いますし、ママ友が欲しいわけではないのでそういう面でもやはり個人塾の方がよさそうですね。

個人塾は時間面(もちろん他の方との調整も必要ですが)でも、得意不得意分野の面でも臨機応変に対応してもらえるとの事なのでそれも魅力ですね。

そうですね。先はまだまだ長いですので子供と一緒に息切れせず、楽しく受験準備ができるように頑張ります。

ありがとうございました。

5. 【594606】 投稿者: えみまま  (ID:UNVCEG/2wbY) 投稿日時:2007年 03月 14日 00:16

個人の方が全力で子供を見てくれると思いますよ
    選ぶなら断然個人でしょう

6. 【595699】 投稿者: つぼみ  (ID:Hp.t/xA7huU) 投稿日時:2007年 03月 15日 08:45

個人のお教室でも、大手並みに生徒を抱えてるお教室があります。そのようなお教室だと中々一人一人をきちんとみてくれませんでした。お教室も大きくなり、お教室の維持も大変ですしそのしわ寄せはお月謝にもはねかえってきます。個人でも冷静に見極めないといけないと思います。

7. 【595774】 投稿者: 大手でした  (ID:dJ53C5Hck82) 投稿日時:2007年 03月 15日 10:04

今年終了組です。
    皆さん個人をオススメのようですが大手だけでした。
    息子は塾で沢山のお友達もでき、楽しかったようです。
    またどなたかも仰るように学校の情報は沢山お持ちです。
    願書もきちんと添削していただきましたし、我が家としては
    満足しています。
    ただ生徒の数が多いだけにこちらから働きかけないと
    待っているだけでは何も起こりません。何度もいろんな先生に
    ご相談をし、細かいアドバイスをいただきました。
    月謝はお世辞でも安いとは言えません。ただ個人でも高いところは
    ありますし、結果がでて初めて「安かった」「高かった」という
    話になるのではないでしょうか。
    我が家が大手を選んだ理由は息子の志望校に強いと聞いていたことと
    月謝が我が家より高い個人塾で全滅した方を知っていたので
    大手でも個人でもその子に合えばいいと思ったからです。
    新年長の春休みに初めてお試しで春期講習に参加してみたのですが
    その時は息子だけが外部者でまったく出来ず、○が少ないことが
    「くやしい」といい、お友達も楽しいしもっとやりたいといったので
    通うことにしました。
    お子さんのタイプにもよると思うのでどちらも体験されては
    いかがですか?かけ持ちの方も多く聞きますし。
    ちなみに大手から個人に独立した先生は評判の良い方が多いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す