最終更新:

18
Comment

【567011】個人塾と大手塾

投稿者: 彩ママ   (ID:jVQqWnkhQ7A) 投稿日時:2007年 02月 13日 22:49

はじめまして。現在年少の娘がいますが、小学校受験を考え始め最近いろいろな幼児教室を体験してます。「団体行動」や「体操」など個人塾ではフォローできないこともあるので、大手塾の方がいいのかなぁと思ったり、きめ細かなアドバイスや子供のレベルに合わせた指導を受けられるのは個人塾の方だしなぁと思ったり・・・とても悩んでます。アドバイスをいただけるととても助かります。よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【630559】 投稿者: 彩ママ  (ID:.IFGiR6bcIY) 投稿日時:2007年 05月 07日 22:22

というより 様

ご提言、有難うございます。「母親の勉強」と言われると、何もかも初めてで何から手を付ければいいのか分からない私にはやはり塾は必須ですね。

それから私が書いていた「個人の先生」はマンツーマン指導の先生の事です。
    大手から独立して開塾したそうです。
    私の書き方が悪いせいで、読んでいただいた方やアドバイスをいただいた方にご迷惑を
    おかけして申し訳ありませんでした。

恵比寿 様

そうです!!なにか情報をお持ちですか?もしお持ちでしたら教えてください。
    主人の方はほぼその教室にしようか?と決定しかけてますので。

桜餅 様

私も自宅で市販のペーパーをほぼ毎日やらせてます。だいたい8〜10ページでそれぞれの分野からまんべんなく・・・って感じです。年少の夏頃からの習慣なので子供も特に嫌がることもなく、まぁ私が時々感情的になってしまうことはありますが
    「今は間違っても時間がかかってもOK」と、自分と子供に言い聞かせながら頑張ってます。
    そういう現状もあり、塾決定が多少遅くなっても大丈夫かな?なんて楽観したり。

そうですね。皆様のおっしゃる様に、とにかく相性のいい先生を見つけることを優先します。ありがとうございます。

またご意見を聞かせてください。よろしくお願い致します。

2. 【630792】 投稿者: 浦和でしたら  (ID:wP5jrQABX.Y) 投稿日時:2007年 05月 08日 09:40

彩ママさま

ス○○○幼児教室もご見学に行かれてみてはいかがでしょうか。
    良い先生にめぐり合えると思いますよ。

3. 【630843】 投稿者: うちの年長  (ID:TW2BgWfh4Fg) 投稿日時:2007年 05月 08日 10:36

我が家は某大手塾に年中の1月から通わせていますが
    通っている校舎の、その曜日のクラスはとても人数が少なく
    (WMが多いのか、土曜クラスはすぐいっぱいになったのに)、
    当初から4名でのスタートでした。
    その後さまざまな理由で曜日を変わられたり受験を断念される方などがいて
    今ではうちの子一人になってしまい、マンツーマン指導です(笑)。
    他の曜日に変えてもらおうかとか、
    いっそ教室を変えてしまおうかとか悩みましたが、
    マンツーマンのため通常のカリキュラムをやって余った時間はすべて
    子供の不得意分野を徹底的に教えていただいているため、
    今のままでやっていこうと思っています。
    夏前後ぐらいから駆け込みではいられる方が出てくるかもしれませんが、
    そのときはそのときで、他の子と一緒に刺激しあいながらがんばってもらえれば、と。

ただ、夏期講習の時には
    他の塾の講習にも参加させていただいたりしようと思っています。
    これと家庭学習(現在ペーパー1日15〜20枚程度)と
    模試への積極的な参加で乗り切る予定です。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す