最終更新:

21
Comment

【5678244】共学校受験向きのお教室

投稿者: みかん   (ID:DcN1w/y5P9c) 投稿日時:2019年 12月 21日 12:45

4月に年中になる娘がおり、
今まで受験は考えていなかったのですが
稲花小学校にとても魅力を感じどこのお教室がいいか検討しています。
他、成蹊小学校、桐朋小学校に興味があります。
いわゆる女子の名門、白百合、双葉、聖心、東洋英和などはうちの娘とは合わないかなと思っており考えておりません。
人見知りせず活発でプリンセスよりも生き物とかが好きな女子です。
広尾に住んでいるため、まわりにお教室の選択肢がありすぎて悩んでいます。
ジャック、伸芽会と行きましたが、
上記志望校で合格率が高いとかオススメの教室があれば教えて頂きたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5709501】 投稿者: 同胞  (ID:wWh6y0aRoTY) 投稿日時:2020年 01月 20日 19:55

我が家も同じく広尾在住で娘をスイングに通わせておりました。体操や難関のO先生(男性)がおすすめです。
    とても人気の先生なので取れるか分かりませんが、きっと子供の良いところを伸ばしてくださると思います。
    我が家もお世話になり本命にご縁を頂きました。
    あと、西麻布の個人のMと言うお教室にも通わせておりました。
    これから長丁場ですが、お嬢様の個性を大切に伸ばしてくださる先生とご縁がありますように祈っております。

2. 【5723657】 投稿者: みかん  (ID:vwbChIiE7gk) 投稿日時:2020年 01月 29日 22:39

ひとこと さん

ありがとうございます。
    メリーランド気になっているのですが、
    やはり毎週通うとなると大変かなと…

実はすでに入会金を払った塾があるのですが、
    迷ってるうちに席がなくならないようにと思ってのところもあり、
    これから年中になる歳なので、
    メリーランド含めて、
    まだまだいろいろ体験は行ってみようと思ってます。

3. 【5723667】 投稿者: みかん  (ID:vwbChIiE7gk) 投稿日時:2020年 01月 29日 22:45

同胞さん

前の方も書いてくださっていたので、
    スイングの体験に行きました。
    が、娘は全く合わなかったようで、
    できた子にだけ消しゴムをあげ、その日もらえなくて泣いている子を見て、
    帰り道にみんな頑張ってたのに、みんなにあげない、
    泣いてる子にあげない、
    あんな意地悪なところにはもう絶対行きたくない!
    となってしまい、、、
    頑張ってできるようになればもらえるんだよ
    と何度話しても、
    泣いてる子に優しくできないところには絶対行かないんだと…。

塾且つ先生は子供に合う合わないが大事とも聞きますので、
    スイングは諦めました。
    親としてはスイングでしごかれてほしかったのですが苦笑。

上記のようなマインドでは、そもそも小学校受験に向いてないのでは?
    とも思い始めています…。

4. 【5794825】 投稿者: 前年お受験経験ママ  (ID:.UkCyVcGaCA) 投稿日時:2020年 03月 15日 00:36

みかん様

お子様の感想が正しいと思います。
    相手のことを思いやることの出来るとても優しい子に育っていますね。
    ご家庭でのこれまでの関わり方の賜物だと思います。
    スイングは我が家も体験のみ行きましたが、通ってはダメだと感じましたよ。(周りも同意見多かったです)
    お受験でギスギスしてきても、お子様の素敵な面をどうか大事になさって下さいませ。

我が家は男の子でしたが、みかん様の志望されている共学校を第一志望郡にお受験いたしました。
    お教室は、新年長から渋谷ジャックと年長4月からメリーランド に通いました。
    メリーでは学校別の成蹊クラスのみ受講です。
    年長4月から開講されるクラスですが、授業内容は大変ハイレベルですので(息子も苦労しました)、本気で成蹊志望の場合に限ってはとてもオススメです!
    メリーの成蹊クラスに付いていけたらペーパーは一安心とみて良いでしょう。(体操、行動観察は別対策が必要です)
    ただ、あまりに難しくて途中で挫折もしくは自信を無くすお子さんも見受けられましたので、お子様の実力をご家庭で見極めてあげて下さいね。

お受験を終えて言えることは、ペーパーは志望校のレベルに上がるのは言うまでもなく頑張るのみ。
    これはお教室でなく家庭でもフォロー出来ますね。
    ただ、難関校に合格を頂くためにはペーパー+行動観察といわれるそのお子様の性格(他人を思いやる気持ち、自分の考えをキチンと伝える等)が備わっていることが必須です。

きっとお子様の正義感(意地悪はしない、泣いている子を思いやる心)や優しいお心が良い結果に繋がると思いますよ。
    成蹊小は特に心の教育を大切になさっていますので、合っていそうですね。

お受験は長いようであっという間です!
    ぜひ、親子で楽しく受験期を過ごされることを願っています(^ ^)

5. 【5794826】 投稿者: 前年お受験経験ママ  (ID:.UkCyVcGaCA) 投稿日時:2020年 03月 15日 00:37

みかん様

相手のことを思いやることの出来るとても優しい子に育っていますね。
    スイングは我が家も体験のみ行きましたが、通ってはダメだと感じましたよ。(周りも同意見多かったです)
    お受験でギスギスしてきても、お子様の素敵な面をどうか大事になさって下さいませ。

我が家は男の子でしたが、みかん様の志望されている共学校を第一志望郡にお受験いたしました。
    お教室は、新年長から渋谷ジャックと年長4月からメリーランド に通いました。
    年長4月から開講されるクラスですが、授業内容は大変ハイレベルですので(息子も苦労しました)、本気で成蹊志望の場合に限ってはとてもオススメです!
    メリーの成蹊クラスに付いていけたらペーパーは一安心とみて良いでしょう。(体操、行動観察は別対策が必要です)
    ただ、あまりに難しくて途中で挫折もしくは自信を無くすお子さんも見受けられましたので、お子様の実力をご家庭で見極めてあげて下さいね。

お受験を終えて言えることは、ペーパーは志望校のレベルに上げるのは言うまでもなく頑張るのみ。
    ただ、難関校に合格を頂くためにはペーパー+行動観察といわれるそのお子様の性格(他人を思いやる気持ち、自分の考えをキチンと伝える等)が備わっていることが必須です。

きっとお子様の正義感(意地悪はしない、泣いている子を思いやる心)や優しいお心が良い結果に繋がると思いますよ。
    成蹊小は特に心の教育を大切になさっていますので、合っていそうですね。

ぜひ、親子で楽しく受験期を過ごされることを願っています(^ ^)

6. 【5794828】 投稿者: 前年お受験経験ママ  (ID:.UkCyVcGaCA) 投稿日時:2020年 03月 15日 00:39

みかん様

(稲花小は受験しませんでしたが)

お受験を終えて言えることは、ペーパーは志望校のレベルに上げるのは言うまでもなく頑張るのみ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す