最終更新:

17
Comment

【5683746】行動観察について

投稿者: 梅子   (ID:Z8a7gAb4X9o) 投稿日時:2019年 12月 27日 17:13

忙しい時期に失礼します。
2020年秋に受験を控える女児の母です。
活発な娘なので、女子校ではなく、共学校を受験したいと思っております。
成蹊や学習院を受験するにあたり、おすすめの行動観察講座を探しています。
ご存知の方、お教えいただけたら助かります。
終了組の方、何かアドバイスがありましたら
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5693923】 投稿者: 風の噂で…  (ID:hLarEb3nRZU) 投稿日時:2020年 01月 07日 17:25

    わたしもエスポ気になって、ヒアリングしてみたのですが、先生が変わられてカリキュラムも変わり、前のが良かったかも…というお話を耳にしたのですが、どうなのでしょうか。

  2. 【5694184】 投稿者: えーっ??  (ID:xu0r48PbfD.) 投稿日時:2020年 01月 07日 22:14

    エスポ昨年途中まで通わせましたが、入塾チェックを通ったとは思えない、一言も話せない子が沢山いて驚きましたよ。上クラスに上げてもらっても大して変わらず、結果辞めました。発言の機会を与えるという意味では悪くはありませんでしたが、、。二番手の茶髪ヤンキー風の先生がどうしても嫌でした。子供達をこばかにした話し方で、子供の自信や意欲を著しく削ぐ人。なのでなぜ人気なのか最後まで理解できませんでした。そんなに躍起になるほどの塾ではないよ。娘は行動観察でリーダーシップ&思いやり行動でポイントが稼げる子ですが、結局そういうのは、普段の遊びで培われたものだったなーというのが終えた感想。違う塾の単発にちょこちょこ入れたのも、初めましての子ばかりで鍛えられてよかったなと思いましたよ。

  3. 【5694315】 投稿者: 察して  (ID:qoqB/wPRAIE) 投稿日時:2020年 01月 08日 01:15

    ここまで不思議なほどエスポワールの話題しか出てないでしょ。
    察してあげて。
    中の人はここを広告塔だと思ってるんだよ。

  4. 【5695645】 投稿者: 興味おありなら  (ID:Cy1vEw/f4.2) 投稿日時:2020年 01月 09日 10:42

    お時間にも経済面でもゆとりがあり、通いやすい場所にお住まいなら、エスポでも大手でも、どこへでもどうぞ。が正解と存じます。

  5. 【5697275】 投稿者: 参考程度  (ID:8OKAAZhhzxs) 投稿日時:2020年 01月 10日 21:50

    大前提として、◯◯学校向けに‥と、お子さんの言動を矯正しすぎない方がよろしいかと。どちらかといえば、よさは活かして失うことは無いように。

    各校の過去の行動観察の内容、学校方針・教育の特色を繋げて考えれば、自ずと何をご覧になりたいか?ご両親にも自ずと見えるはずです。

    まずは、日々の園生活や家庭でよいところを認め、気になる点を声がけするところから。週一の行動観察講座より、定着しますよ。あとは、季節講習の総合講座や模試のコメントで指摘された点を意識づけして行く程度で、大丈夫と思います。

    ごあいさつ
    姿勢(足を揃える、崩れない)
    お話をきく態度
    お友だちへの声がけ
    提案できるが、譲ったり同意もできる
    丁寧なものの扱い
    楽しく過ごせるが、おふざけが過ぎない

    ‥基本的所作の多くは日常生活でも鍛えられますよ。

    こぐま会の単発講座(ひまわり会、模試偏差値一定以上でないと受講出来ません)は、後日DVDが貰えて子どもと一緒にみて、一緒におさらい出来ました。
    本人も「出来てた!」と思っていたことが、あらら?だったり、お友だちの所作に刺激を受けたり。‥我が家は結局一回のみしか受講叶いませんでしたが、

  6. 【5796758】 投稿者: 桜子  (ID:WCeY5l84oX.) 投稿日時:2020年 03月 16日 11:38

    我が家は受験を終えらた方の紹介で子リス会に通っていました。大手塾にも通いましたが、大手塾のみでは合格は難しいと考え、春に辞めて、その後は子リス会のみでお世話になりました。志望校の相談はもちろん、色々な相談も親身に聞いてくださり、願書添削や面接対策もしっかり行ってくださります。行動観察に一番力を入れているので、一度相談してみると良いと思います。あまり宣伝してなく、ほとんど紹介で成り立っている様なアットホームな塾なので、大手のような雰囲気を好む方にはお勧め出来ませんが。費用もリーズナブルです。

  7. 【5797671】 投稿者: え?  (ID:nCI.DzodgnI) 投稿日時:2020年 03月 16日 23:27

    子リス会、先生生徒ゆるすぎだし情報曖昧詳しくないしで友人は不安がってましたけど。

  8. 【5804041】 投稿者: 桜子  (ID:CMyjhKnYVwo) 投稿日時:2020年 03月 21日 21:32

    塾の雰囲気の好みはあるかと思いますが、色々と情報を頂きありがたかったです。大手塾冊子にのっていない細かい情報もお聞きすると、志望校に通われている卒業生の方に確認くださりました。確かに生徒さんは皆のびのびとしておりましたが、小学校受験を楽しく終えられた事に感謝しております。ゆるいとお感じになる方もいらっしゃるかと思いますが、少人数の割に毎年合格実績が素晴らしいです。我が家も第1志望の学校にご縁を頂けました。
    ご紹介頂いた方もそうでしたが、皆さんご兄弟で通い、そのご紹介の方ばかりなので、雰囲気が嫌いな方もいらっしゃるかもしれません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す