最終更新:

116
Comment

【5768713】新型コロナと小学校受検の幼児教室

投稿者: 迷える小豚   (ID:tJLs7QBP.P6) 投稿日時:2020年 02月 26日 18:26

新年長の子がおります。

少し遠方のお受験教室に公共交通機関を使って通っています。新型コロナの影響で、通塾をどうするか悩んでいます。

授業は参観型で保護者と先生方含め最大40人未満程度で約2時間マンションの一室で行われ、休日には3コマ授業があります。延べ100人の大人と子供が狭い教室を入れ替り立ち替わり利用しており、換気も衛生管理も気になってきました。狭い空間で体操クラスもあります。参観に来ているのがお父様が多いのも気になります。(あちこち出張行ってるのかしら?など)

志望校は、ごく近所の都内国立小で、試験内容も簡単ですし、思いきってお教室をやめて家庭学習&ウイルスが落ち着いたら講習会や模試参加というスタイルに切り替えようかと考えています。

学校等の動きに合わせて幼児教室も一時的に休講とかあればいいのですが、規約を読んだら休会制度もないので、辞めることになるのかな。

子供は楽しんで通っているので、本音は、子供のやりたい気持ちを優先的して続けたいのですが、親として未知のリスクを取らせるのもどうか?悩みに悩んでいます。

ご意見お聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5772296】 投稿者: 迷える小豚  (ID:tJLs7QBP.P6) 投稿日時:2020年 02月 29日 04:00

    志望校へのアドバイスも、ありがとうございました。

    年長へ進級する際、園でも小学校生活へ向けて自立心を促す行事や保育内容も共同作業を中心にチームワークを大事にしたものに変わっていくので、普段の生活をより大切に。

    何より、お友達に優しくできる子が求められる学校であると私も感じていましたので、家庭でもそのように指導していきたいです。

    ありがとうございました。

  2. 【5773172】 投稿者: 個別  (ID:AbXlnOnQMYI) 投稿日時:2020年 02月 29日 17:15

    5人以下のクラスとかならいいと思いますよ。行動観察や運動クラスは休ませますけど。接触しすぎるので。

  3. 【5773886】 投稿者: 分からない  (ID:8OKAAZhhzxs) 投稿日時:2020年 03月 01日 06:26

    えー、此の期に及んでまた個別指導お教室の話?

    家族内感染や、徳洲会で同じ控室のドクターの感染が確認されているのに。5人なら大丈夫の根拠が分からない。不特定でも多数ではないから‥とか?

    でも、先生は結果多数と関わりますよね?
    先生がクラスターにならないといいですね‥

  4. 【5774454】 投稿者: 同意  (ID:5v5R4VkOI5w) 投稿日時:2020年 03月 01日 13:18

    ありえないよね。
    何を根拠に5人以下なら大丈夫などと言い切れるのでしょう。4人部屋の病室での感染確認もされているのに。
    個人塾は収入が即絶たれてしまうので、このような発言を平気でする先生もいるかと思うとぞっとします。

  5. 【5776370】 投稿者: 迷える小豚  (ID:tJLs7QBP.P6) 投稿日時:2020年 03月 02日 16:11

    ご意見ありがとうございました。

    直近のニュースを見て、先生が何クラス受け持ってるかも、とても気になっていました。先生が拡散者にもなり得る訳で。先生を通じて間接的に複数の家庭と接点を持つことになる。

    今はそういう機会を減らして自衛する時期だと思います。早く収束してほしいですね。

  6. 【5780033】 投稿者: 新年長  (ID:SLic5QV3kks) 投稿日時:2020年 03月 05日 01:24

    皆様がお通いになっているお教室は、休校になっていますか?
    スイングは2週間お休みになりましたよね。
    子どもが通っているお教室のうち、半分は2週間お休み、残り半分は何も連絡がなく通常通り行うということです。
    子どもが10人程度で約3時間、親は参観です。個人のお教室ならこれからまだいくらでもスケジュール調整できると思うのですが、先生はお休みにしてくれません。。

  7. 【5780424】 投稿者: 保育園に通わせる選択した母より  (ID:4JT4UBg9HMk) 投稿日時:2020年 03月 05日 11:28

    素朴な疑問なんですけど、トイレットペーパーだのマスクだのに朝何時間も長蛇の列作るのは普通なのに、なんで塾や園が休校かどうかでこんなに大声あげて批判する人がいるんでしょうか。笑
    食料買うためにスーパー行きますよね?
    買ったもの全部の外袋全部アルコール消毒してますか?
    多分、ここで書き込んでる人、マスク入りましたよーって聞いたら並んじゃうくちでしょ。
    要は、2週間一切外に出ない家庭じゃなければ、完璧な自衛なんて無理だし、どこかしらでクラスターに自分自身がなる可能性なんて完全にはゼロにできないわけで。
    自衛重視なら、それくらい徹底してからもっともな事言って欲しいな。
    なんか、ある程度、どこかで線引きして動かざるをえない医療関係者とか店舗勤務の人が差別受けるのって、こう言うところで半端に批判してる人がいるからだと感じちゃうんですよねー。
    保育園預けて仕事せざるを得ない人どうするのよ。

    塾や幼稚園が休校になって、自分の子の勉強が遅れていく事実とか園休みで暇になったあてつけに、周りの人も自粛ムードの道連れにしようとするのはやめにしません?
    塾や園の対応がおかしいと感じる家庭は、ネチネチ言ってないでやめればいいんだから。
    皆んなで休めば安心!ってなるんだったら休校措置とってくれてる塾や幼稚園にすぐにでも移って、買い物も控えて家に引き籠ってましょう。笑

  8. 【5780452】 投稿者: 新年長  (ID:SLic5QV3kks) 投稿日時:2020年 03月 05日 11:47

    買い物も控えて家にこもってますよ。家には高齢者がおりますので。
    季節柄マスクは普段から常備していたので、わざわざ買いませんし、マスクを買うのに何時間も並ぶわけないでしょう。
    換気もできないようなところで3時間こもるのが気になるので、お休みしてします。おまけにずっと咳をしていてもマスクもしない人がほとんどなので。数回休んだところで11月の受験には影響はないと思います。
    他のお教室はお休みになっているのか気になったので、聞いてみた次第です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す