最終更新:

35
Comment

【5830595】スイング幼児教室 コロナ対応について相談です

投稿者: 今年お受験   (ID:LnyIXchsrRo) 投稿日時:2020年 04月 09日 00:44

スイング幼児教室に通学しております。
緊急事態宣言が発令されたのですが教室は開催。
コロナが心配で通学自粛をした際は返金がありません。

担任の女性の先生に内密に相談したら、とにかく営利主義の社長が
開催開催とうるさいとのこと・・。

この時期開催してくれるのはありがたいと思い通学した方が良いのか。教室で知り合いがいないので先輩のお母様、今通学中のお母様、どうされたが良いかご教授くださいませ。
この様な場で申し訳ございません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5833598】 投稿者: 冷静にお考えになって!  (ID:8OKAAZhhzxs) 投稿日時:2020年 04月 11日 09:34

    書いてありましたよホームページに
    <今後の対応について>
    今後、生徒・保護者や職員等に、新型コロナウイルス(COVID-19)感染者が発生した場合などの対応は、以下の通りとさせていただきます。
    ・生徒・保護者、職員等が感染した場合
     治癒するまでの間は来校を禁止といたします。

    →職員が感染したら、ほかの職員も濃厚接触者であることが疑われますから、館内消毒の上、2週間程度全クラス休みとすべきかもしれませんね。

    ・通園している幼稚園・保育園等が「休園」となった場合
     感染拡大防止の観点から、お通いの幼稚園・保育園等が一定期間の休園となり、外出を避けるよう指導があった場合は、授業への出席についても、自粛をご検討ください。

    →自己判断で自粛を検討するように とのこと
    強制はしない。日本政府と全く同じ。
    その心は‥わかりますよね?

    市販問題集を出しているお教室ではないから。
    こういうときは、大変ですよね‥

  2. 【5834739】 投稿者: 通わせてます  (ID:DxEuzDgdX9.) 投稿日時:2020年 04月 11日 21:05

    スイングは4月7日から完全に休校されてるはずですけどねぇ・・・
    知ったかぶって掲示板にデマを書き込む意図はなんでしょうか?

    休校しつつも動画配信等できる範囲で子供たちをサポートしてくださっていると我が家では思って感謝していますけど・・・

  3. 【5835113】 投稿者: あら?  (ID:8OKAAZhhzxs) 投稿日時:2020年 04月 12日 06:34

    あれ?
    それなら何故4月9日にこのスレができているのか。
    ドタバタ休校対応で、ホームページ更新すら出来ないのか。IT強そうなイメージでしたが。

    3月末だか4月1日付の掲載文に
    親の参観禁止、ただし体験の場合は参観可の記載があったのに、びっくりしました。この時期に新規開拓中なお教室にも。この時期に体験させる親にも‥
    なんていうか‥感覚合わないな。

    健やかなご成長を。

  4. 【5845427】 投稿者: 今年お受験  (ID:/NNPuYQLjwg) 投稿日時:2020年 04月 19日 18:05

    皆様

    アドバイスいただきありがとうございました。とても参考にさせていただきました。担任の先生に聞きましたらこちらの口コミを元NTTNお塾長が見て慌ててオンラインに変更をされたそうです。

    こういう口コミの力が良くわかりました。

    とにかく欠席を自主的にしてお月謝がかかることが
    なくなりましたので、ホッといたしました。

    オンライン受講ですがレッスンのお月謝は変更がないのですが・・。
    それは仕方ないのかもしれませんね・・。
    皆様、本当にありがとうございます。今後塾はしっかり考えてから入学
    したいと思ってございます。

    また、今の対応は

    ・返金は一切しない
    ・退会は受け付けない
    ・オンラインにしたから月謝はそのまま支払い

    でございます。
    同じクラスのお母様が退会希望を出したのですが、10月末までは
    お月謝はかかるそうといわれたそうです。

    退会もしたいのですが、塾長がこの口コミを
    見ていらっしゃるのとスイング関係者がお母様に成りすまして
    口コミを書いているということも母親同士の話で聞きました。

    時期をみて子どもが特定されない様に退会をしたいと思ってございます。

    皆様、本当にありがとうございました。

  5. 【5845688】 投稿者: というより  (ID:aRPnipw332k) 投稿日時:2020年 04月 19日 22:13

    対面授業でないのに、月謝が変わらないのは、変じゃないですか?
    個人都合で休むならともかく、教室の指示でお休みせざるをえないのに。お友達の教室、
    プリント送るだけで月謝が同じなのは、って言ったら返金してくれたそうです。
    教室によっていろいろですね。

  6. 【5845935】 投稿者: 退会できないの?  (ID:JNoEVyPnfOw) 投稿日時:2020年 04月 20日 08:10

    10月末まで退会できない、月謝がかかるって
    そんなのあり?法律に触れてないんですか?
    この塾は年間契約なのですか?

  7. 【5846095】 投稿者: 退会  (ID:IFrjEcWTzjw) 投稿日時:2020年 04月 20日 10:49

    口座振替など解除すれば出来るでしょ。

  8. 【5846510】 投稿者: おかしい  (ID:bMp9eppR/l6) 投稿日時:2020年 04月 20日 16:09

    裏面約款にどう書いてあるのか、契約がどうなっているのかしらないけど、退会を受け付けないというのはおかしい。
    消費者庁に連絡しようというレベルの案件かもしれない。

    授業料に関しては、口座振替の口座を解約してしまうか、金額を0にしてしまうのが確実。
    もし請求が来ても知らんぷりしておけばいい。

    次の請求が半年来なければ時効、もし裁判を起こす場合でも、新口座を突き止めないと差し押さえは無理。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す