最終更新:

13
Comment

【5930087】行動観察に強い塾を教えてください。

投稿者: 行動観察の塾   (ID:AVzEO7kMpNg) 投稿日時:2020年 07月 02日 10:25

行動観察に強い塾を探しています。

娘の女子高受験(白百合、聖心、東洋英和あたり)にあたりまして、躾や所作についても指導いただける行動観察対策塾を探しております。

現時点で検討している塾は下記です。
・学びの道:素晴らしいご指導を期待でそうですが、躾や所作については弱いか。
・チョコリット:女子高向けですが、ネットの口コミでは授業がぐだぐだという評判が多い。
・ライビウム:お作法教室と銘打っているだけあって、所作についてはかなりのものを期待できるが、個別指導なので集団の中での動き方等について学べるか不明。

以上です。
その他個人塾含めて情報いただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5932452】 投稿者: 分けて考える  (ID:IMkgdGt4BJE) 投稿日時:2020年 07月 04日 10:25

    学びの道って、女子校にどうなのかな?

    ‥であれば、本番に近いお子さん大手の学校別で夏期講習・直前講座+お受験からちょっと離れた稽古ごとでよいとおもいます。

    お茶もや礼法などは、も パーソナルレッスンの方がその子に寄り添い、柔軟に時間配分考えて頂けますから、効率よいです。他の子に振り回されず集中できましたし。そもそもどちらも数ヶ月で何とか‥という世界ではないので。
    我が家は月一1時間の親子レッスン一年で、一緒に励みつつ、母の所作も見て頂けてよかったです。

    年長の今時期に焦ってしまうと、お子さんのよさを潰して中途半端な仕上がりになりかねません。よさを褒めて認めつつ、ちょっと軌道修正‥というところかと思われます。

  2. 【5933476】 投稿者: 分けて考える  (ID:S2JW8JAQ1R.) 投稿日時:2020年 07月 05日 04:33

    そもそも‥ですが、年長さんですか?
    年中ならば、上に書いた通りですけれど、今年11月の話でしたら別。コロナの影響で、行動観察が違ったやり方になったり縮小される可能性が高い。面接はいよいよとなればWebで個別で実施は出来る‥

    先に、所作に手を入れる方がよいかも知れません。
    プライベートレッスンで、講師にお越し頂いて対応も可能ですし。
    (我が家は、非日常空間の方が気持ちが切り替わるので牛込河田の教堂まで足を運びましたが)

    美しい所作を目にし、なぜそうするか?知ることで、気持ちも所作も整いました。(相手への思いやりの気持ち、道具の扱いなどにも目が向けられるように)
    靴を揃える、書類やものの受け渡し‥ちょっとしたことですが、無意識的にもステキに出来るようになるキッカケにはよいと思います。

  3. 【5939035】 投稿者: 合格に近づくのなら  (ID:ovvANn7P1po) 投稿日時:2020年 07月 09日 19:17

    上の子の時は、夏過ぎくらいから行動観察の教室はやめるお子さんが多かったです。上の方も行っていますが、それより最後のペーパーの総まとめや、特に女子校なら所作含む個別活動、面接対策などをした方が合格に近づくかもしれません。
    更に今年に限っては試験で運動をやめる学校もありますよね。コロナ禍の中であえて密を作る必要はなく、行動観察で密になる環境は避けるでしょう。
    このように接近を避けようとしているのに、あえて行動観察の練習をする意味を各家庭で問いなおす必要があるのではないでしょうか。
    やはりお通いのお教室の先生にご相談し、夏以降は個別の時間を取って見ていただく事が一番いいのではないでしょうか。老婆心より。

  4. 【6161123】 投稿者: まなび  (ID:b0UxjJTQRrI) 投稿日時:2021年 01月 16日 15:42

    こんにちは、
    しっかりと、一年1時間、そう言った時間を
    とられたのですね、ほんと素敵です。
    わたしも親子で礼法を学びたく、
    茶道はよい経験となるのでしょうか?

  5. 【6170550】 投稿者: 同感です。  (ID:4957StjApZ2) 投稿日時:2021年 01月 23日 01:17

    まだこのお教室あるのか。。とビックリして思わずコメントします。
    数年前のお受験で、しばらく通っておりました。数あるお稽古の中で、一番曖昧で良く分からないお教室でした。お月謝が高い割に、毎回の室長のお話しも俯瞰しすぎて、直接お受験にタイムリーな情報は何一つ得られませんでした。別途、願書添削をお願いしたご家庭から伺った話ですが、高額な添削面談の割に、「もう一度書き直してください」の一言で、震えてました。何しろいちいち高額です。
    結果、メインで通ってるお教室の行動観察の方がよっぽど得られました。皆さん、第一子など特に、藁をも掴む思いなのでしょうが、我が家は結局「学びの道」は要らなかったね。。と文字通り高い授業料となってしまいました。。

  6. 【6857981】 投稿者: みこ  (ID:ptHNYDStkKw) 投稿日時:2022年 07月 19日 06:01

    現在年中の娘がおります。
    東洋英和が第一志望なのですが、併願として立教女学院小やカリタス小も考えております。

    行動観察についてお聞きしたいのですが、こぐま会の行動観察、学びの道、リュミエールドチョコリット、子リス会などの名前を他の投稿でお見かけしたのですが、どこの行動観察が良いのか皆さまの意見を伺いたく投稿させていただきました。
    ちなみにエスポワールは塾長さまのお考えにどうしても賛同できないこと(子どもらしさが失われてしまうのではないかという懸念があります)、緑ヶ丘リトミックは見学済で私自身としましては非常にレッスン内容に惹かれたのですが、娘が通いたくない旨申しているため、そちらについては視野に入れておりません。

    お行儀についてきちんとご指導頂けることや、娘は初対面時はシャイなので可能であれば毎回違うグループで行えるお教室だと良いのではと考えています。
    また、そもそも娘は保育園でも誰かと喧嘩したりすることはほとんどなく、誰かに何かを譲ってあげられる姿もしばしば保育園で聞くのですが、そういった子が行動観察の授業を受講することは必要なのだろうかという気もしております。個人の先生にお行儀を徹底して見てもらい、こぐま会の単発の行動観察や模試に参加して場数を踏んでいくだけで良いのでは、むしろ指示行動といった点を見てもらうために青山サンクラブなどの体操教室に参加した方が良いのではという気もしていますが、それは見当違いなのでしょうか。
    ご意見賜ることができましたら幸いです。よろしくお願いいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す