最終更新:

22
Comment

【5990935】理英会恵比寿校かこぐま会恵比寿校

投稿者: そら   (ID:HFVB5HsWgvk) 投稿日時:2020年 08月 23日 06:29

恵比寿駅周辺で小学校受験のための塾を探しています。
恵比寿の理英会かこぐま会について、お教室に通われている(いた)方や、ご友人から聞いた評判など、雰囲気やいいと感じたところ、悪い感じたところなど是非お教えいただきたいです。
体験授業は2校とも9月以降と言われ、まだ実際に教室に足を運んではおりません。
11月から新年中になる女の子の母になります。宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5991127】 投稿者: こぐま  (ID:pbacBQ5StjM) 投稿日時:2020年 08月 23日 10:50

    こぐま会は女子校向け、そして女子が多いです。
    でも雰囲気はドライな気がします。
    志望校により教室は変えた方がいいかと。ペーパーにはこぐま会がいいと思います。先生もベテランで信頼できます。

  2. 【5991581】 投稿者: そら  (ID:6PZR1xUmVhk) 投稿日時:2020年 08月 23日 15:45

    こぐま様

    ありがとうございます。
    ベテランで信頼できる先生はなにより魅力に感じるポイントです。
    受験を検討し始めて日が浅く、志望校についてはまだ家族内で目標が定まっていないような状況です…。
    しかし、出来れば国立も含めて挑戦出来たらいいねと漠然とながら話はしております。
    体験授業までにはもう少し志望校について詰めて、こぐま会のペーパー対策などしっかり見てきたいと思います。

    引き続きお教室についてご存知の方いらっしゃいましたら、是非宜しくお願い致します。

  3. 【5991696】 投稿者: ゆり  (ID:lKuxReuQH8k) 投稿日時:2020年 08月 23日 16:54

    こぐま会に年中から通っております。
    理英会(池袋)も体験に行きましたが、娘の様子を見て一番合っていそうなこぐま会に入会を決めました
    他の方も仰るとおり、こぐま会は我が家も含め女子校メインに準備をされる家庭が多いです。特に、聖心や女学館志望の方が多いように感じます。またこちらは緩すぎるという声も聞きますが、こぐま会は型にはめる教育を好んでおらず、素の子どもらしさを大切にしつつ、メリハリをつける部分はゆっくり時間をかけて下さいます。会員サービス(資料室の利用、イベントや講習等の優先申込等)も豊富で有り難かったです。
    理英会は神奈川校や国立含め共学校に強い印象です。電子黒板を用いた授業は合う子にとっては大変魅力的だと思います。
    大手の基本クラスはどこも同じだと思いますが、情報量や会員向けサービス、お嬢様の向き不向き、ご両親様が安心して任せられる教室か等総合的に判断してみて下さい。
    お嬢様にピッタリのお教室が見つかるといいですね。

  4. 【5991732】 投稿者: なでしこ  (ID:iJtqGnbva5E) 投稿日時:2020年 08月 23日 17:27

    こぐま会には、なでしこ教室という国立附属向けのお教室があります。同じく恵比寿。私学向けに一通り基礎固めなどの準備をし、国立附属志望校別対策は、単発講座を受ければ問題ないかと。(その逆、国立附属講座メインで、私学併願は‥というのはスケジュール的にも学習範囲的にも厳しい)

    共学なら、学校別講座はジャックなどの方がいいかと思います。模試の母集団数も、共学の場合は少なく。

    ご自宅からのアクセスのよさは大切。
    感染症リスクもあるし、疲れますから‥
    電車移動は、公共のマナーを学ぶ機会と受け止めることも出来ますが‥近い方がベスト。

    お子さんが楽しく通えそうか?
    お母様お父様が信頼できると感じられるか?
    そこに尽きるかと思います。

    躓きの理由と、家庭学習方法のノウハウがしっかりしていて、助言がいつも的確な点がよかったです。
    しつこい勧誘や脅しなく、他の子と比べず(参観なしなので、親も心乱れず)、その子のよさをみるアプローチ。参観がないから他のご家族とも程よく距離が保て、合否判明後も気楽。‥我が家はこぐまがあってました。

  5. 【5991742】 投稿者: こぐま  (ID:pbacBQ5StjM) 投稿日時:2020年 08月 23日 17:40

    国立は私立対策で対応できると思いますので、国立用のお教室に通う必要はありません。
    筑波用に体操は通った方がいいと思いますが、普通の受験体操でカバーできます。

  6. 【5991878】 投稿者: そら  (ID:HFVB5HsWgvk) 投稿日時:2020年 08月 23日 20:10

    ゆり様

    ありがとうございます。
    “素の子どもらしさを大切にしつつ、メリハリをつける”といったこぐま会の方針に非常に魅力に感じました。
    また実際に通われている方が、会員サービスが充実していると感じられている事に心強さを感じるお教室だなと思います。
    お恥ずかしい事に情報も知識もノウハウもほぼ皆無の状況で・・・これからの約2年間家族一丸で頑張っていくためには、しっかりとしたサポートと、なにより娘に合う塾を見つけてあげたいと思っております。
    女子校・共学校・国立校についての志望も、体験授業までにもう少しはっきり詰めていきたいと思います。

  7. 【5991885】 投稿者: そら  (ID:HFVB5HsWgvk) 投稿日時:2020年 08月 23日 20:26

    なでしこ様

    ありがとうございます。
    なでしこ教室というクラスがあるのですね。全く調査不足でしたので大変参考になります。
    ジャックは広尾・白金が自宅から通えそうな距離でしたので体験授業について問い合わせを行ったものの、新年中は定員がいっぱいでキャンセル待ちすら出来ないと言われてしまいました・・。
    しかしなでしこ様が仰られるとおり、アクセスの良さはとても大切だと感じており(とくに今の状況ですので・・)徒歩で通えそうなこの2教室が候補に上がっております。
    こぐま会は他のお子様との比較や、保護者様との関わりも一定の距離が保てそうなのも魅力ですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す