最終更新:

16
Comment

【6035400】この時期思うこと

投稿者: 気をつけて   (ID:DQQ6qOBn7So) 投稿日時:2020年 09月 29日 12:24

受験を前にこの時期になると思い出します。
誰も言わないけど終わってからわかる真実。
我が家は幸い有り難くご縁を頂き学校生活を送っておりますが、これからの皆様に体験した事を記します。
受験番号や受験日時ついてお教室から聞かれ、試験が終わってから教室に寄るようになどと言われていませんか?言いたくもないのに全て報告するのが当たり前のようなお教室があります。報告しないと冷たい態度になる指導者のお教室。
言いなりになってはいけません。受験で見聞きした事を全て話しては後悔するかもしれませんよ。
そういったお教室は情報を集め、後の日時に受験する親子にお知らせしているのです。お教室は誰が合格しようが、数が増えれば良いだけの話。
小学校受験はこの不正ともいえる事を平気で行うお教室があるが故、意外な親子が合格していたりという事が起こります。
お教室で仲の良かったお友達、正直なお友達の顔がこの時期になると懐かしく思います。
皆様、不安になる時期ですが努力を信じて指導者の気分や周りのママ友に振り回されないように頑張って下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6035948】 投稿者: あなたが余計では?  (ID:ts9I566PzHw) 投稿日時:2020年 09月 29日 19:27

    「振り回されないように」って、あなたが振り回し(荒らし)ていませんか?
    年長さんであれば今更お教室も変えられないようなこの時期に、余計なお世話だと思います。
    スレ主さんはそのようなお教室に通っていて、試験後に報告するだけ報告して、自分は情報を得る事が出来なかったのですか?

  2. 【6035965】 投稿者: 目黒駅  (ID:QgIxKTfIKCI) 投稿日時:2020年 09月 29日 19:34

    数年前終了組です。
    当方は受験番号の関係からか情報を
    いただいた側です。
    少し申し訳ない気持ちもしたのですが
    それらの巡り合わせも含めそれがご縁というもの、
    という先生の言葉がありました。
    私もこの時期になると、当時を思いだし複雑
    な気持ちになります。

  3. 【6036268】 投稿者: 報告した側です  (ID:sxnVylfVnWI) 投稿日時:2020年 09月 30日 00:02

    試験後に報告した側ですが、合格をいただきました。
    教室が例えヒントや問題を教えたとして、聞いた子どもは何かしら学校でそれを話してしまったりするのではないでしょうか?子どもは得意気に知ってるよ!なんて言いかねないです。
    そんなことが学校に知れたら、かえって怪しまれて不合格ということにもなりかねません。
    教室は、単に来年度に向けて、受験した子どもの記憶の新しいうちに問題の情報収集をするのだと思っていましたが、違うのかしら…?
    不利に働きそうで、私なら事前に子どもにそんな情報を耳に入れたくありませんね。
    また、子どもは午前中の方が集中力もあるので、午後から受験するのも避けたいです。

  4. 【6036336】 投稿者: 具体的に  (ID:S2JW8JAQ1R.) 投稿日時:2020年 09月 30日 04:20

    お教室や校舎名をどうぞ。警告になりません。
    個人などの小規模校ではないですか?

    我が家は大手で聞き取り調査の趣旨の案内文を事前に頂き、可能であれば当日にお越しください。受験スケジュールによっては、郵送でも‥とのことでした。
    過去の皆様の情報蓄積に助けられましたのと、本人が先生にお会いしたいとのことでしたので、我が家はご協力致しました。

    協力の利点としては、複数のお子さんから聞き取りした情報を元に自己採点がある程度できること。出来ばえが概ね想像つきました。(子ども自身の、よくできた‥はあてにならないこともあり)別日の面接に向けて、エールも頂けて、気持ちを切り替えられました。

    しばらくして書店に過去問集が並んだ時、「これは、〇〇先生と私たちでつくったのよ」とちょっと嬉しそうな子の姿を見たときには和みました。

    電話一本で反応出来るお子さんは、適応力という点でよくお出来になるお子さんのようにも感じます。
    また、そのような情報のやりとりでペーパーの結果に差が生じる学校‥どちらかしら?とも感じました。

    お教室の持つ情報量と確度は、評判と次の在籍者数に繋がりますからね‥

  5. 【6036508】 投稿者: 気をつけて  (ID:bwrV7m4k4AE) 投稿日時:2020年 09月 30日 09:44

    具体的な事は申し上げるつもりも、特定の誰かを攻撃したいわけでもありません。数年前の事ですし。
    でも、それだけ複雑な気持ちだったわけです。
    中、小規模のお教室がその傾向が強いようです。
    勿論、普通は入室時にはそんな事わかる由もありませんよね。情報はペーパーだけとは申し上げておりません。
    頑張るご家庭の実力が少しでも反映されますように。

  6. 【6036570】 投稿者: だから  (ID:KTA7sx9xHjY) 投稿日時:2020年 09月 30日 10:46

    今この時期にわざわざ言う事ではない気がします。個人的なモヤモヤをここで発散したいのかもしれませんが、、、。
    この直前期に「我が子は時間日が早いから情報渡すだけで、もらえないって事⁉︎」と、これから試験に挑もうとしているお母様方の気持ちを惑わしてしまうだけではないでしょうか?可哀想です。
    このような世界に足を踏み入れたのだからある程度は仕方のない事。

  7. 【6036573】 投稿者: 訂正  (ID:KTA7sx9xHjY) 投稿日時:2020年 09月 30日 10:47

    時間日→試験日

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す