最終更新:

16
Comment

【6035400】この時期思うこと

投稿者: 気をつけて   (ID:DQQ6qOBn7So) 投稿日時:2020年 09月 29日 12:24

受験を前にこの時期になると思い出します。
誰も言わないけど終わってからわかる真実。
我が家は幸い有り難くご縁を頂き学校生活を送っておりますが、これからの皆様に体験した事を記します。
受験番号や受験日時ついてお教室から聞かれ、試験が終わってから教室に寄るようになどと言われていませんか?言いたくもないのに全て報告するのが当たり前のようなお教室があります。報告しないと冷たい態度になる指導者のお教室。
言いなりになってはいけません。受験で見聞きした事を全て話しては後悔するかもしれませんよ。
そういったお教室は情報を集め、後の日時に受験する親子にお知らせしているのです。お教室は誰が合格しようが、数が増えれば良いだけの話。
小学校受験はこの不正ともいえる事を平気で行うお教室があるが故、意外な親子が合格していたりという事が起こります。
お教室で仲の良かったお友達、正直なお友達の顔がこの時期になると懐かしく思います。
皆様、不安になる時期ですが努力を信じて指導者の気分や周りのママ友に振り回されないように頑張って下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6036602】 投稿者: 気をつけて  (ID:bwrV7m4k4AE) 投稿日時:2020年 09月 30日 11:08

    ですから、お教室に本当に感謝をする、真っ当なお考えの親子は全ての発表後に全てをお話になれば良い、違いますか?そうしましょうよ。早い方は身を守り全てを言わなければよい、それだけです。

    健全な考えでいくと受験日が早くても遅くても実力ある方が合格しますよね。
    それで、良いと思います。

  2. 【6036621】 投稿者: おんなじ  (ID:o/qZuzIMb/E) 投稿日時:2020年 09月 30日 11:24

    受験番号の後半が合格率がいいわけでもないし
    数問くらいのペーパー問題や行動観察が事前に分かったところで、ご縁があるわけじゃないし
    中学受験の点取り合戦じゃないから、あんま心配いらない
    幼稚園児だから、聞いたのとおんなじだったー!とかうっかりその場で言ったりするし
    ○○の試験受けたお友達〜、足挙げてーと☓☓の試験で言われて、手挙げちゃダメと言われてる子供達は、元気よく足挙げちゃうのよ
    そういう素直な子供なので、子供は何も知らない、知らせなのが一番
    大人は知ってて対策ができれば、やるだけやってみたらという感じでは?

  3. 【6036746】 投稿者: 考え固いですね  (ID:TR7B7NkAIIM) 投稿日時:2020年 09月 30日 13:28

    スレ主さんのご意見は真っ当だと思いますよ。

    でもスレ主さんの仰る「報告しないと冷たい態度になる指導者のお教室 」に通っているとしたら、従わざるを得ないですよね。試験真っ只中で冷たくされたら大変ですから。

    そもそも小学校受験自体が、入学してみたらやけに兄弟が多かったり、、、、100%平等な世界ではないのですし。
    お教室に通って受験に挑むのであれば、現状を柔軟に受け入れるべきだと思いますよ。

  4. 【6037046】 投稿者: 我が家は  (ID:Fs8sZI40afw) 投稿日時:2020年 09月 30日 18:53

    できるだけ協力しましたよ。
    一斉試験ができませんので、そのような事は起きるには仕方がないですね。
    何であの子が?と言う子が教室が集めた試験内容を聞いて受かったとも言い切れません。
    両親が出身だったり、会社経営者だったり、兄弟が在学中だったりでも変わってきますから。

  5. 【6037089】 投稿者: 我が家も  (ID:JYJ423dctFc) 投稿日時:2020年 09月 30日 19:50

    できるだけ協力しました。
    当日中にご報告した時もあれば、疲れ果てていた時は数日後に報告した時もあったり。数日後であってもお教室から冷たい対応をされる事はありませんでした。
    お教室からフィードバックをいただいた時もありましたが、我が子の試験内容が全く同じとも限らないので参考程度に有難く情報を頂いていました。
    お教室としては次年度への貴重な研究材料でもあるわけですし。
    スレ主さんのようなお考えの方の場合、逆にお教室から情報をいただける立場になった時に、耳を塞いで聞かないようにするのかな?

  6. 【6038411】 投稿者: コスモス  (ID:cPQR6VCwu0c) 投稿日時:2020年 10月 01日 21:12

    なんというか、数年前のことを思い出してわざわざ書くまでの内容ですか?
    しかも、行きたい学校に縁を貰ってるのに、スレ主さん何がしたいのかしら(苦笑)
    これからお受験控えてる人への揺さぶり?
    よっぽど執着気質?
    大手も中小も、どこも情報の収集は血眼になってやってて今更気をつけてと言われましても。
    我が家は、大手ですぐに教室に訪問して、それこそ洗いざらい何が出たかお話ししてきましたタイプですよ。
    上手く使って、上手く立ち回ればいいだけのことで、そうした人だけが、この小学校受験、勝ち組になるんだと思ってますけど。
    意外な子が受かった?いいじゃないですか。
    中受、大学受験で大逆転すれば。そうは思えませんでした?
    お子さん小学生で、もう次のステージ進んでらっしゃるなら、先を見て進まれたらどうですか?
    ときどーき、こういう時期にむずむず動く人っていますよね。笑

  7. 【6038846】 投稿者: 本当そう思います!!  (ID:TR7B7NkAIIM) 投稿日時:2020年 10月 02日 09:56

    強く同意します。
    そういう事含めての小学校受験だと思いますし、それを受け入れた上でお教室に通い、試験に挑むのだと思います。
    不透明な部分も多かったりして、納得出来ない気持ちわからなくもないのですが、そんなに頑なな方であれば中学校受験で100%子供の実力で挑戦された方が向いていたんじゃないかなと思ってしまいます。

  8. 【6043178】 投稿者: 確かに  (ID:K.9OqBD67s2) 投稿日時:2020年 10月 05日 13:44

    私も同意ですね。
    スレ主さんだって受験より一年前から遡った情報は散々もらったわけでしょ?
    生まれ月のせいか、名前の順のせいか、出願順か知りませんが、スレ主さんがライバルとなる同じ学年の子より早い日程で受験をして、その情報を後から受けるお子さんに伝えられて嫌な気持ちになってるわけですよね?
    本当にご縁をいただいていたらそんなことここで書き込むでしょうか?しかも1年も経ってからね(笑)

    後から受ける子に情報を渡したけど、スレ主さんはご縁をいただけなかったから恨み節でわざわざこの直前期にそのようなことを書き込んでるようにしか思えません。
    いつまで経ってもこのような掲示板をのぞいてないで早く立ち直られますように。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す