最終更新:

10
Comment

【6038901】ルブラン幼児教室が気になるけど、東洋英和向きではなさそう・・

投稿者: まる   (ID:908NXOikKrc) 投稿日時:2020年 10月 02日 10:45

女児の母です。
東洋英和小学部を志望していますが、これから通う幼児教室選びで悩んでおります。(縁故は一切ないフリーの家庭です。)
皆様のお知恵をお借りできたらと思い、初めて投稿させていただきます。

ペーパー量をただひたすらこなせばいいという方針ではなく、小学校に進学しても役立つような勉強の「やり方」、考え方を教えてくださるような教室に魅力を感じております。
私どもの希望で行う受験ではありますが、勉強の「やり方」を学ぶことは、その後の子どもにとっても大きな財産になるのではないかと考えたからです。

ネットで検索した限りですが、泉岳寺のルブラン幼児教室がそのような教室に感じられ、気になっております。

しかし、こちらの教室は、暁星や成蹊、洗足といったいわゆるペーパー難関校の実績が高く、東洋英和第一志望の家庭が通う教室ではない印象です。
(ただし数年に一度、合格者がいるようです。)

そこで、受験を終えられた皆様にお伺いしたいのですが、
やはり志望校に強い(=コンスタントに合格者を出している)教室を選んだ方が良いのでしょうか。

東洋英和の方、ルブラン幼児教室に通われた方だけでなく、他の学校の受験を終えられた方からも、広くご経験談を伺えたら大変嬉しいです。

もし不躾な内容になってしまっていたら、大変失礼いたしました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6042533】 投稿者: 通りすがり  (ID:uWPYTV6bAUg) 投稿日時:2020年 10月 04日 23:27

    英和のような、ペーパー重視校でない、基準が数値化できない学校を得意とする幼児教室なんてないと思います。普通に大手で楽しく学び、ジャック広尾の英和志望の親用の講座をとればいいだけだと思いますよ。

  2. 【6042589】 投稿者: まる  (ID:aYu0lGJs2j6) 投稿日時:2020年 10月 05日 00:11

    ご返信、ありがとうございました!
    レスがなかなかつかず、諦めておりましたので大変嬉しいです。

    通りすがりさんのおっしゃる「基準が数値化できない学校を得意とする幼児教室なんてない」というのが、腑に落ちました。
    だから、なかなかここぞという個人教室を探せなかったのかな、と。

    女子校は大手だけでは受からないような印象を持っておりましたが、その限りでもないのですね。
    ジャック、検討してみます。ありがとうございました!

  3. 【6043138】 投稿者: 楓  (ID:9HHQIko9TXM) 投稿日時:2020年 10月 05日 13:12

    我が家も以前、英和向けのお教室を探し回りなかなか見つからなかった者です。
    まさに前述の通り、ペーパー重視ではなく総合的に見られてる学校なので、大手で広くお勉強するのが1番であるようです。

  4. 【6044025】 投稿者: まる  (ID:V4jdksYf2IU) 投稿日時:2020年 10月 06日 09:38

    楓さん、ご返信ありがとうございました!
    同じような状況だったというのが非常に励まされる思いです。
    やはり、大手で総合的に、というのがスタンダードなのですね。

    楓さんがもし大手に通われていたのであればぜひ教えていただきたいのですが、考査で見られるようなしつけ・マナー的なものも、大手で適宜ご指導いただけるものなのでしょうか?
    それともそういった部分は家庭で、という感じなのでしょうか?

  5. 【6045023】 投稿者: 楓  (ID:gYgu4QTmRwU) 投稿日時:2020年 10月 07日 08:09

    大手ももちろんお行儀等、先生が気づいた点はご指摘下さいます。目を見て挨拶する、ポケットのハンカチは丸めないで畳んでしまいましょう、など。
    しかし他にも沢山生徒さんがいるので、そこまできめ細かく見て頂ける事は期待できないです。ご家庭での日々の積み重ねかと思いますよ。

  6. 【6045178】 投稿者: 終了組  (ID:9RUb/Z2hO3w) 投稿日時:2020年 10月 07日 10:10

    個人教室メインで合格をいただきました。

    子供の対策としてなら大手も個人も大差ないと思いますが、
    スレ主様の挙げていらっしゃるような「合格者が数年に1人」のような教室は
    少し情報に乏しいかもしれませんね。

    毎年コンスタントに進学者がいる教室なら、毎年の面接情報や
    入学後の内部事情までOGから伺うことができます。

    スレ主様はフリーということでしたらOGが多い教室の方が
    入学後も心強いのではないでしょうか?

  7. 【6045864】 投稿者: まる  (ID:YIs.S4fKEJQ) 投稿日時:2020年 10月 07日 20:57

    楓さん

    ご返信ありがとうございました!
    大手に、きめ細やかなしつけ指導までは求めてはいけないということですね。
    親である私が見本になれるよう努力せねばと、身の引き締まる思いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す