最終更新:

10
Comment

【6038901】ルブラン幼児教室が気になるけど、東洋英和向きではなさそう・・

投稿者: まる   (ID:908NXOikKrc) 投稿日時:2020年 10月 02日 10:45

女児の母です。
東洋英和小学部を志望していますが、これから通う幼児教室選びで悩んでおります。(縁故は一切ないフリーの家庭です。)
皆様のお知恵をお借りできたらと思い、初めて投稿させていただきます。

ペーパー量をただひたすらこなせばいいという方針ではなく、小学校に進学しても役立つような勉強の「やり方」、考え方を教えてくださるような教室に魅力を感じております。
私どもの希望で行う受験ではありますが、勉強の「やり方」を学ぶことは、その後の子どもにとっても大きな財産になるのではないかと考えたからです。

ネットで検索した限りですが、泉岳寺のルブラン幼児教室がそのような教室に感じられ、気になっております。

しかし、こちらの教室は、暁星や成蹊、洗足といったいわゆるペーパー難関校の実績が高く、東洋英和第一志望の家庭が通う教室ではない印象です。
(ただし数年に一度、合格者がいるようです。)

そこで、受験を終えられた皆様にお伺いしたいのですが、
やはり志望校に強い(=コンスタントに合格者を出している)教室を選んだ方が良いのでしょうか。

東洋英和の方、ルブラン幼児教室に通われた方だけでなく、他の学校の受験を終えられた方からも、広くご経験談を伺えたら大変嬉しいです。

もし不躾な内容になってしまっていたら、大変失礼いたしました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6045886】 投稿者: まる  (ID:YIs.S4fKEJQ) 投稿日時:2020年 10月 07日 21:13

終了組さん

レスありがとうございました!
    子どもの対策→大手、情報収集→個人教室、という考え方は目から鱗でした!
    逆のように思い込んでおりましたが(大手で情報を収集、個人で子どもの指導)、毎年合格者を出している教室であれば、確かに昨年度の考査情報や入学後の様子などもお伺いできる可能性が高いですよね。
    教室選びに大変参考になりそうです。

皆様
    このような匿名掲示板にもかかわらず、ご丁寧に教えていただきありがとうございました。

2. 【6111074】 投稿者: 楓とまりも  (ID:1bBiLkJQBac) 投稿日時:2020年 12月 02日 21:10

女子校に強いと言われている個人の先生にお世話になり、他校からもご縁をいただくことが出来ました。心から信頼してご指導を受けました。小さなお教室ですが、毎年英和からご縁をいただく方はいらっしゃいます。
    個人の先生に行き着くのは大変だと思いますが、先輩ママなどに聞いてみたりすると辿り着けると思います。
    地元の方が多かったですが、わが家と別のご家庭は都心から
    通っていました。
    頑張ってくださいね。応援しています。

3. 【6118563】 投稿者: まる  (ID:mxUwQ5Z0B1c) 投稿日時:2020年 12月 09日 12:33

楓とまりも様

ご返信、ありがとうございました!とても嬉しいです(><)

今のところ、小受について話せるような先輩ママと知り合えていないのが残念なのですが、女子校の指導に定評があること、毎年英和の合格者を出していること、というのは個人のお教室選びにおける重要な要素であることを改めて学ばせていただきました。

応援、ありがとうございます!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す