最終更新:

27
Comment

【6046854】現年中。通塾にかかる時間

投稿者: 初めての投稿   (ID:qjMCovqo6qU) 投稿日時:2020年 10月 08日 17:12

初めて投稿いたします。

現在年中の娘がおり、都内の国立附属小学校受験のために通塾することを検討しています。
自宅は23区内で、内容や費用等からいくつかの教室を検討し、これまでに自宅近くの個人教室と大手教室、電車を乗り継いでトータル50分程(片道)かかる大手教室Aの体験授業に参加いたしました。
私自身は片道50分のAに行かせたいのですが、主人は
・遠過ぎて私も娘も負担なのでは?
・もう少し近くにないの?
・電車が止まったらどうするの?
と言って渋っております。
下の子も連れて毎週通わなければならないので、近所に比べれば確かに負担はかかるとは思いますが、体験に行った時は特に大変だとは感じませんでした。
とはいえ実際に毎週通い出すと通塾50分というのは大変なのでしょうか?
このくらいの時間をかけて塾通いしていた方はいらっしゃいますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6052959】 投稿者: 初めての投稿  (ID:qjMCovqo6qU) 投稿日時:2020年 10月 13日 13:37

    片道1時間様
    いつも貴重なご意見をありがとうございます。
    齋藤先生はやはり人気の方なのですね。こぐま会について検索していると度々登場するお名前なので気になっておりました。
    今週ゆりクラス(現年中のクラス)の体験授業に参加しますので、国立受験についてお伺いしてみようと思います。

    そしてストリーミング配信されるセミナーにつきましても教えて下さり感謝いたします!セミナーの案内を見落としていましたので大変助かりました。
    事前に登録が必要で締め切りが明日までということですので、先ほど書店に出向いて会員登録を済ませたところです。まさに自己流の年間計画を作っておりましたが(笑)、セミナーをしっかりと聴いてリスタートしようと思います。

  2. 【6053724】 投稿者: 片道一時間  (ID:S2JW8JAQ1R.) 投稿日時:2020年 10月 14日 05:19

    齋藤先生は、例年なでしこ教室が1月くらいに開催する国立附属セミナーでもお話されます。お話の内容は的確で、我が家はそこで受講計画を組み替えました。

    こぐまは、親向けの解説書類が充実してますから(週間合格カレンダーなど)躓いても立ち返る先がありますから、家庭教育向けでもあります。

    ただ、Z会の親子で取り組む課題も、貴重な経験と思いますからそちらも続けられましたらベストです。(受験には直接出題されることはありませんが)
    お子さんを信じて、楽しく励んでください。

  3. 【6056305】 投稿者: 初めての投稿  (ID:qjMCovqo6qU) 投稿日時:2020年 10月 16日 09:44

    どうもありがとうございます。
    Z会は解きやすいので楽しいようです。論理、数などこの問題がどのような分野であるか書いてあるので、親は子供の得意・苦手な分野を知ることが出来るので、受験に関係なく知識や知恵を付けるにはなかなか良い教材だと思っております。

    こぐま会は仰る通り親向けの書籍も充実していますね。ウェブサイトのコラムも時々拝見しております。来週のストリーミング配信で年間学習スケジュールを立てられると思うので、頭の中のゴチャゴチャが整いそうな気がいたします。

  4. 【6057710】 投稿者: 初めての投稿  (ID:qjMCovqo6qU) 投稿日時:2020年 10月 17日 14:27

    スレ主です。
    皆さまからのお話をうかがい、その後も別のお教室を探して体験授業に参加してみたり致しました。私が見ていて分かりやすいと思ったものは娘にとっても分かりやすく、その逆も然り。
    その中で娘も楽しかったと言っていたなでしこ教室に決めました。これから寒くなる季節に遠距離通塾と下の子を連れての待ち時間が耐えられるか不安もありますが、娘が行く気満々になってくれたので感染等に気を付けながら頑張ってみようと思います。

    とりあえず方向性が決まりましたので、この辺で閉めさせて頂きます。
    改めまして皆さまどうもありがとうございました。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す