最終更新:

8
Comment

【6191959】4歳 幼稚園で優秀と言われています。第三者意見をお願いします。

投稿者: あんパン大好き   (ID:sVAPviStwTI) 投稿日時:2021年 02月 04日 10:54

こんにちは。
4歳、年少男児です。幼稚園の先生に理解力が年長さん並、言葉も達者で洞察力、観察力がある。と言われました。先生は保護者を褒めて持ち上げるタイプではないので、客観的な判断をお願いします。
私としては子供にあった進路を選んであげたいなーっと思っています。

以下、子どもの特徴です。

ひらがなが1文字も読めない、書けない、絵も下手。あやとりや折り紙も普通。
数字は20くらいまでならかろうじて読める。
足し算や引き算の概念くらいなら分かっている。
小学低学年レベルの本が好きで読み聞かせている。内容も理解している。
本は1日10冊以上読んで欲しそうに持ってくる。読み聞かせは1日1時間。
おもちゃで遊ぶ集中力がない(例えばパズルやブロックをやってもすぐにやってーっと言ってきたり、一回とりあえずやると飽きてもうしない)
観察して全体像を見るのが得意。観察だけなら、ずっと集中できる。

以上です。
息子はどんなタイプになりそうですか?
また、早期教育や小学受験、中学受験をすることで学校生活が楽しめるタイプでしょうか?
客観的な意見をどうぞよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6269057】 投稿者: 通りすがり  (ID:bci8eWhhCxM) 投稿日時:2021年 03月 21日 08:29

    通りすがりでしたが、コメント拝見して、そんな検診があるのかと思い、
    ご連絡しました。

    お子様の特性に合った学校を選択されてよいですね。
    いろんな本に囲まれながら、友達と興味を広げあいながら楽しくというのが、
    一番いいのではと思います。

    うちはまだ2歳なのでもう少し先ですが、臨床心理士さんでそこまで見てくれるかたいるんですね。
    差し支えなければどちらの検診でしょうか。
    もしくは調べ方がございましたら教えていただけるとうれしいです。

    よろしくお願いいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す