最終更新:

9
Comment

【6250622】こぐま会

投稿者: 海外   (ID:VkDOOk9GDRU) 投稿日時:2021年 03月 09日 20:26

未就学児の娘がおり、幼児教室を調べております。ご経験のある方にご意見頂きたく投稿致しました。

こぐま会は女子校に強いというお話しと、少しお優しいとのお話しも聞きました。

各ご家庭によることは承知で質問となりますが、こぐま会のみだけで小学校受験を迎えた方いらっしゃいますか?
それとも、こぐま会+個人のお教室などの組み合わせでお通いになられていましたでしょうか?

お優しいとのお話しから、ペーパー難関校などは、こぐま会と家庭学習だけで大丈夫なのか気になっています。

ご教示頂けますと幸いです。

※現在海外に居住しており通信が不安定な為、お返事に時間を要してしまいましたら申し訳ございません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6260520】 投稿者: 海外  (ID:VkDOOk9GDRU) 投稿日時:2021年 03月 15日 16:41

やさしいとは 様

書店会員向けセミナーというものがあるのですね、ご教示くださりどうもありがとうございます。早速調べて申し込もうと思います。

本当にどうもありがとうございました。

2. 【6272676】 投稿者: こぐまで大丈夫  (ID:ZyBr9ZDz7XM) 投稿日時:2021年 03月 23日 21:16

数年前、超難関女子校を含め、受験校全てに合格致しました。完全フリーの我が家は、こぐま会のおかげだと感謝しております。
    最初は新年長から数ヶ月、個人のお教室に通っておりましたが、ペーパーの難易度が高めで、この時期にこの難易度と量は適正かと疑問に思い、年長のGW前にまずはこぐま会のひまわり会に参加をしました。

一つの問題を多方面から取り組むというこぐま会のご指導に感銘を受け、その通りに取り組みましたところ、娘は驚くほど理解力がつきました。夏期講習、学校別、直前とお世話になり、難問も軽々と解けるようになりました。
    難問、また多量の問題に取り組ませるお教室の話を聞くと、こぐまは易しいと感じるのはわかります。
    ただ、そのようなお教室を経験した我が家からすると、一問を多方面から、子供の理解を図りながらじっくり取り組むことのほうが、正直大変です。親の忍耐力、時間は相当消費されます。しかし、一方で子供との絆、信頼関係も強固になりました。

女子校は、入学後も学習にじっくりと取り組む姿勢を育てるご教育かと存じます。入学後もスムーズに学習に励めますのも、こぐま会のご指導の賜物と感謝しております。

こぐま会で注意すべきことは、フリーの場合、先生へご質問を欠かさない&フリーの合格者数を伺うことかと…
    某女子校は、ほぼほぼご出身者の合格…。びっくりするお子様も合格されていたり。私立ですから。いろいろあります。

授業後、先生にその日の授業態度を伺い、自宅で感じることなども毎回ご質問致しました。的確な回答をいただけました。次回までに自宅で生活の一部として取り組むことで、短期間で振る舞いも変わりました。
    しかし我が家は新年長からで時間も無く、親の焦りもあり、子供も大変でした。新年中から取り組んでいれば子供の負担も無かっただろうと反省しております。

願書は、言い回しや言葉遣いは参考になりました。

ご参考になれば…

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す