最終更新:

5
Comment

【6268469】転塾について(希望とは違う学校に強い塾、退会の理由)

投稿者: 五里霧中   (ID:oaZM42L9jmk) 投稿日時:2021年 03月 20日 18:36

新年中の子供がおります。
年少より1番近い大手塾に通っておりましたが、どうしても娘が行きたがらず、行く数日前から涙をこぼす程嫌がらるようになってしまいました。

今通っているお教室からは「今を乗り越えてこそ」と励まされましたが、娘の悲しむ姿が辛く、別の大手塾を見学に行ってまいりました。

体験のみですが、そのお教室は娘は楽しかったようです。

遠くなってしまいますが、娘が楽しんで通える方が良いかと思い、転塾を考えておりますが、以下で悩んでおります。
皆さまならどうなさいますでしょうか?ご意見をお聞かせいただけますと幸いです。

・体験に行って娘が気に入った塾は、どちらかというと女子校に強いようです。現時点、親としては共学希望なのですが、娘にあう方を優先させるか、
もう少し他の塾も探すか、悩んでおります。

・塾を変わる場合、退会する塾に対しては、どのような理由を伝えておられますでしょうか。
素直に転塾すると言うと、営業の方に引き止められるのではと懸念しております。励まされること、お母様のお力をもっと、と言われることが辛いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6268657】 投稿者: 転塾しました  (ID:eUhWPU/Iczw) 投稿日時:2021年 03月 20日 20:57

    志望校の方向性が変わったため年長で転塾しました。結果的には大正解でした。

    退会理由は「転居」とか「主人が希望している」とかで良いのではないでしょうか?

    我が家の反省点としては、辞めた塾に個人情報の書類が残っていたため11月中旬に結果を聞く電話が頻繁に来ていたことです。非常に不快でした。

  2. 【6268771】 投稿者: はな  (ID:p2ND5tj3uK6) 投稿日時:2021年 03月 20日 22:29

    退塾の理由は、上の方のおっしゃる通り、なんでもいいと思いますよ

    女子校に強い大手といえば、思い当たるのは一つですが、
    やはりその点はもう少し考えられたほうが。。。

    志望なさっている学校が難関校であれば、やはり違うと思います
    大手で対策別講習をしているような学校でなければ、どこでもいいと思います
    年長になれば、驚くようなお金が飛んでいきますので、その価値があるのか、もう一度考えられては?

  3. 【6269353】 投稿者: うん  (ID:6YfkV4udK7A) 投稿日時:2021年 03月 21日 11:46

    肝心のイヤがる理由が分からないですが‥

    恵比寿だか、吉祥寺だか、大森まで通うかどうか?は別問題として。
    今のところは、休会か模試のみ継続など、ちょっと距離をおかれては?
    共学につよい、女子校につよい云々以前に、おけいこが辛くなったり勉強嫌いになったら、入学後に尾を引いてしまいますから。

    言いづらい話は、夫様よりピシッとお伝えいただけばよいかと。「暫く家庭学習主体で、様子みます」「幼く、お受験は止めることにしました」とか。

    ご近所なら、転勤や転居を理由は苦しいかも。
    新年中、まだまだ入会希望者はいるから、さほど心配は要らないと思います。
    引き留めの営業電話なんて、切ったり出なければお終い。お子さんを心配した方がいいと思います。

  4. 【6303671】 投稿者: トピ主です  (ID:lawWi/.3O6U) 投稿日時:2021年 04月 17日 15:23

    皆さま、コメントありがとうございました。
    お礼が遅くなりまして誠に申し訳ございません。
    元の塾は無事退会することが出来ました。

    今後については、皆さまに頂いたご意見を参考にし、子供の様子を見つつ、色々試行錯誤していきたいと思います。 
    ありがとうございました。

  5. 【6307006】 投稿者: うん  (ID:S2JW8JAQ1R.) 投稿日時:2021年 04月 20日 07:57

    よかった!

    あと丸一年一年、年長のゴールデンウィークまでに基礎を固めたら大丈夫ですよ。正直、SでもKでもRでも、大差ないと思います。難関目指すなら、2〜3社の問題集を一通り解かれている場合がほとんど。
    あとは、生活習慣やお友達との関わりなど、毎日の積み重ねと経験。

    学校別のアレンジは、年長からで大丈夫です。
    基礎があれば、後が楽です。

    何より楽しく学べ、自信をポジティブにつけていけることが肝心です。小学校入学以降の学びにも通じる。
    お嬢様とご両親に笑顔が戻りますように!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す