最終更新:

22
Comment

【6278724】新年中、女児、お教室はどちらがよいのか。

投稿者: ちゃん   (ID:pRIvCHz2HGU) 投稿日時:2021年 03月 28日 16:05

この4月で新年中になる女児がおります。

お教室を探しているのですが、なかなか見つからず、
スレッドに書き込みました。

志望校はフタバ、立女、成蹊、
板橋区から電車、車で通おうと考えております。

しんが会は合わず、
こぐま会は体験するも決め手にかけ、
前田教室、宮川塾、ないとう塾、メリーランド
などこちらでも名前が出てくるのですが、
近年の情報がなく、悩んでおります。

体験することは前提ですが、
諸先輩方からのご助言頂けましたら幸いでございます。

宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6284427】 投稿者: 立女・成蹊なら  (ID:S2JW8JAQ1R.) 投稿日時:2021年 04月 02日 05:08

    Jのご反応‥そうでしたか。

    新年中で、お受験対策に大きく出遅れた‥ということもないと思います。広報をされない個人塾やJに‥というには、他の方のコメにあるような状況なだけ。

    ペーパーは、一年半雙葉目指してじっくり取り組めば他校は問題ないと思います。(回答形式に慣れる必要はあります)
    絵画、手先の巧緻性なども年中のうちにある程度。
    行動観察は、お子さんによって手入れの必要の度合いが全く違いますから入会された先の先生にご相談を。

    お近くの先生には、同じ印象を持ちました。
    女子校の志望度合いが高いようでしたら、他をお勧めします。親が信頼できる先がやはり一番です。

    いたずらに焦ることなく、楽しくご準備くださいね。

  2. 【6284764】 投稿者: ちゃん  (ID:wOBwgQPf7Dc) 投稿日時:2021年 04月 02日 13:00

    立女・成蹊なら 様

    各項目毎の目安のご教示、ありがとうございます。

    女子を主軸に、焦らずに探して参ります。

    心の余裕がなくなっておりましたが、まずは一歩一歩着実に進んでいけるよう整えていきたいと思います。

    いつもご丁寧なご助言、ありがとうございます。

  3. 【6285514】 投稿者: ういか  (ID:tC4Y585EQ7Y) 投稿日時:2021年 04月 02日 23:10

    本題とは逸れてしまうのですが、立女と成蹊は併願する方は多いのでしょうか?
    校風など結構違う印象だったので、気になりました。

  4. 【6285544】 投稿者: はな  (ID:p2ND5tj3uK6) 投稿日時:2021年 04月 02日 23:31

    四谷は非常に狭い門です
    ご存知だとは思いますが

    立女、成蹊のどちらを希望順位で上にされるかで、お教室選びをされては?

  5. 【6285883】 投稿者: ちゃん  (ID:/vH3z31gpFY) 投稿日時:2021年 04月 03日 09:57

    ういか 様

    どのくらいなのか割合などは何とも申し上げられませんが。。。

    併願は日程的には可能な方もいらっしゃると思います。


    はな 様

    ふたばの40名に入るには全てが出来ないといけませんものね。。。

    優先順位で教室をきめる。
    おっしゃる通りですね。

    ご教示、ありがとうございます。

  6. 【6289309】 投稿者: きらら  (ID:w3kQjhtEp8A) 投稿日時:2021年 04月 05日 22:56

    ちゃん様
    J推しではないのですが、どこかのJに在籍して、
    希望を出しておけば、新年長までには回ってくると思います。
    我が子の志望校も目白担当ではありませんでしたが、
    習慣付けは出来、よかったです。
    新年長のタイミングで、志望校の教室へ移り、
    体操と季節講習のみ受講しました。
    四谷は、「よつば」と「さくら」がメインですよね。
    私も知人数名も、メインの授業は各自で個人塾へ通い、
    一緒に考査を受けるであろう子達と、体操や季節講習で学び合っておりました。
    四谷だけではなく、渋谷、目白など、励まし合いながら親も頑張りました。
    難関校へと進まれた方もいらっしゃれば、補欠繰り上がりを待っていたお友達もいました。しかし、どのお子様もとても良くお出来になっていました。当日のコンディションや、考査時間帯などの運もあるかと思います。
    皆さま、ご紹介がいないと入れない個人塾の方もいれば、インターネットで検索出来る個人塾の方、両方いらっしゃいました。
    要は、主軸になる先生との相性かと存じます。
    年長からは、Jのみですと視野が狭くなるので、
    私的にはどなたか良き先生に見ていただけると良いかと思います。

    お節介で書き込んで申し訳ありません。
    ちゃん様とお嬢様にとって、楽しかったと思える受験期である事を願っております。

    長文乱文、失礼しました。

  7. 【6292099】 投稿者: ちゃん  (ID:wOBwgQPf7Dc) 投稿日時:2021年 04月 08日 14:17

    きらら 様

    ご丁寧にご教示くださり、ありがとうございます。

    Jに関しては流れが見えたことで少し不安がぬぐえました。

    きらら様が仰られる
    「楽しかったと思える受験期」
    この言葉を肝に命じて、
    先生との相性は勿論のこと、
    良いお付き合いで皆様と受験を乗り越えていきたいと思います。

    ご助言ありがとうございました。
    また機会がありましたら、宜しくお願い致します。

あわせてチェックしたい関連掲示板