最終更新:

26
Comment

【6278724】新年中、女児、お教室はどちらがよいのか。

投稿者: ちゃん   (ID:pRIvCHz2HGU) 投稿日時:2021年 03月 28日 16:05

この4月で新年中になる女児がおります。

お教室を探しているのですが、なかなか見つからず、
スレッドに書き込みました。

志望校はフタバ、立女、成蹊、
板橋区から電車、車で通おうと考えております。

しんが会は合わず、
こぐま会は体験するも決め手にかけ、
前田教室、宮川塾、ないとう塾、メリーランド
などこちらでも名前が出てくるのですが、
近年の情報がなく、悩んでおります。

体験することは前提ですが、
諸先輩方からのご助言頂けましたら幸いでございます。

宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6279552】 投稿者: ちゃん  (ID:DmZZlEu2Lnw) 投稿日時:2021年 03月 29日 10:11

    立女、成蹊なら 様

    目白Jの担当校はおっしゃる通りでございます。

    志望校に力をいれるのは年長からで、
    残りわずかな年中の期間は統一カリキュラムならば
    目白Jでも良いのかと思ったまででした。

    ですが、他の方の雰囲気なども大切なのですね。
    判断材料の際には気をつけて見て参ります。

    度々ご助言くださり、ありがとうございます。

  2. 【6282308】 投稿者: この時点でそれ??  (ID:MovVOE4ykYg) 投稿日時:2021年 03月 31日 13:53

    選び過ぎるのもいかがなものかと思いますが。

    私立小受験に一番大切なのは、その学校に相応しく、見合う子供&家庭に[自分たちが]成長していくことです。
    塾は悪くないな、と思えたら取り敢えず入塾し、自分たちが合わせてがむしゃらにしがみ着いて行く。家族の本気度を見て頂き、先生に応援したくなるような我が家のファンになって頂く。それが難関私立の合格の近道ですよ。

    難関私立へ向けて、本気度の高いご家庭は1歳の頃より親が本気を塾に見せて、年長11月の仕上げに向けてペーパー以外に大切な女児の教育にひた向きな努力をしています。そのようなご家庭と肩を並べて戦わなくてはなりません。

    どうぞ、塾の『お客様』で終わらぬよう、通塾に対するお考えをご両親共にご再考なられては。

  3. 【6282371】 投稿者: ちゃん  (ID:r5deen0RHlg) 投稿日時:2021年 03月 31日 14:50

    この時点でそれ?? 様

    ご助言ありがとうございました。

  4. 【6282445】 投稿者: 半分半分に  (ID:NXcFuXRBXek) 投稿日時:2021年 03月 31日 16:06

    絶対にお教室ありきと言い張る方もいらっしゃる一方で、フリーでお教室に行かなくてもご縁があったという方もいらっしゃるのも事実。

    ペーパーだけでしたらどこでも同じという意見も正しいですし、同じ志望校を目指す同じ水準のお嬢様と一緒に学ぶこと大切よね、との意見も正しいでしょう。

    一つ言えることは、女子校を目指されるお嬢様は皆さんペーパーはお出来になります。プラス・アルファの、行動力や対話力など。
    学校によって対策を考えてみてはいかがでしょう?
    お教室、、、、探しより、通われてる知人を探すことが近道かとも思いましたので,,,,,

  5. 【6283114】 投稿者: ちゃん  (ID:pRIvCHz2HGU) 投稿日時:2021年 04月 01日 01:43

    半分半分に 様

    ご教示くださり、ありがとうございます。

    様々なお考えがあり、学んでいこうと思います。

    やはり、出来て当たり前、その上での戦いですね。

    通われてる方。。。厳しい道のりですが探してみます。
    皆様、どのように出会われるのか、これもご縁なのでしょうね。

    ありがとうございました。

  6. 【6283561】 投稿者: 頑張って  (ID:ZYd444hdwr6) 投稿日時:2021年 04月 01日 13:51

    常盤台教会の幼稚園と帝都幼稚園からお嬢様が立女、成蹊を存じ上げております。
    えみ先生でしたよ。
    えみ先生に資料請求しなかったという懸念事項はなんでしょうか。
    参考までに私の知り合いの男児の成蹊合格者はメリーランドでした。

  7. 【6283825】 投稿者: 立女・成蹊なら  (ID:BTW8uPQXY8c) 投稿日時:2021年 04月 01日 18:01

    ホームページもないような個人塾は、
    もう随分前に枠は埋まっていると思います。
    (ご紹介、ごきょうだい関係で早々に予約)

    大手でご一緒されたママにお声かけて頂いたケースが
    以前書き込みにありました。
    多分、Jのような参観型のお教室と思います。

    エミ先生で、埼玉校・城北私学は大丈夫。
    最難関女子校は‥どうでしょう。

  8. 【6283877】 投稿者: ちゃん  (ID:pRIvCHz2HGU) 投稿日時:2021年 04月 01日 18:43

    頑張って 様

    ご教示くださり、ありがとうございます。

    合格実績から城北エリアが多く、女子の印象がなかった事、
    通われていた方で何人かを存じておりましたが、
    雰囲気が我が家と違うように感じまして。

    お気遣いくださり、ありがとうございます。



    立女・成蹊なら 様

    幾度となくご教示くださり、ありがとうございます。

    やはり個人の先生にはご紹介からたどり着く他無さそうですね。
    Jは希望の教室の年中クラスはキャンセル待ちも受付不可でした。

    あとは大手ですと、しんが、こぐま、理英会。

    諸事情により遅いスタートになり、
    親としては娘への申し訳なさがいっぱいなのですが、
    出来る限りの努力をして参りたいと思います。

    今後とも宜しくお願い致します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す