最終更新:

14
Comment

【6294200】お教室の特徴

投稿者: 迷走中   (ID:LZApfcj88GU) 投稿日時:2021年 04月 09日 23:52

年少男児の小学校受験のお教室についてお聞かせください。(沢山スレッドはあるのですが女児のお子様のことが多く、男の子に強いお教室を探しております。)

息子は特に勉強ができるタイプでもありませんし、ごくごく普通の年少男児です。縁故もなく完全フリーでの小学校受験にチャレンジしようと思っておりますので、ご紹介が必要な個人塾は入塾できないと思い、ある程度大手で探しております。

志望校に関しては、まだ3歳という事もあり息子の成長を見ながら合う学校を探していきたいと思っております。(男子校や共学なども決めておりません。)

伸芽会さんは年長になるとエッセンシャルクラス?選抜クラスがあるそうですが、内容や雰囲気などは普通のクラスとどう違うのでしょうか?また学校別や模試の精度はどうお感じになられますか?(ジャックさんは模試や学校別が良いと聞きました。)

ジャックさんはフランチャイズのようなのでお教室によっても全く印象が違うと聞きました。体験に伺った際に「プログラムをこなしているだけ」のように感じたお教室もあれば、同じ内容でも子どもたちが興味を持つように工夫されているお教室もあり、どこのお教室が男の子に良いのだろうと良くわからなくなってしまいました。四谷、目白、広尾、田園調布、白金台などなど他のお教室も含め特徴などがあるのでしょうか?また色んな噂話がありますが、実際にお通いの方はどのように感じていらっしゃるのでしょうか?白金台などは新しいせいか全然情報が出てこないです。

年少さんのレッスン内容だけで比べると、お行儀なども総合的に見てもらえるのは伸芽会さんのような気がしましたが、年長さんになった際にジャックのお子さんが伸びてくるのでしょうか?

今の気持ちは伸芽会さんに傾いているのですが、伸芽会さんを信頼していても良いものかと不安もあります。先生のアドバイスも心からのアドバイスなのか、疑ってしまう自分がおりまして…「営業だからこういうアドバイスをしているのではないかな?」「これを売りたいからこう言っているのかな?」と疑ってしまいます。ジャックさんは逆に体験を受けても営業トークもなく、「いつでも相談にのりますのでぜひ!」と言われるくらいであっさりとしたものでした。

その他、個人塾の方が面倒見が良いと伺うこともあるのですが、大手には大手の良さがあると思うので、大手に在籍するべきなのか?と考えております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6294230】 投稿者: 信じらる方、耐えられる方  (ID:VFdcT6w95r2) 投稿日時:2021年 04月 10日 00:50

母親参観型授業で、例えお子さんが他の子よりも劣っているように感じても、冷静沈着に対応できる自信がありますか?他の保護者からのみられ方など、気にせずにマイペースを貫けそうですか?

お子さんが勉強に行く‥のは、もちろんなのですが。
    お教室とは、実は半分以上は私たち親が勉強にゆくようなものです。問いかけや関わりを見て、自宅学習をより実りあるものにするために。
    参観型授業に向く親子/向かない親子 は、あると思います。

カリキュラムを信じられるかも、勿論重要です。
    信じられないと、処理能力以上に掛け持ちをしてしまって、通塾して満足(というか、時間がない)結局中途半端‥になりかねません。

2. 【6294653】 投稿者: きらら  (ID:8KZ04WLgFXM) 投稿日時:2021年 04月 10日 13:37

迷走中さまへ

他のスレにも書いたので内容が重複するかもですが、ご了承下さいね。

Jに在籍しておりました、元J保護者です。
    年中途中から目白に在籍し、新年長で志望校の担当教室へ移動しました。
    Jに在籍するまでは、個人塾(検索可能な所)へ新年少より通っておりました。

目白Jは、立教・早実・豊明の担当ですので、男の子も半数弱いらしたと思います。
    体操の先生もハキハキした方が多く、毎週楽しく、時にはピリッと教えていただけました。
    お勉強も(年中は、両方受講でした)、年中担当の女性の先生が、本当によく見てくださいました。最初は大変でしたが、毎週無理のない範囲の宿題、発表(失敗しても励まして下さいます)子供達の興味を引き出すお授業でした。

四谷J、お勉強と体操を受講いたしました。
    お勉強は少々厳しく、我が子には少し荷が重かったので、途中から体操のみに致しました。
    お勉強の先生も体操担当の先生も、お行儀面をよく見てくださりながら授業をしてくれました。
    お行儀に関しては、目白より四谷の方が厳しかったです。
    途中から体操のみでしたが、お行儀が良いという事をしっかり教えて頂けました。
    厳しいと言っても、子供達にわかりやすく丁寧に教えていただけました。我が子は元気ハツラツで前のめりになってしまうのですが、1年かけてゆっくりですが気にする事が出来るように成長しました。今でもダラけるとJで言われたことを言いながら注意するくらいです。

吉祥寺J季節講習を受講致しました。
    男女比は半々でした。
    こちらの体操の先生も楽しくハキハキとした授業でした。
    お勉強も、子供にわかるように丁寧にして下さいました。
    家庭学習のポイントなど、ちょっとでも生活の中で出来ることなど、教えいただけました。

ただ、Jは合う合わないがハッキリしたお教室だと思います。
    我が子のお勉強面もそうでした。
    目白は合ったけれど、四谷はそうでもなかった。
    体操は、どちらも楽しく伺えた、など。
    それを考えた上で受講するならお勧めいたします。
    特に年長会員向けの講座や学校別セミナーなどは、とても助かりました。学校別模試も、一緒に考査を受けるであろうお友達と数回出来たのは、当日緊張しすぎずとても良かったです。

上記に書いてある事は、あくまでも我が家の感じ方ですので、参考程度にして下さい。

まだまだお小さいので、学習のルーティンを作るくらいの気持ちで受講というのもアリかと思います。

お子様とお母様にとって、楽しかったと思える受験期が過ごせます様に、お祈り申し上げます。

長文乱文、失礼致しました。

3. 【6295152】 投稿者: 難関校受験で合格するには。  (ID:.AkQqokVTcM) 投稿日時:2021年 04月 10日 21:42

塾云々の前に、親がその塾や先生に妄信的にならないと難関校はどこの塾に行っても難しいものだなぁ、というのが、小受を終えての感想です。男児だと受けられる学校も限りがあり、受験校は日程調整で考えますが校風がどこも全く異なるので、どの塾が合うかを考えるのではなく、どこに通ってもそこで親子共々食らい付き、確実に力を着ける事が大切ですから、通わせる親の負担が一番少ない所(近隣)というのが一番合格への近道じゃないかと存じます。
    年長クラスになると、宿題課題自主学習にてんやわんやになるので、、、、。

4. 【6296135】 投稿者: 男子母  (ID:vGNCUjUn14A) 投稿日時:2021年 04月 11日 18:12

数年前に小学校受験し私立小に通う息子がおります。
    息子は早生まれで本当に幼く、息子に合うお教室を探すのに苦労しました。
    最初はジャックへ行きましたが、保護者参観型で目の前で息子が毎回怒られて泣いている姿に居た堪れなくなり辞めました。
    次に、その当時は楽しくなければ受験じゃないと宣伝されていたスイングへ。そちらも絵画は良かったですが体操がスパルタで当時怒鳴りまくる先生に夫が不信感を持ち辞めました。(1個人の感想です)
    最後はこぐま会へ。
    女子校がメインのお教室で男子は少なく不安でしたか息子はこぐま会を嫌がった事は一度もなく、先生方が人格者で子供の育ちや心を大切にして下さり、全くストレスや過剰な負荷をかけずに合格へ導いて下さいました。母子分離の教室だったのも親子共に良かったです。今でもこぐま会はよい思い出です。

ご参考まで。

5. 【6296647】 投稿者: 信じられるかた、耐えられるかた  (ID:6WaI7U5Xp0k) 投稿日時:2021年 04月 12日 09:31

信じると、盲信の差ですが。

苦手領域や模試でおもいがけず失点した時、相談して具体的な対応(まず、これくらいのレベルに戻って‥とか、失点の要因を捕まえ対応を具体的に助言下さる)をして下さるところか?
    追加の合宿やら、個別指導を提案してくるようなところか?で力量(≒信頼度)は凡そ検討がつきます。

本来、一番わかりやすいのは入試結果報告会を聞くこととは思います。本当に、考察力・分析力など差がよくわかります。

受講者同士を比較する、感情的に対応する‥は、そもそも幼児教育の基礎を理解されているか?謎。
    中には、そのスパルタ的対応に食らいついていくことに喜びと優越感を感じる親子もいるかとは思います。ただ、ついていけない子を講師と共に小馬鹿にするようなところまで学んでしまっては、私学に相応しい人格形成という点で‥どうかな?とは思いますので、親の采配次第ですね。

カリキュラムが確立しているところは、学習順など合理的に出来ているわけですから。何もそれが悪いこととは言えないとは思います。

6. 【6296662】 投稿者: 両方の経験があります  (ID:vOGIR4TVBhQ) 投稿日時:2021年 04月 12日 09:46

伸芽会のエッセンシャルクラスはペーパーが少し多いくらいで、通常クラスとの差はほぼありません。自分たちが選抜メンバーなのだと親子で自覚するだけです。そして、さすが選抜なりに受かってますとも言い切れません。

ジャックはロビーも狭く敷居が高そうに見えますが、そんなことありません。情報集めをしてもあまり意味がないと思います。せいぜい教室長の癖が強い教室があるぐらいです。うちの子のように厳しい先生が好きな子もいますから合う合わないは結果論です。

伸芽会は営業ですが、ちゃんと相談に乗ってくださいます。ジャックは教室長が運営と授業の両方のトップのため大変忙しく、なかなか捕まえづらいです。

そしてどちらも頼りになりません。塾でできない子は、塾に普通に通っているだけだと、そのままです。できる子になるための方法は塾の外で用意しなければなりません。伸芽会に相談すると営業で様々な講習を紹介してくださいます(カモです)。ジャックは、もう家でやってくるのが前提みたいな雰囲気をされるかもしれません。あまり助けになったイメージがないです。

学校別講習は過去問演習です。志望度が高く親が問題の傾向を把握できていないなら早めから、把握できてれば秋講習だけでいいと思います。ジャックの方がいいです。本気の志望者が定員まで集まるので、いいシミュレーションになります。伸芽会は担当教室がハッキリしないので、うっかり過疎っている学校別を取ってしまう危険性があります。集団遊びが出るのに受講者2人みたいな。

最後ですが、お勧めするのは初めてならば伸芽会です。申し込み忘れた講習から学校別模試まで、ちゃんと営業を通して逐次フォローしてくれます。言われた通り講座を取れば、拘束時間がどんどん伸びますので、家庭学習に自信のない方もそれなりに授業の中で成長を期待できます。総合コースで早いうちから行動観察対応の授業を受けられるので、行動観察は上達するかもしれません。
    ペーパーはダメです。進度も遅く、難易度も低いです。伸芽会内のテストで好成績でも安心してはいけません。他へ行ったら一気に順位が下がります。

ジャックは出来る子中心に回って行きますから、そうでない子は空気のようで、空気のように終わってしまうかもしれません。
    でも、家庭学習でしっかり実力をつけて授業で発揮できる子にはジャックがいいです。先生ももう、この子ならできるよねみたいな雰囲気を出して、親同士でも共通認識が生まれて、子どもも自信をつけてと好循環になります。

7. 【6296734】 投稿者: 両方の経験があります2  (ID:vOGIR4TVBhQ) 投稿日時:2021年 04月 12日 11:01

出来ない子をジャックは空気のようにと書きましたが、なんとなく「次頑張れー」ぐらいのスルーなだけで馬鹿にするような感じは見たことがありません。ただその子中心にフォローしていくわけにもいかないので、「頑張って追いついてきてね」だけになりがちという事です。

あと、情報集めがあまり意味がないと書いたのは、よくやり玉にあがる先生も、まぁ癖はあるけど、それほどでもないなぁという印象があって、実際の相性はそれぞれだから、他人の意見はあまり参考にならないです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す