最終更新:

18
Comment

【6308154】大手塾掛け持ち

投稿者: 匿名   (ID:AC1ceQ3fKNc) 投稿日時:2021年 04月 21日 00:00

受験の具体的な相談をする友人知人等はおりませんのでこちらでご相談させて下さい。現在大手〇会に入っております。年長になり多少厳しくもなりパリッとして来たものの、なかなか「受験モード」にまではならず(場所柄か来ているお母様方もなんと言うか田舎っぽさ、庶民的な感じと言うか、、関係のないおしゃべりをいつまでもしていたり、、講習で別の都心の教室に行った所、お母様達のスマートさと熱量の違いに驚きました)模試の成果もふるいません。巧緻性も伸びません。家庭教師の先生に絵画、制作指導はしてもらっておりますが、こちらはかなり伸びていると実感しています(プロなので書き方のコツやちょっとしたアイデアがとても良いです)大手〇会もしっかり見て頂いている安心感はあるのですが結果につながっていないので、学校別のみ他の大手塾を掛け持ちしようかと考えております。その場合、今とっている〇会のコースにプラスになるので月謝で20万以上かかりますし(夏以降はそれどころではなくなりますし)ここまでやって受からないなんて考えるだけでゾッとします。掛け持ちとなるといよいよ後に引けなくなって来ます、主人もそこまでやらなくても、、と言っています。大手を掛け持ちする人は少ないのでしょうか?やり過ぎなのでしょうか?志望校は都内女子校です。掛け持ちじゃなく現在入っている〇会の別のコースをプラスする方が良いのでしょうか?(現在取れるコースは他にもあります、教室を跨げばさらにあります。)しかし何か代わり映えしなく、同じお友達、同じ先生。これで良いのか?と焦りが募ります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6308291】 投稿者: ななや  (ID:EUBUe5ugkPQ) 投稿日時:2021年 04月 21日 07:55

ピリッとした感じの授業の教室なら
    スイングがいいと思いますよ。
    人数に対する合格者数も多いし
    体験もできます。

ジャックや個人との掛け持ちが多く
    参観型なので子供のレベル、他の子のレベルも一目瞭然。
    見ていてあの子すごいなと思えた子は
    我が家も含めHPスイング合格者数の
    上から10校中3〜4校に合格もらえてます。

ちなみに、娘は
    最難関共学
    御三家共学
    四ツ谷女子校
    茗荷谷最難関国立
    の合格をもらえましたよ。

2. 【6308293】 投稿者: なぜ  (ID:bCQ40ugXRLI) 投稿日時:2021年 04月 21日 07:57

そのナンチャラ会にこだわるのですか?
    私なら親がモチベーションなく、子供も伸びない塾は真っ先に切り捨てます。

3. 【6308364】 投稿者: 掛け持ちしました  (ID:vOGIR4TVBhQ) 投稿日時:2021年 04月 21日 08:51

スイング、スパルタな感じって聞きますね。合えばいいのかもしれません。
    〇会、伸芽会でしょうか、理英会でしょうか、こぐま会ではなさそうな。
    都心の教室はジャックですかね。

もう仕方ないですよね。
    現実を体感するのはもう半年しかないので大事だと思います。現実をつきつけられる塾って、あぁ、こういう子が受かるんだみたいな我が子が目指すターゲットが見つかる教室。
    うちの子は、ナントカ会が好きだったので、出来るだけ最小限になるように間引いて通い続けました。それでもかかったな。

最難関にはご縁がありませんでしたが、そこそこ難関に引っかかってくれたので、良かったです。正直掛け持ちしなかったら厳しかったなと思います。

4. 【6308446】 投稿者: 季節講習と直前のみ  (ID:agqfrAW03kI) 投稿日時:2021年 04月 21日 09:51

浦和なり、お教室がある場所はそのあたりでは文教地区で決して田舎でもないと思いますが‥
    志望校が10月校の方ばかりのメンバーでしたら、多少温度感は違うかもしれませんね。

Jではないけれど、季節講習の学校別だけ掛け持ちされていた家庭は存じてますよ。
    また、○○会の都心部校に転籍もありかと思います。

本当にJかしら?難関校担当校は、年長の今からレギュラー会員も学校別も難しいですよね?学校別模試すら難しいようにも‥

ただし、熟考は必要かと。
    その都心部のお教室まで移動時間も惜しい時期では?
    今から新しい環境に慣れて、ペースを作り直す‥疲れて、ますます家庭学習出来なくなりませんか?

果たして、お子さんの模試結果が振るわないのは周りの親子のレベル(意識)が低いからなのでしょうか?
    わが家は参観型のお教室ではなかったので、私は他の親子さんは挨拶程度。田舎っぽいとか、正直関係ないと思われましたので‥

個人的には、転塾に悩む時間・他所のことを気にする時間をおこさんと向かい合い、弱点の要因を掴んだり基本のおさらいに向けた方が効率よいと思います。
    今から入れる大手のクラス‥そのレベルの志望校でしたら尚のこと。

都心部のお教室にしてみたら、郊外暮らしの「よいお月謝運び」になりかねないようにも。遠方だったから、転塾タイミングが遅かったからと、責任逃れも容易ですから‥お気をつけ下さいね。

5. 【6308537】 投稿者: 掛け持ちは普通なのですが  (ID:2iPDScYZotU) 投稿日時:2021年 04月 21日 11:00

大手を掛け持ちした方はあまり伺っていません。
    基本は、個人のペーパー対策強化、サーキット系指示と体操、工作絵画、です。
    なんちゃら会をメインに置き、個人の先生を探すことを意識してお友達を探してみてはどうでしょうか。
    会社の同僚や、自分の学生時代の友人とか、さがせば志望校へ行かせている知り合いにたどり着けりと思います。

6. 【6308558】 投稿者: 匿名  (ID:Rp5LzewWN2w) 投稿日時:2021年 04月 21日 11:23

おっしゃる通りですね…よそを気にしてる場合ではない時期ですが、、やはり都心の教室に行った時のあのお母様方と教室の雰囲気の違いを味わってしまってからは、何だかここにいる事に焦ってしまっていて(主人も何度か送迎しましたが、〇〇教室とは全く違うね…と言っていましたからやはりお母様方の雰囲気、言動違うんだとは思います)田舎っぽい人たちという表現は失礼致しました。ちなみに我が家は小学校受験は初めてですので、Jが今から入れない?とかの事情は分からないですが、サイト上の学校別の所、空きありとなっていたので入れるのかと思っていました。調べてみます。ありがとうございました。

7. 【6308569】 投稿者: 楽しめるなら  (ID:s/KG.Vc9YIQ) 投稿日時:2021年 04月 21日 11:34

お子さんが掛け持ちも楽しめるようなら、いいと思いますよ。
    でも、負担になるようならお勧めはしないかな。

基本的に小学校受験は遊びの延長であるべきだと思っているので、何をやっていても子供が楽しめることが一番大事だと思います。
    苦痛なことはやらせないほうがいいと思います。

結果として受かる受からないは運もあります。
    すごくよく出来るお子さんだったのに、試験当日、子供の機嫌が悪くて残念だったということも結構ありました。
    小さい子供なので、どんな結果が待ち構えているかはわかりません。

だから、日頃楽しむことがとても大事だと思います。
    仮に志望校に合格することができなかったとしても、親子で(あるいは子供が)楽しんだ毎日はかけがえのないいい思い出になりますよ。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す