最終更新:

18
Comment

【6308154】大手塾掛け持ち

投稿者: 匿名   (ID:AC1ceQ3fKNc) 投稿日時:2021年 04月 21日 00:00

受験の具体的な相談をする友人知人等はおりませんのでこちらでご相談させて下さい。現在大手〇会に入っております。年長になり多少厳しくもなりパリッとして来たものの、なかなか「受験モード」にまではならず(場所柄か来ているお母様方もなんと言うか田舎っぽさ、庶民的な感じと言うか、、関係のないおしゃべりをいつまでもしていたり、、講習で別の都心の教室に行った所、お母様達のスマートさと熱量の違いに驚きました)模試の成果もふるいません。巧緻性も伸びません。家庭教師の先生に絵画、制作指導はしてもらっておりますが、こちらはかなり伸びていると実感しています(プロなので書き方のコツやちょっとしたアイデアがとても良いです)大手〇会もしっかり見て頂いている安心感はあるのですが結果につながっていないので、学校別のみ他の大手塾を掛け持ちしようかと考えております。その場合、今とっている〇会のコースにプラスになるので月謝で20万以上かかりますし(夏以降はそれどころではなくなりますし)ここまでやって受からないなんて考えるだけでゾッとします。掛け持ちとなるといよいよ後に引けなくなって来ます、主人もそこまでやらなくても、、と言っています。大手を掛け持ちする人は少ないのでしょうか?やり過ぎなのでしょうか?志望校は都内女子校です。掛け持ちじゃなく現在入っている〇会の別のコースをプラスする方が良いのでしょうか?(現在取れるコースは他にもあります、教室を跨げばさらにあります。)しかし何か代わり映えしなく、同じお友達、同じ先生。これで良いのか?と焦りが募ります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6308718】 投稿者: 季節講習と直前のみ  (ID:agqfrAW03kI) 投稿日時:2021年 04月 21日 13:18

    こちらこそ失礼ございましたら。

    お話しのことは何となくですが、理解できますよ。
    私どもも近くのお教室(元お受験経験者が運営されている、ブログUPしているような教室)ではなく、少し遠いお教室に無理ない範囲でお世話になりました。
    一番遠方の受講者と確信しておりましたが、そうでもなく驚きました。

    模試結果について、どう分析され、どんな具体的なご助言があったのでしょう。別講座の提案程度なら、転籍してよいと思われます。

    どちらか存じませんが、空きがあるならよいかと。
    多くの掛け持ちは、個人(個別ブラッシュアップ)×大手(本番に近い母集団+模試にて立ち位置確認が主要目的)かと思います。大手は一社で充分。
    願書添削とか、大手複数ではあまりケアは望めない気もいたしますし。難しいですね‥

    何より、お嬢様が笑顔で乗って通えることが肝心ですので。よく配偶者様とご相談下さい。

  2. 【6308723】 投稿者: 投稿  (ID:Rp5LzewWN2w) 投稿日時:2021年 04月 21日 13:24

    スパルタな感じとなると親も子も合う合わないがありますね…〇会は親にも子にも丁寧に接してくれる為に不愉快な思いをした事はほぼ皆無、フォロー体制等もしっかりしています。同じくうちの娘も〇会を気に入っており嫌がる事なく年少から通ってますね…最小限になるようにして掛け持ちされたのですね。掛け持ちするならそうしないと月謝が凄いことになりますよね。掛け持ちは大手2つですか?それとも大手と個人等でしょうか?参考までにお聞かせ頂きたいです。

  3. 【6308748】 投稿者: 匿名  (ID:AC1ceQ3fKNc) 投稿日時:2021年 04月 21日 13:43

    そうなのですよね。ペーパーもほぼ満点、仕上げて来てる子達の中で合格不合格ですから明確な基準ないですものね。それが小学校受験ですね。最後に書いてくださってる文章、私も色々と思い通りに行かず結果も出ず、周りを気にしたり焦りや悩みは尽きませんが、本当の本音を言うと、受験を視野に入れてから(具体的には塾に通い始めて1年後くらいから)日々の生活すべてが学びとなりました。親としても子供と一緒にマナーなどのお行儀面、正しいハサミの使い方ひとつにしても一から改めて学び直している感じです。週2でお教室、家庭学習、家庭教師の先生と絵画制作、、この生活はかなり充実しています。楽しんでる場合ではないと思いますが本当に。この日々を懐かしく思い出せる時にはどこか志望校に入学出来ていることを願うばかりです。

  4. 【6309469】 投稿者: 掛け持ちしました  (ID:vOGIR4TVBhQ) 投稿日時:2021年 04月 22日 08:45

    大手ふたつです。〇会とジャック。少ないけどいます。
    JACたいそうだよりを目を皿のようにして見ると、あの子もこの子もか(同姓同名かもしれませんが)と気づくことがあります。

    個人と大手の組み合わせがスタンダードなのはわかりますが、初めての小学校受験を1年切った状態で、当たりの個人塾を見つける自信がありませんでした。大手だと、大当たりはなくても、まぁまぁ必要なこと(体操や学校別、講習や模試)をと思って決めました。

    どっちも薄く通うと、どっちにも頼れなくなってしまうので、精神的に頼る側は決めておいた方がいいです。

  5. 【6309784】 投稿者: 匿名  (ID:AC1ceQ3fKNc) 投稿日時:2021年 04月 22日 13:30

    お返事ありがとうございます。我が家も今から個人で信頼出来る先生を探すのは難しいので、やはり大手2つに通うのが後々後悔しないように思います。大変参考になりました。

  6. 【6360073】 投稿者: 女子校  (ID:AqSfqHF7Jy6) 投稿日時:2021年 06月 01日 23:59

    ならば、四谷のA社でしょ。個別指導で、雙葉、白百合には、ダントツですよ。

  7. 【6563355】 投稿者: ちゅうおうせんぞい  (ID:MEbS6BJxS8Y) 投稿日時:2021年 11月 21日 18:38

    大手はジャック、スイングかな。グレートドームの個別指導を絡ませれば
    合格率は飛躍的に上がると思います。

  8. 【6605020】 投稿者: 匿名  (ID:el03Jr9iDxg) 投稿日時:2021年 12月 31日 10:14

    集団指導は、ひとりひとりにまで目が届くとは限りません。個別指導でそれを補うことは大切かと存じます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す