最終更新:

13
Comment

【6439641】お教室を嫌がり続けられない子は将来が心配!?

投稿者: 怒り母   (ID:WaJw.XxVmnQ) 投稿日時:2021年 08月 09日 18:20

今はもう退会し他のお教室で頑張っておりますが、大手お教室の1つに通っていた頃、子供がお教室を嫌がり、行く数日前から涙する状況が続くことがありました。
子供が嫌がってどうしたらいいのか、という悩みを塾に打ち明けた際に、「皆様、お母様が頑張ってらっしゃいますよ。ここを乗り越えて続けてこそです。続けたということが、自己容認に繋がります。今乗り越えられないなんて、将来が心配ですよ!」と言われました。
 
その時は上手い返しも出来ず、親の私の頑張りが足りないのか…と自分を責めていましたが、子供の将来をそんな風に言われたこと、今さら思い出しては怒りがわいてきます。
私や子供が、先生との相性が良くなかったといえばそれまでなのですが、言われたことが心に引っかかり、胸につかえています。
同じようなご経験された方、いらっしゃいますか?
どのように気持ちを切り替えられましたか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6439837】 投稿者: 理由による  (ID:psP2ueWLdm2) 投稿日時:2021年 08月 09日 21:30

    何を嫌がってお子さんは泣いたのでしょうか
    その理由にもよるのでは?
    1.プリントが難しくてついていけない
    2.先生が怖い
    3.嫌なお友達がいる

    1,2だったら先生のおっしゃることも一理あります
    なぜなら、プリントは家庭学習で改善できますし、試験当日に怖そうと感じる先生にも対応しなくてはいけないのでお子さん自身が気持ちで歩み寄らなければならないという意味では怖い先生は貴重な体験です。

    3だったらお教室をかわってもいいかな

    上の子の時に、お友達が厳しい先生だから行かないと言ってとても優しい先生のお教室に変わりました。
    しかし子供の言う優しいは、プリントの解説がほとんど答えを教えていたらしいので子供は○がたくさんついて親に怒られないから=優しいだったみたいです。結局お近所私立のみ合格でした
    うちは敢えて厳しい先生のお教室で頑張らせました。
    入試が終わると、やはり乗り越えた自信は何にも変え難い経験で精神的に強くなったように思います

  2. 【6439862】 投稿者: やめたらいいと思います  (ID:JvXHf.D.L5.) 投稿日時:2021年 08月 09日 21:53

    私ならやめさせます。
    そんな小さい子どもの将来に、そこまで先生に言われる筋合いはないです。
    なぜ私立なのか、もう一回かんがえてみたらどうでしょう。
    読んでるだけで、なんだか辛くなります。小さくてかわいい時代なんて、僅かの時期。他にやってあげることありそうです。

  3. 【6439874】 投稿者: 私なら  (ID:Rjh8HG503Z2) 投稿日時:2021年 08月 09日 22:03

    曜日を変えて先生を変えてみる、
    教室を他の校舎に変えてみる、
    などして、子供が落ち着いてきたら、また元の校舎に戻る、かな。

  4. 【6439956】 投稿者: 通りすがり  (ID:NvNluoi2zBc) 投稿日時:2021年 08月 09日 23:17

    幼児教室の先生でしょ?
    気にしない。
    言葉が足りないだけ。ではダメですか?
    子供が嫌がるのは教室の何かのせい?
    時が過ぎれば大した事ではなかったかもしれない。
    そんな反応をしていたら将来が心配ですよ!ではなかったのかしら?

    何となく相性が悪いといった勘は以外と当たります。
    全く気にしないからドンドン厳しくして欲しい。
    ノミの心臓だから、優しく丁寧にして欲しい。では、全く違いますよね。
    個別の対応が的確な教室って、入ってみないと分かりませんよ。

    変かな?と感じたら直ぐに辞めましょう。
    次が楽しく通えてハッピーですね。
    何でもご縁!嫌な思いは忘れましょう。

  5. 【6439959】 投稿者: こころ  (ID:EGFcBfUfc1c) 投稿日時:2021年 08月 09日 23:19

    幼児さんの心の中は日々驚くほど成長しています。
    泣いてしまうのも成長の証。それがわかっていない教室の先生の言うことなんて忘れてしまいましょう!
    わが家のこどもたちも急に習い事が嫌になったり、幼稚園が嫌になったりで泣いてしまう時期ありました。
    親はハラハラですし、周りのお母様から心ない事を言われたことも。
    でもそんな時期なんてほんの瞬く間。
    泣いてしまっていた子もそうでない子と同じようにすくすく大きくなりました。みんななかなか頑張ってます。
    泣いたぐらいで将来決まるもんじゃありません!
    今しかないかわいい時期を楽しんでくださいね。

  6. 【6440037】 投稿者: お教室落ちこぼれ  (ID:UG2fgR2mNYg) 投稿日時:2021年 08月 10日 01:00

    小学校受験を考えてお教室に通っていたのですが、周りの子より明らかにできないことが多かったです。最初は喜んで通っていたのですが次第に嫌がるようになったので教室と小受をやめました。でも教室仲間とはお教室後のお茶は一緒にしていました。
    お教室の先生からはスレ主さんと同じようなことを言われましたが別に何とも思いませんでした。先生に少しばかりですがお礼をして、心を切り替え教室でなく遊びを通して中受に向けて少しずつ下準備をしました。結果的には中受に切り替えて大正解でした。
    今は大学生ですがお教室の仲間のうち何人かとは今でも繋がっています。

  7. 【6440072】 投稿者: 適当  (ID:q1YqMsWwnTI) 投稿日時:2021年 08月 10日 05:08

    すべての先生がそうとは思いませんが、適当な事を言う先生もいらっしゃいます。

    我が子は散々な言われようでしたが、合格した途端に「やっぱり。光るものを持っていると思っていた。最初からわかっていた」と言われました 苦笑
    仕方ないですよね。お仕事ですから…。

    思い出すと、モヤモヤするお気持ちも大変よくわかります。私もしばらくはモヤモヤが取れなかったので。

    私は、今の学校生活を楽しんで送ってくれているなら、それでOKと思うようにしました。だって二度と関わらないですから 笑

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す