最終更新:

50
Comment

【6483025】アカノンの小学校受験

投稿者: 教えてください。   (ID:T9uMptr9two) 投稿日時:2021年 09月 15日 08:25

現在年中で小学校受験を考えてお教室を検討しているのですが、アカノン教室(本郷と大井町)について教えてください。
もし実際、通っていらっしゃる方や通っていらっしゃった方から率直な感想を教えていただけたら嬉しいです。
レッスンや先生方は良さそうなのですが、事務的な部分で少し不安を感じているのですが、その辺も教えていただけると嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6483722】 投稿者: YN  (ID:1alzSq1iZLg) 投稿日時:2021年 09月 15日 20:18

    現在、通学している者です。
    確かに事務的な部分は不安かもしれませんが、日々色々なお母様たちの質問や相談の対応を少人数で対応してるので、仕方がないかなと思っています。
    もしミスがあれば、お伝えすればすぐに訂正してくれますので、今までさほど大きなトラブルにはなっていません。
    大手のお教室はわかりませんが…

    先生方は、優しくとても丁寧に子供を指導してくれるので、毎週授業を受けるのを楽しみにしています。
    大手に比べ、いろいろなアドバイス頂けるので、とても助かっています。

  2. 【6484129】 投稿者: 教えてください。  (ID:T9uMptr9two) 投稿日時:2021年 09月 16日 06:55

    投稿ありがとうございます。
    現在通学されている方からのご感想がいただけて嬉しいです。
    やはり事務的な部分で不安を感じられるのですね。
    仕事柄いろんなタイプの方と事務連絡を取っている経験から、まだ入会前なんですが、なんとなく不安を覚えました。
    でも、通学されていてトラブルはないということで安心しました。
    初めてのお受験ということで、お教室との信頼関係がとても大事になりそうなので悩んでいました。


    引き続き、他の方からの投稿もお待ちしております。

  3. 【6490871】 投稿者: 1歳からAKANON通ってました  (ID:uYlZBUX7fr.) 投稿日時:2021年 09月 21日 20:32

    一人目、アカノンで無事希望する国立に合格。今二人目通塾中です。
    一人目の時は、生徒6名に対し、4人の先生で手厚くサポート頂きました。皆さん志望する第一か第二志望に合格を頂けました。
    プライベートも実施してますので、苦手項目は徹底的に潰せました。
    個人的には、国立、特に筑波を目指される方はアカノンの国立対策をオススメします。

    私共、最大手と他も通っておりましたが、1人1人に対するレッスン中の手厚さはピカイチでした。

  4. 【6495121】 投稿者: tony  (ID:rtwSgJyZamc) 投稿日時:2021年 09月 24日 22:52

    昨年娘がお世話になりました。
    直前の対策講座でやった内容とほぼ同じ試験内容だったのでびっくりしました。
    おかげで合格しました。
    非常に力のある幼児教室だと思いました。

  5. 【6496726】 投稿者: 合理的に考えましょう  (ID:EpTedrGJSao) 投稿日時:2021年 09月 26日 07:17

    先生方もボランティアではないので、一人あたりの先生が多いとするならば当然コストもそれに見合って高くないと不自然です。
    小規模塾は、通塾生の少なさから当然合格者数も少ないはずです。大手の合格者数が多いのは、母数が多く、素質のある子が集まっているからです。

    エデュにも広告たくさん出しているあの塾も、うちの子(複数)の学校では出身者を見たことありません。盛りすぎです。
    そんなに皆が皆、受かるわけじゃないんです。小さい塾は、その母数の少なさから、実績にはっきりとした傾向があるはずです。総花的にやる余裕も人員もサンプルもないはずです。
    その塾の特性と求めるものが合うかが判断の基準ではないでしょうか。

  6. 【6497996】 投稿者: 冷静に!  (ID:/Q5rifoRP2E) 投稿日時:2021年 09月 27日 06:25

    お受験して数年経ちますが、小学校受験はちょっと特殊です。
    お教室が合格させてくれるわけじゃなく
    そのご家庭の努力が実を結ぶかどうかです。
    それはご両親の職業やお家柄も含めて。
    なのでお教室に過度な期待はされないほうがいいですよ。
    合格者実績なんて盛っているところが多いですし。
    お教室はあくまでもペースメーカーだったり
    客観的アドバイスをいただける場所という位置づけです。

    かなり小さい頃にこちらに通われた方は周りにもいますが
    小学校受験時にこちらのお教室だけで合格したという方は聞かないので
    それほど多くないと思いますよ。

  7. 【6520721】 投稿者: 教えてください。  (ID:GCUXuOVLjUo) 投稿日時:2021年 10月 17日 12:56

    スレ主です。
    皆さんコメントありがとうございます。

    やはりレッスンや講師の方は良いのですね。
    その後、メールでの講座の勧誘?が結構あったり、年長のお子さんを通わせている知人からは私立併願でなかったり各季講座を多数とらないとあまり相手にされなくなると聞き、子供相手のお教室とはいえお金と実績が第一なのかなぁと不安に思って入会できていません。
    でも、やっぱり先生方やレッスンは良さそうなので諦めがつかず、まだ悩み中です…

    前にもこのようなトピックがあったんですね。
    その際の事務の不備や合格者数偽装について覚えていらっしゃる方が居たら教えていただきたいです。
    引き続きよろしくお願いいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す