最終更新:

4
Comment

【6540666】ジャック 母親講座 父親講座

投稿者: 教えてください   (ID:tDYnuauZHaA) 投稿日時:2021年 11月 04日 10:58

ジャックの母親講座と父親講座を受けられた方に質問させて頂きます。無料の講座も多く、わざわざ有料講座を受ける必要はありますでしょうか?金額もそれなりにかかりますので、迷っています。受けてよかった、受けなくてもよかったなど教えて頂けますと幸いです。
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6543617】 投稿者: 経験者  (ID:8rpw3m5YQI.) 投稿日時:2021年 11月 06日 18:28

少し前は、これらの講座は模試とセットの金額だったので、わざわざ有料というわけではなかったです。その上で、ですが、講座の行われるそれぞれのタイミング、時期(夏休み前、直前、など)で気をつけるべきことなどが聞けて良かったです。ペースメーカーになったと思いました。行って損した、ということはないと思いますよ。

2. 【6543821】 投稿者: 今年受験組  (ID:fBfMqmdlH/w) 投稿日時:2021年 11月 06日 21:51

上の方の書き込みをひっくり返すようで恐縮ですが、、、
    我が家は参加しませんでした。

学校研究会、願書の書き方などはもちろん参加しましたが
    夫婦の気の持ちようなどは新年長でアドバイスもらわなくても、と
    思いきって参加しませんでした。
    もちろん、行って損はないでしょうけど、
    結構な金額なので本当にその内容をお聞きになりたいか、で決められるのがいいかと思います。

3. 【6543848】 投稿者: はな  (ID:p2ND5tj3uK6) 投稿日時:2021年 11月 06日 22:09

我が家も参加しませんでした

参加する最大のメリットはこの講習でなく、
    この講習とセットで模試を申し込むとよい時間帯の模試が取れることだと思います

我が家は早割しか申し込まなかったので、朝イチの模試に全然参加できませんでしたね。。
    だいたい昼ごろの模試でしたので、本番のようにという感じがないまま本番にいきました

その辺りをお金で買うか、諦めるかだと思いますよ

4. 【6549188】 投稿者: 経験者です  (ID:CyiUwNLfhfw) 投稿日時:2021年 11月 10日 23:32

内容としては確かに損はありません。良い情報や話もあり、直前期は特に胸に響く言葉やお話もあり、親としての在り方や子どもへの接し方を省みたり、精神的な安定にもなりました。

私は初めての受験だったので受講しましたが、経験者なら費用対効果を考えて不要かなとも思います。心構えやアドバイス的なものが多く、受講しなければ遅れを取るようなことではありません。

ただ父親講座は主人いわく良くできている内容だったと話していました。当初はあまり受験に賛成をしていなかった主人も、受験について理解を深めてくれていました。妻である私が色々話したり教えるより、素直にそういうものかと納得できた面があったようです。男性向けに仕事で例えたり受け入れやすいように解説した内容になっていたようです。

ただこれから、ペーパーテスト・模試・学校別模試・冬春GW夏直前と講習が続きます。手続きはどんどん前倒しで始まり、入金後に、また次の講習の案内と、ひたすら手続きと入金が連続していきます。今年はコロナで冬休み等の長期休暇の際の通常講習に加え動画講習も充実してきているので、受講していくと更に多額になります。

母親講座は後から申し込みもできますので、今すぐ焦って決めなくても大丈夫ですよ。私は気になったので結局ほとんど講習を受講しましたが、やはりクオリティは良く信頼できました。あとは費用を考えての取捨選択になっていくと思います。無駄はありませんでしたが私も下の子にはもう少し取捨選択ができるようになるかなと思いました。

私が在籍していたクラスでは母親講座を受講している方は半分いないくらいだったと思います。私も以前受講を迷い検索したことがあったので、参考になれば幸いです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す