最終更新:

16
Comment

【6670018】東京都 三多摩 お薦め幼児教室

投稿者: 教えてください   (ID:B85UMJY0pO2) 投稿日時:2022年 02月 13日 09:03

新年長と新年少の子供を持つ親です。
多摩地区でお薦めの幼児教室・クラスを教えて頂きたい。
過去の掲示板では古い情報が多いので、現役または最近まで通われていた方から生の情報を御共有頂けると幸いです。
目標とする学校は、早稲田実業・成蹊・桐朋です。

ネガキャンが先行すると板が荒れるので、あくまでもお薦め教室名・クラスと理由のみでお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6670472】 投稿者: 多摩  (ID:R.Duy11iHss) 投稿日時:2022年 02月 13日 12:53

多摩地区在住で今年度受験しました。
    周りでその志望校だと、
    ・ひとみ幼児教室
    ・メリーランド
    ・コナミ三鷹(体操が必要なら)
    が多いです。もちろん大手が良ければジャックでも良いとは思います。
    クラスは年長+学校別。必要であれば行動観察など。
    ひとみは先生との相性も重要だと思います。
    2月ですとキャンセル待ちの曜日もあるはずです。新年長のお子さんがいらっしゃるとのことですのですぐに体験した方が良いと思います。

2. 【6670516】 投稿者: スレ主  (ID:V/YMRXkfU4c) 投稿日時:2022年 02月 13日 13:14

多摩さん
    フレッシュで大変貴重な情報ありがとうございます。
    ・ひとみ幼児教室
    ・メリーランド
    どちらも圧倒的な合格実績を誇り、敷居が非常に高いイメージです。遅すぎるスタートかもしれませんが、ご助言頂いたように早めに体験申し込んでみます。

・コナミ三鷹
    早実も成蹊も体操があるので、こちらも検討してみます。
    ありがとうございました。

3. 【6670795】 投稿者: 三多摩  (ID:/KxHHfAk/Hg) 投稿日時:2022年 02月 13日 16:10

ひとみ幼児教室とメリーランドはどんな特徴があるのでしょうか?

4. 【6671970】 投稿者: 色々経験者  (ID:vS0/THHUKIU) 投稿日時:2022年 02月 14日 10:21

子供のお受験を複数回経験し、スレ主さんの挙げた3校のうち、早実を含む2校に合格をいただきました。
    その中でひとみ教室は子供のうちの1人がお世話になりました。

ひとみ教室は、本当に合う合わないがあるので体験をおすすめします。
    その際は、ひとみ先生の話を聞くのに夢中になりすぎず、通われているお子さんを観察してみてください。
    楽しそうか、のびのびしているか、授業中や休憩時間の様子、などなど。
    そしてお子さんと接するお母さん方の様子も見てみてくださいね。
    そして、もし通われる事になったら、先生のキツイ言葉に振り回されたり、周りのできる子と比べたりせず、お子さんをしっかり見てあげて下さい。
    親子でおかしくなってしまった方もいましたから...

体操については、成蹊と早実は全然違います。
    成蹊は運動能力が重要だけど、早実は指示がちゃんと理解できて、それを体現できるかで、どちらかと言うと指示行動に近いかと思います。
    成蹊も早実もを受けるので、その為の体操教室を考えると言うことなら、体操だけでもジャックが良いかと思い思います。
    ジャックは体操教室から始まっているだけあって、とても充実した内容でした。
    そして、早実はジャックもメリーも志望校別コースがありますので、そのコースに入るのが良いかと思います。
    (普段は個人のお教室だけど、志望校別だけ大手、と言う方も沢山いますし、ペーパーから志望校別まで大手1本という方もいます。)

とにかく色々体験して、お子さんに合うところを探してみてくださいね。
    でも、もういっぱいで入れないところもあるかもしれないので、急いで!

5. 【6672065】 投稿者: スレ主  (ID:llc/OcHNxT.) 投稿日時:2022年 02月 14日 11:19

色々経験者さん

詳細でわかりやすいお話、経験者の言葉には含蓄があります。ありがとうございました。

学校ごとの運動能力重視、指示理解・行動力重視の違い、ジャックの体操の件、ひとみ幼児教室・メリーランドとジャックの志望校別コースの話も含め直ぐにでも体験してみたいと思います。目から鱗が落ちるとはこんな時の感じを言うのでしょうか。

大変貴重な情報を御共有頂きましてありがとうございました。

6. 【6673204】 投稿者: 色々経験者  (ID:vS0/THHUKIU) 投稿日時:2022年 02月 14日 23:22

度々すみません。
    桐朋を受けるなら、工作もやり込んだ方が良いと思います。
    絵画、工作の教室の「はな」はかなり工作をしっかりやってくれます。お受験界では珍しく男性の先生で、他とはちょっと違う雰囲気なので、こちらも合う合わないがあります。
    興味があればこちらも体験してみてください。

それと、お教室選びのスレなのに少しズレてしまうかもしれないのですが、例えば上のお子さんが早実と成蹊に合格し、成蹊を辞退して早実に進んだとします。
    そうすると、下のお子さんが成蹊に合格をするのが難しくなります。
    上の兄姉が辞退したら絶対合格できない訳ではないと思いますが、あるお教室の先生によると、「成蹊は難しい」との事でした。
    桐朋は保護者面接もなく、願書の志望動機を書く欄もほぼ無いくらい、受験する子供しか見ないので、兄姉の辞退は影響しない様です。
    その辺も含めて受験校を選んでみて下さい。

7. 【6673329】 投稿者: スレ主  (ID:B85UMJY0pO2) 投稿日時:2022年 02月 15日 05:38

色々経験者さん
    絵画、工作の教室の「はな」はホームページを拝見して興味を持っておりました。ペーパー・巧緻対策に関しては、模試の結果や幼児教室の授業・問題集の出来具合から計画も立てやすく、量がマストになることも想像に難くはないのですが、絵画工作を苦手とする子供にどの様にモチベーションを与えスキルを身に付けさせるのか非常に悩んでおりました。こちらも体験させて頂こうと思います。
    また、下の子供の受験を視野に入れた受験戦略は完全に知識の外でしたので、大変勉強になります。安易な受験校選びが禍根とならない様にその面も参考にさせて頂きます。
    貴重な情報並びに御時間を頂戴しまして、心より感謝申し上げます

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す