最終更新:

47
Comment

【6708909】幼児教室体験講座を受けて入会を断られてしまいました

投稿者: 雪   (ID:m3JmYylfOxk) 投稿日時:2022年 03月 13日 21:09

新年少です
1時間の体験授業に参加しましたが、
「クレヨンを出して、とかお靴を下駄箱に入れて、とか上履きを履いて、とか指示を出してもすぐに反応しない、名前や年齢を聞いてもなかなか返答がない、お母さんや先生が促してやっと反応する、
集団指導だと他のお子さんに後れを取るので今はまだ入会の時期としては早い、
幼稚園や家庭で訓練を積んで、半年後にまた来てください」
と言われてやんわり入会を断られてしまいました。
1時間ずっと着席しており、席は指示されたとき以外全く立ちませんでした。
先生が立ってこちらに来て、と言ったらその通りそちらに行きました。

集団指導に向いてない場合は入会を断ったり遅らせたりする場合もあるとは聞いていましたが、そのようなケースの方が少ないとも聞いていましたので、ショックです。

「半年たったらまた来てもいいのですか?」と念押しして聞いたら
「はい、過去にもそのようなケースはあります、お母さんがちゃんと指導したり幼稚園に行ったりしたらまた成長すると思いますから」と答えていましたが、
これは体の良い断り文句で実際は半年後に行っても
「えっ、本当に来た」と思われてお引き取り願いますと言われてしまうおちでしょうか。

一旦入塾を断られたものの再度志願して入塾受け入れられた例はありますか?

大人しく座席に座って先生の指示通り黒板の前に行く、騒いだりしないだけでも優秀だと思うのですが、こんなに入塾審査は厳しいのでしょうか。
幼児教室は合格できそうな子供だけ入塾させて実績を挙げようとしているのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6711649】 投稿者: アイリス  (ID:g5XrbPfHUsY) 投稿日時:2022年 03月 15日 20:31

    上の投稿の訂正をさせてください。
    ×コロナ渦 → 〇コロナ禍
    何故、今更こんな変換に…???
    申し訳ありません。

  2. 【6711733】 投稿者: ご返信ありがとうございます  (ID:NRUbq5UUzDM) 投稿日時:2022年 03月 15日 21:31

    ありがとうございます。
    まだ検討中でしたら、受験をすると決めたとしても年中さんから始める方も多いので、焦らなくて大丈夫だと思いますよ。

    受験するとしても、学校によって求める子供は違うと思いす。受験の幼児教室には立地を中心に担当教室という位置付けがあるので、今回訪れたところが得意とする学校と、雪さま達がちょっと合わないかも、と思われたということもあるのかもしれないですね。

  3. 【6711795】 投稿者: まあ  (ID:.gZGR.Ouclg) 投稿日時:2022年 03月 15日 22:12

    まあ、お家柄とお顔が宜しければ女子大でも生きていけるかもしれませんね。
    子育てがひと段落した頃に何のスキルもキャリアも無く残り半世紀以上、悲惨にならなければ良いですが…
    これからの時代…

  4. 【6714107】 投稿者: 難しいですね  (ID:nsq.Qc1mK.w) 投稿日時:2022年 03月 17日 15:47

    お考えはいろいろ。
    これからの時代‥って言うからには、LIFE Shiftとか当然読まれていますよね?

    どちらの学校でも中途半端なお気持ちでは、
    スキルもキャリアも築けませんね。
    優秀過ぎてそもそもパートナーが見つからない、子どもができないから子育てできない場合もあるし‥

    これからの時代、悲惨なシナリオは誰にでも起こりうる。(だから親心で、確実性高そうなレールを敷くのよね?それは15年後どうかはわからない)
    私学での学び、生育環境がどのように影響するのでしょうかね‥女子大もいろいろ。

    新年少期のお教室体験での失態など、人生ではかすり傷にすらならないですよ。
    ただ、そこでの出会いや気づきから、思考行動を変えるかはその人によるかもしれませんね。

  5. 【6714161】 投稿者: 案外  (ID:xHBeJR3D2KQ) 投稿日時:2022年 03月 17日 17:04

    スレ主のようなご家庭が案外あっさり難関小学校(受験しないとおっしゃってますが)や、公立小から難関中に合格しちゃったりするんですよね。

    スレ主、気にすることないですよ。
    年少からやってもたいした差になることはないですから。
    小学校受験しないなら年少、年中から入塾できる算数教室などに行かせるほうが良いですよ。公文じゃなくてね

  6. 【6718322】 投稿者: 再度挑戦  (ID:exF20yq5vpw) 投稿日時:2022年 03月 20日 22:46

    我が家も同じでしたが、子どもの準備をして、再度教室に行き、入会できました。しかし、知人は断られました。
    思うに断られ方にも2種類あり、子どもの素養が足りない(周囲と差がある)時は、それが補われれば、入れるはず。
    もう一つは親が不適合であるという場合は、努力で補える場合とそうでない場合があるように感じる。(そのあたりはどうしたらいいか聞いてみても。)
    でも、子どもさんが足りないと言われたようなので、準備を万全にしたうえでもう一回行って来てはどうですか。お子さんだけの問題ならば、するっとはいれる可能性も。

  7. 【6720506】 投稿者: 雪  (ID:m3JmYylfOxk) 投稿日時:2022年 03月 22日 21:05

    別の大手幼児教室に面談に参りましたところ、
    特別入塾審査はない、今まで断った例や辞めさせた例は何十年もやっている中で聞いたことはない、小学校受験をするかどうか未定であっても歓迎する、
    小学校受験をするかどうか見極めさせることも私たちの仕事だし、
    合格させることだけが使命ではなく教育することが使命だから、
    新年少は早いということはない、もう埋まっているクラスもある、とのことでした。

  8. 【6720508】 投稿者: 雪  (ID:m3JmYylfOxk) 投稿日時:2022年 03月 22日 21:05

    どのような対策をして合格したのですか

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す