最終更新:

5
Comment

【6824394】ジャック 慶應横浜対策

投稿者: トマト   (ID:09GeuL6aSMY) 投稿日時:2022年 06月 21日 11:39

はじめまして。
全くのコネなしで慶應横浜希望の年中母です。
ジャックの新年長からの受講クラスを迷っているのですが、慶應横浜の学校別はどこの校舎がおすすめなのでしょうか?
あざみ野、元町、桜新町、成城とありますが、実績がいまいちわからないのでこちらでご相談しております。どこの校舎もそれなりに遠いので、良い先生がいる校舎に行ければと思っています。
それとも、併願も考えたらどこの校舎でも良いので年長総合と体操を取って学校別は講習のみというのもありでしょうか?
アドバイス頂けると嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6824867】 投稿者: 無駄な比較  (ID:cFR9741B13Q) 投稿日時:2022年 06月 21日 17:34

    こういう比較って、無駄だと思いますよ。

    複数の教室に通わせてその違いを体験(体感)した方はあまりいないでしょう。
    自分のところの事しかわかりません。

    また、厳密にどこの教室がいいか知るためには、4つの教室に一卵性の四つ子を入れて、ほとんど同じ遺伝子の子が、違う環境でどうなるかを比較しなければなりません。
    それは現実的には不可能。

    どこかの教室で合格した子がいたとして、その子は別の教室に通っていたとしても合格するかもしれません。
    逆に、どこの教室に通っても不合格の子もいるでしょう。
    ですから、どこの教室がいい、悪いは、しっかり分析することはできないのです。

    >良い先生がいる校舎に行ければと思っています

    良いかどうかは相性次第のところがあります。
    他のお子さんとの相性が良かったとしても、スレ主さんのお子さんとの相性がいいかどうかはわかりません。

    結局、少しでも通いやすいところに入って、実際に体験してみるのが一番です。
    お子さんが楽しそうなら、そこが相性がいいところ。
    楽しそうでなければ、他の教室に移ることを考えてもいいと思います(入れれば、ですが)。

    ただし、どんなに楽しそうにしていても、それが合格を決めてくれる訳ではありません。
    重要なことは、楽しそうにしていれば、お子さんの記憶に「楽しかった思い出」が残ることです。

    難関校の小学校受験は受からないのが普通ですので、合否よりは、お子さんにいい思い出を作ってあげることを重視した方がいいのです。

    合否はあまり真剣に考えないことです。合格はギャンブルのようなものですから。

  2. 【6824939】 投稿者: みた  (ID:p2ND5tj3uK6) 投稿日時:2022年 06月 21日 18:33

    全くの部外者ですが
    慶應横浜狙いなら落ちた場合どうしたいか、にもよるのでは?
    宝くじに当たるようなものですから

    公立でもいいからとにかくひたすらというなら、全てを対策校に移す
    私の周りではあざみのか桜新町が多かったですが、私自身は狙ってもいないので違いはわかりませんが。。。
    体操も含めて担当校だとやはり目的が違うので。。。

    ダメなら第二志望の現実的な学校があるなら普段はそこでみっちり、学校別や講習だけ通うという手もあると思います
    この手も結構見ましたが、受かる子はどっちのパターンもいましたねー

  3. 【6825384】 投稿者: 数年前  (ID:fBfMqmdlH/w) 投稿日時:2022年 06月 22日 04:20

    数年前、ジャックの横浜クラスを取り、
    フリーで◯をいただいた女子です。

    娘の場合は、横浜受験を考え出したのが年少冬だったので
    年中夏期講習で、横浜学校別のある校舎を全て取り
    (内容はもちろん全て同じ…ですが、同じ内容をどう伝えるか、など)
    先生との相性、フリー故に色々相談できそうか、を見ました。

    結果的に、ある校舎の体操の先生にお世話になりたく、
    夏期講習終了後の新年長クラスで申し込み、学校別/体操に通いました。
    かなり遠方からの通学で、頻繁に通うのはしんどかったですが
    子供は道中の車で寝ているだけなので親が頑張るしかない、と…

    各校舎に行けば、校舎ごとの合格実績は張り出してあります。受付の方も教えてくれます。
    皆様おっしゃるように、結局はお教室との相性です。
    先生だけでなく、受付の方も含め。

    難関校、最高倍率校だからこそ、
    本気で挑戦するなら親の戦略も重要になってきます。
    ネットなどでの情報はあてにならないのに、ここで「成城がいいです」「やっぱり桜新町が」などと
    教えていただいたら、その通りにしますか?
    ご自身の目で校舎に行かれ、考えられた方がいいかと思います。校舎によって、先生によって、かなり色が違います。

    他の方もおっしゃるように、宝くじと同じようなものです。
    娘の学校別クラスも、15人ほどいましたが
    1次通過は娘を含めて2人。2次通過は娘のみでした。
    我が家はたまたまラッキーで通りましたが、
    横浜の学校別は行動観察含め絵画など一通りを網羅するので
    他校の対策にも役に立ちます。

    もう新年長クラスの申し込みタイミングかと思いますが
    今からできることをやられてください。

  4. 【6826543】 投稿者: 卒業生  (ID:rLjqay9YhZY) 投稿日時:2022年 06月 23日 01:36

    数年前、ジャックの桜新町教室で授業に通っていた者です。
    性別は身バレを防ぐために公開しません。

    体操、学校別をこちらで受講し、合格をしました。
    ペーパー対策は個人と講習会で仕上げました。
    学校別に関しては普段は桜新町
    季節別の講習会ではいくつかのジャックの校舎に行きました。
    桜新町が慶應横浜初等部を第一志望に考えている方が一番多い印象で
    活気があったと思います。

    体操に関しては、こちらの教室で教えている先生がとても人気があるという噂を聞いて体験し、お世話になりました。
    いくつかの受験向けの体操教室やジャックの体操教室を見ましたが、
    はっきり言って他とは比べ物にならないくらいよかったです。

    講習会だけでやっていくのか、それとも毎週通うのかはお子様の能力に関係すると思います。
    うちの子はそんなに能力が高くなかったので、毎週通い、なんとかご縁をいただきました。

    あとは
    他の方も仰っているように講師との相性が大きいかと思います。
    今お通いになっているかどうかわかりませんが、
    実際の目でみたほうがよいと思いますよ。

  5. 【6826605】 投稿者: トマト  (ID:09GeuL6aSMY) 投稿日時:2022年 06月 23日 06:49

    皆様、ありがとうございます。

    やはり相性ですよね…実は各校舎年中段階で回ってきた講座の体験をしたのですが、講師・受付含めあまりしっくり来ず、そうであれば今子供も楽しんで通っている校舎の総合と体操を取り、学校別は季節講習だけにしようかと迷っておりました。

    絵工作は個人の先生にお願いするつもりなので、ペーパー対策は家庭だけでできるのか、という点も悩みどころです。

    ただもう一度、各校舎に足を運んでみようかと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板