最終更新:

14
Comment

【6882477】模擬試験でヒントを出すのはありでしょうか?

投稿者: もやもや   (ID:9zA.EfoRI4E) 投稿日時:2022年 08月 07日 22:13

先日こぐま会の学校別模試を受けました。

娘からの話ですが、ペーパーで○と△の印で答える問題で、両方○をつけていたお子さんに男性の先生が
「同じ印じゃ分からないよー」とヒントを与えていたそうです。
シーソーの問題などで、一番重いものに○、2番目に軽いものに△、そんな感じの問題です。

また、違う問題のときに、また違うお子さんにそのようなことがあったと言っています。

そのお子さんはもちろん、それを聞いた周りのお子さんも間違いに気づく可能性もあります。

娘は外部ですが、そのお子さん方が内部なのかは分かりません。

娘の合否に関わることではないですが、お金を出して受けている模擬試験ですから、正確な平均点や順位は知りたいのが普通です。


こぐま会ではこれが当たり前なのでしょうか?
保護者がいない模擬試験の場で、こちらは信頼してお預けしているので、とても残念な気持ちになりました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6905972】 投稿者: こぐまさん  (ID:gQPbL/YO2Qg) 投稿日時:2022年 08月 25日 09:43

    いやー、こぐまの場合は内部の成績が悪すぎてでしょうね。
    なぜ、一般と内部分けて順位出すのかしら。やめたらいいのに。

    先日のテストも正会員はトップ10に入っておらずでした・・・(笑)

  2. 【6905976】 投稿者: 追加  (ID:gQPbL/YO2Qg) 投稿日時:2022年 08月 25日 09:46

    >まず指示を出してみて、それが正しければ〇、できてなければ促しやヒントを与えてみてできれば△(減点)、何をやってもダメなら×。
    どこの塾でも普通はそんなものです。

    え?ペーパーで??
    その子にだけ記号教えるのが??

    口答試問ならそうですよ。ペーパーで問題以外話すのは論外でしょう。

  3. 【6913208】 投稿者: それは  (ID:yPufF1BsoV6) 投稿日時:2022年 08月 31日 11:34

    こぐまは生徒が少ないから仕方ないですよ。
    外部生は色々な教室から、優秀な子ばかり受けに来てるでしょう。
    テキストはたいへん良いです。
    自宅学習でお世話になってるから感謝しています。

  4. 【7034736】 投稿者: 結果  (ID:gQPbL/YO2Qg) 投稿日時:2022年 12月 13日 12:24

    今年の結果でましたね。

    女子校に強いといわれていて、
    雙葉 6  田園調布雙葉 2
    白百合 5  聖心 20
    英和 8  豊明 3 と寂しい結果となりました。

    女学館は31と例年通りですが、ほとんどが姉妹枠などのAOの方です。

    光塩が14と多いということで、1日2日残念の方が多いのだなと想像できます。

    田園調布雙葉も英和も白百合も内部の生徒沢山いたのになー。

  5. 【7034764】 投稿者: 小学校受験なので  (ID:iBdZeb/ytSk) 投稿日時:2022年 12月 13日 12:54

    中学受験以降であれば模試でそのようなことをする意味はなく、むしろNGだと思いますが、小学校受験なので、「何でもあり」でよいのでは、とも思います。

    うちは、転勤族だった関係で、子供は小学校受験に始まって、中学、高校、大学とすべての受験を経験しました。

    その経験上思うのは、小学校受験は他の受験とはまったく違う、ということです。どちらかというと、模試にそれほど意味があるとも思えません。
    模試の結果に信憑性も感じていません(受験当時はそうでもありませんでしたが)。
    模試は実力を測るものではなく、場慣れの意味ぐらいしかないと思っています。
    もちろん、場慣れならば、語り掛けてヒントを与えるのも微妙、という考え方はあると思いますが、それも大したことではないように思います。

    そして、一番に思う事は、中学受験以降の模試の結果は本番の結果に直結するのですが、小学校受験はそうではないということです。
    模試の結果が良くても、落ちている方を大勢見ましたし、逆のパターンもまた多かったのです。

    うちの場合も模試の結果はそれほどでもありませんでしたが、本番では受験校に全勝しました。子供が本気を出したからのようです。

    小学校受験における模試にあまり意味がない、というのはそういうことで、あまり結果に捉われなくてもよいと思います。

  6. 【7038940】 投稿者: うーん  (ID:w95gIVQxEj6) 投稿日時:2022年 12月 16日 13:56

    生徒数が少ないので、合格率で比べたらどうなのかは分らないですけど
    この人数でどうやって模試の判定を出してるんでしょうね
    女子校は妙に難易度高く出ますし、女子校の序列以外は信憑性が低く見えます

  7. 【7151031】 投稿者: 内部生  (ID:zvf9XxoufXY) 投稿日時:2023年 03月 16日 15:54

    人数がかなり減っていますよね?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す